生徒会本部と各種専門委員会の活動報告ページ

   

生徒会本部の主な年間活動計画とその報告をしていきます。

1月 「認証式」・・・新生徒会発足。南中の良い伝統を受け継ぎ、そしてさらに雰囲気の良い学校になるようにこれから一年間、一丸となって頑張りますので、ご協力よろしくお願いします。

2月 「小学校訪問」・・・井土ヶ谷小学校と大岡小学校の6年生が南中学校に来て、生徒会本部役員から南中の生活などを話します。小学6年生に楽しんでもらえるよう、小中の違いを劇にしたり、コントをしたり、制服クイズを行ったりしました。小学生がすごく盛り上がって楽しんでくれたのでとても嬉しかったです。6年生に、南中学校への入学を楽しみにしてもらえたら良いと思います。

3月 「3年生を送る会」

4月 「新入生オリエンテーション」「対面式」

5月 「ユニセフ募金」

6月 「生徒総会」

7月 「横浜子ども会議」

10月 「文化祭ステージ発表出演」

11月 「生徒手帳改訂」「生徒会役員選挙」

12月 「横浜子ども会議」からの南中の取組 『南中ネットウィーク』

今年の生徒会本部の活動は今月で終了です。

 

総務委員会

 総務委員会の主な仕事はクラスを良い方向に導いていくことです。月に1回の委員会で話し合いを行い、  良いところは続行、悪いところは改善し、より活気のある学校づくりを目指しています。クラスだけでなく、  集会や色々な企画運営も行うリーダーシップを発揮できる委員会です。

 ≪向いている人≫

やる気がある人なら誰でも総務委員になれます。ものすごい達成感を味わいたい人は是非!

 

生活委員会

生活委員会では主に2つの大きな仕事を行います。

①今月の目標→一か月の間の各学年の様子を委員同士で話し合い、反省点を「今月の目標」としてポスターにします。そして、そのポスターをそれぞれの教室に掲示します。

②あいさつ運動→朝、みなさんが登校する時間に、校門の前に立って大きな声で「おはようございます」と元気よくあいさつをします。様々な国の言語でのあいさつも取り入れています。

≪向いている人≫

 挨拶が好きで、きちんとケジメをつけられる人を歓迎しています。一緒にステキな南中づくりをしましょう!

 

 保健委員会

 保健委員会では南中生が健康に暮らせるように活動しています。主な仕事は月に1回の新聞発行、水道掃除と季節に応じたポスターづくり。週1回の水石鹸の補充と水質検査です。これらは学年集会で発表したりもします。様々な活動に積極的に取り組める委員会です。

昨年、学年集会で発表した内容は①熱中症について ②暑さ対策 ②夏バテ予防 ④インフルエンザ予防 ⑤防災について ⑥エイズについて(3年) などです。

≪向いている人≫

 色々な発表や仕事の活動を行うことで、健康安全についての知識がたくさん身に付きます。健康安全に興味がある人や一つ一つの活動にやりがいを感じることが出来る人に向いている委員会です。

 

環境委員会

環境委員会は南中の皆さんが過ごしやすい環境をつくる委員会です。活動内容は、校内の環境整備、地域清掃、校内のペットボトルゴミの点検などです。また、大きな行事の前の環境整備も忘れてはいけない仕事です。あまり人前で大きく活躍することはありませんが、南中を物理的にも精神的にもキレイにしたい人にピッタリの委員会です。

詳しい活動内容

①地域清掃、清掃点検、緑化活動、清掃用具の整理などを行います。 

②長期休校の前の大掃除の準備、片づけ、ワックス塗りなども行います。 

③曜日ごとにペットボトルゴミの点検を行います。

≪向いている人≫

 南中をもっときれいにしたいと思う人・きれいな環境に興味のある人に是非来てほしいです。掃除や整理整頓が苦手な人でも一生懸命取り組むことで、とてもすがすがしい気分になれます。環境への意識を高めたい人も是非きてください!

 

図書委員会

図書委員会は図書室を中心に活動しています。たとえば、昼休みの本の貸し出しなど分担します。また、日々、図書室を利用してくれる方が増えるように図書委員全員で分担し図書便りの制作に取り組んでいます。とても やりがいのある委員会です。

≪向いている人≫

 何事にも一生懸命に取り組める人に向いています。本が好きな方や本に興味を持っている方も大歓迎です。活動では大変なこともありますが、とても達成感のある委員会です。興味がある人は是非挑戦してみてください。

 

広報委員会

 広報委員会では、お昼の放送、朝会や学校行事などでのマイクセット、写真やビデオの撮影などの仕事を行っています。人前でやる仕事はほとんどありませんが、南中学校になくてはならない大切な委員会です。

≪向いている人≫

 委員会に入る条件はやる気があることだけです。機械が苦手な人にも優しく教えます。機械・裏方・メディアに興味がある人は、ぜひ広報委員会に入ってみてください。人前に出ることが苦手な人でも全く問題ありません。