部活動名

部員数

目標

 

剣道部

 

剣道とは人格形成の道であり、時には厳しさも要求されます。集団生活の中で、心身の健全な成長を促し、個性の伸長や社会性を養いながら、個々の技術の向上と、「勝つ資格のあるチーム」づくりに努めていきます。
生徒、保護者、顧問、みんな仲良く笑顔で活動しています!応援よろしくお願いします!

 

ソフトテニス部

8

「ソフトテニスやってみたいけど難しそう…」そう思って、なかなか経験ができていない人、チャンスです。
ソフトテニスの楽しさを経験すること、仲間との協力を目標に日々楽しく活動しています。人数も少ないのでボールを打つ回数もたくさん!応援よろしくお願いします。

 

バスケットボール部

 

 

 

バドミントン部

14

「あたり前のことをあたり前にできる」「積極的に行動して何事にも全力でチャレンジする」を目標に、県大会出場を目指して楽しくも厳しい練習の中、活動しています。応援よろしくお願いします。
【結果】令和5年度 瀬谷区大会:女子団体戦優勝(市大会ベスト16)、女子シングルス優勝、女子ダブルス優勝

 

サッカー部

 

「ドリブル、ボールを止めて蹴る、適切なポジションをとるなど基本的な技能を身につける」、「部活動に継続して取り組み、練習や試合を通して、努力や仲間の大切さを知る」ことを目標にしており、男女ともに初心者や途中入部者も大歓迎で活動しています。
【結果】令和4年度 市総体4回戦進出、令和5年度瀬谷区大会優勝、令和5年度市総体4回戦進出

 

バレーボール部

15

「小さな成長の積み重ね」ということをテーマに、部員全員で練習に取り組んでいます。
選手、マネージャーと共に区大会、市大会上位、また県大会への出場を目標にしています。
応援よろしくお願いします。

 

陸上競技部

20

「向上心」「応援されるチームになる」
部長・副部長・各ブロック長を中心に、男女学年間分け隔てなく活動しています。未だ輝かしい功績はありませんが、今後の伸びしろを信じつつ、結果よりも経過を大切にします。ときに苦しい練習もありますが、自分のベストを尽くし、強い気持ちで挑戦しています。応援よろしくお願いします!

▶部活動以外に「頑張りたいこと」が決まっている場合(他のクラブチームに所属している人、勉強を頑張るため活動を長く休む可能性のある人、生徒会を志す人など)は、入部をすすめません。 逆にチームワークや向上心を大切にできる人であれば、「足が速い・遅い」関係なく、入部大歓迎です!

 

吹奏楽部

19名

・「何のために」すべての活動においてこれを忘れない。〔主体性をもつ〕
・「音返し」感謝の気持ちを忘れない。〔家族、先生、仲間、聴いてくださる全ての人へ〕
・礼儀を重んじる。〔挨拶・返事・服装〕
・努力を惜しまない。〔集中・考察・探求・継続〕
・自分の心を表現する。〔演奏者は心が命。「心」の成長を考える。〕
・仲間・チームを大切に。〔一人を大切に。〕
・時間を大切に。〔1分を10分の価値に。&1分でも長く練習する。〕
・吹奏楽部の誇りをもつ。〔クラスで、学年で、学校で、地域でリーダーとなる人材に。〕
以上のことを目標に活動しています。先輩後輩の垣根のない、和気あいあいとしている部活動です。
7月のコンクールに向けて練習をがんばっています。応援よろしくお願いします!

 

アート部

24名

アート部なので絵だけとは限りません!幅広く自由に皆で表現の方法を探ってみましょう。毎年部誌の制作や交通安全のポスターデザインなど、皆の技術力を活かした活動を行っています。     部員は皆、明るくて心の優しい人たちばかりです。明るい環境で気兼ねなくのびのびとアートを楽しんでみませんか?お待ちしています!

 
 
 
 
 

パソコン部

 

 

 

和太鼓部

39名

日本の伝統楽器である和太鼓を通して、見ている人に元気と感動を与えるべく、日々活動しています。地域での発表の場がメインで、見ていただいた方々からは「ぜひまた出演してほしい」というお声をたくさんいただいています。発表の場では部員が一丸となり、心のこもった演奏をお送りしています。
和太鼓の曲や技術は全て、先輩から後輩へと受け継がれています。伝統をつなぐことの大切さを部員は自覚し、一生懸命に日々の練習に取り組んでいます。