本校では、現代諸課題を解決する資質・能力として「キャリア教育」と「SDGsに対する取り組み」に注目し、本校の生徒たちにこの資質・能力を養うための取り組みを進めていきます。

 

 職業インタビュー、職業講話(1年)

<職業インタビュー>

将来の進路を考える上で、

①どのような職業が存在するのか。

②社会がどのような職業で成り立っているのか。

これらのことを調べ、働くことの重要性について学習をしていくために、職業インタビューを実施しました。

 

 

<職業講話>

以下の3点を目的としておこなっています。

①職業に関する講話を通して職業に関する知見を養う。

②職業に関する講話を通して自分を見つめ、自分に合う職業について考えるきっかけを作る。

③様々な業種を講話を通して学ぶことで、より社会を築こうとする力の基礎を伸ばす。

 

職業体験(2年)

職業体験は以下の4点を目的としておこなっています。

①職業体験を通して、自己の良さや適性を理解できるようになる。

②職業や勤労の意義や価値を考え、自己にふさわしい進路を探求する能力や態度を育てる。

③職業体験を通して、マナー意識や責任感を持ち、社会の一員として自覚を高められるようにする。

④職業体験を通して、自分自身を見つめ直し、将来について考えられるようになる。

 

 

この目的のもと、職業体験を実施しました。2019年度は56事業所にご協力いただきました。

本校のキャリア教育にご協力下さいました事業所様、本当にありがとうございました。

2019年度 職業体験実施事業所 [89KB pdfファイル] 

 

 

職業体験報告会、進路学習(3年)

編集中