(令和3年度実績) 

 柔道部  吹奏楽部               
 野球部  園芸部
 ソフトボール部  和太鼓部
 女子バレーボール部  囲碁部   
 水泳部  美術部
 バスケットボール部  パソコン部     
 サッカー部  茶道部
 剣道部  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔道部              

①部 員 数:男子:23名 女子 3名

②活 動 日:月~金の放課後、土曜日の午前(基本は平日週1日と日曜日が休養日です)

③活動場所:格技場

④部の様子:部員の約9割が初心者ですが、実績十分!多くの部員が毎年、個人戦・団体戦共に県大会出場を果たしています。多くの先輩が生徒会・委員会活動や学習にも一生懸命に取り組み、休養日とのメリハリをつけて練習に励んでいます。保健体育の授業では柔道だけでなく、器械体操の授業でも活躍できますよ!ちなみに黒帯(初段)を取れば一生の資格として通用します。

新型コロナウィルスの影響が無かった頃は、夏祭りで神輿を担いだり、焼き鳥、お持ち食べ放題のイベントに参加していました。筋トレが好きな人、県大会に出たい人、食べることが好きな人、大歓迎です。少しでも興味をもった人方はぜひ一度見学・体験に来てくださいね!

 


野球部            

①部 員 数: 3年 8名 2年 8名 1年 15名  計 31名

②活 動 日: 

平日はほぼ毎日練習しています。(休養日は設けてあります)

朝練習は火・水・木曜日に行っています。

③活動場所: グラウンド

④部の様子: 

「全中制覇~応援される部活動になる~」を目標に日々練習に励んでいます。野球の技術だけでなく、日常生活でも自分に成長させたいと思っている人は初心者でも大歓迎です。是非、見学に来て下さい。

 

 
ソフトボール部

①部 員 数  3年 4名 2年 5名 1年 5名  計 14名

②活 動 日  毎日(原則、朝練はなし)

③活動場所 グラウンド

④部の様子 

夏の公式戦で1勝でも多く勝つことを目指して日々練習に取り組んでいます。ほとんどが初心者ですが、先輩の優しい指導で確実に上達します。攻撃(打つ),守備(投げる・捕る),走塁(走る・スライディング)などプレイのバリエーションが多いのも特徴です。一年生でも即レギュラーになれる可能性がある数少ない部活動です。

 

 
女子バレーボール部

①部 員 数:3年 名 2年生 8名 1年生17名 計 25名

②活 動 日:月~土(日) コロナの影響で今は平日3日 土日どちらか1日

③活動場所:体育館 (グランド他)

④部の様子

 毎年1月に「横浜みつばバレーボール交流会」に参加しています。毎年、関東各都県や東海地区からチームを横浜に招いて盛大に行われている大会です。県外のチームと試合ができることは、関東大会以上に出場しないとなかなかできない経験で、とても励みになるし、得ることが多いです。どの活動もコロナの影響で十分できていませんが、バーベキューやカレーライスの会など楽しい時間も多いです。日々部員が励まし合って活動し、明るく練習に励んでいます。

<参加している公式戦以外の主な試合等>

 「横浜みつばバレーボール交流会」  1月第4週の2日間

 「横浜市強化練習会」        12月~3月の月1回 

 「KTカップ強化練習会」          毎月第2週の土日いずれか

「保土谷公園杯」              8月下旬の2日間(予選・決勝トーナメント)

※その他にもあります

 <皆さんへ>

 南中は、中学生から初めてバレーボールを始める人がほとんどです。それでも毎日練習に励んでいます。私たちと一緒に楽しく部活動をやりながら、試合での活躍もねらいましょう。

 

 

水泳部

①部 員 数  3年 9名 2年 7名 1年 11名 

②活 動 日   シーズン(夏)月~日 

       シーズンオフ(冬)月~日 

③活動場所  南中プールサイド、国際プールなど ※オフシーズンは屋内プールでの活動もしています。

④部の様子 

支えてくださるすべての方に「感謝の気持ち」を持ち、メリハリをつけて練習に取り組んでいます。

泳ぎの初心者から、関東・全国を目指す人まで幅広くいます!夏は、とにかく泳ぎまくっています!7000m上等!冬は、陸トレを中心に、屋内プールでの活動もしています!プール掃除も大会も練習も、何もかも楽しいですよ!! Everybody, join us!
 

 

バスケットボール部

①部 員 数:男子 21名 女子 7名

②活 動 日:毎日の放課後、土日休日、平日3日 休日1日(今年度) および週2日の朝練

③活動場所:体育館または、グラウンド

④部の様子:心身を鍛え、中学生に必要な体力と社会に出て必要なマナーを身につけられるよう、練習だけでなくあいさつや礼儀、部活以外の日常生活を大切にしています。

 


サッカー部

①部員 数:3年 11名 2年 11名 1年 4名 計 26名

②活 動 日:月~日(週1回休み)

 ※今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により活動日が制限されています。

③活動場所:グラウンド

④部の様子:

周囲の方々の協力に感謝の心を持ち、高い目標に向かって日々の練習に取り組んでいます。技術・体力の向上と共に「人としての成長」を目指しています。(オフザピッチ)

 
  

剣道部

①部 員 数: 1年男子12名 女子 6名 ,2年男子4名 女子5名

②活 動 日:月~金の放課後(原則平日1日は休養日)、日曜日の午前、朝練習(週3日程度予定)

③活動場所:格技場

④部の様子:男女仲良く稽古に励んでいます。初心者でも卒業時には二段まで取得できます。剣道の理念に基づき、心身ともに成長することを目指しています。

 

 

吹奏楽部

①部 員 数:1年 13名,2年 19名,3年 17名  計49名

②活 動 日:月~金+土日はどちらか  

③活動場所:音楽室,各パート教室

④部の様子: 例年は、体育祭・文化祭での演奏,地域のイベントでの演奏,こどもの国吹奏楽コンテスト参加

1年間の活動の集大成として、定期演奏会を3月に実施予定

 

  

園芸部

①部 員 数: 15名

②活 動 日:月~金の放課後 (週3~4回)

③活動場所:花壇及び 学校のまわり

④部の様子:アジサイの水やりや校内の緑化活動をしています。また季節の野菜や花を育てています。

「アジサイ咲かせ隊(地域の方)」と一緒に校内の緑化活動をしています。

 

 

和太鼓部 

①部 員 数: 44名(1年生10名・2年生14名・3年生20名)

       ※男子15名・女子29名

②活 動 日:平日は3日程度、休日は土・日のどちらか半日のみ活動

③活動場所:視聴覚室

④部の様子:

年15~20回程度、地域のイベントで演奏発表をしています。大会にも出場しており、3月には1年間のまとめとして自主公演を開催しています。和太鼓の技術はもちろんですが、礼儀や感謝など「気持ち」の成長を目標に日々活動しています!!和太鼓だけではなく、篠笛など様々な楽器も取り入れて活動しています。

みんな初心者です! 雰囲気も、先輩・後輩関係なく仲が良いので活動しやすい部活動です。また、習い事(塾含め)と両立できる部活動です。ぜひ入部してください!!

【1年間の主な演奏(まだ他にも依頼演奏があります)】

(夏)井土ヶ谷上町納涼夜店、南まつり、井土ヶ谷中町でのお祭り

(秋)清水ヶ丘公演感謝祭、六ツ川健民祭、Y校祭、井土ヶ谷ふるさとまつり、育成会フェスティバル

市総合文化祭(ステージ部門)、永田地域ケアプラザでの演奏、新横浜パフォーマンス(日産スタジアム)

南中学校文化祭

(冬)大会出場 第10回横浜太鼓祭~浜の和太鼓コンテスト~ 特別賞受賞

        その他、日本一決定戦 など出場

(春)和太鼓部自主公演

 他にも、東京2020オリンピック、パラリンピック事業やタウンニュースなどの掲載もされています。


囲碁部
①部 員 数: 10名 (1年生 4名  2年生 2名 3年生 2名)

②活 動 日: 月・水・金

③活動場所:ふれあいルーム

④部の様子: 

囲碁の経験者、未経験者問わず、楽しく活動しています。年に何回か大会があり、県内の中学校同士の交流もあります。将棋が好きな部員も多く、将棋も楽しんでいます。部員同士で普段から対局を行い、腕をみがいています。市や県の大会に参加して結果を残しています。ほとんどの人が初心者から始めていますが、すぐに上達していきます。

 


美術部
①部員数: 39人 1年 9人、2年 18人、3年 12人

②活 動 日:火,水,金(月に1~2回 休日の活動あり)

③活動場所:美術室

④部の様子:個人の作品制作や絵どうろうなどの共同制作をします。

クロッキー、スケッチをやり、各自課題制作に取り組みます。

各種コンクールへの応募や、CGソフトを使った作品制作もします。

また、夏休みには、地域への参画として街のマップ(看板制作)に取り組みました。

色々なかたちで表現することを楽しみたい人、待っています!

 


パソコン部

①部員 数: 23名

②活 動 日:月~金 (平日1日~4日程度)

③活動場所:コンピュータルーム

④部の様子:コンピュータの基本操作

※文化祭合唱コンクール用CD作成、マルチメディアの活用、情報通信の利用などに取り組んでいます。

 

 
茶道部 

①部 員 数: 8名

②活 動 日:基本 月・金  月に1回土曜日地区センター

③活動場所:調理室

④部の様子:

普段は基本のお点前の練習

 文化祭での発表、夏休みに浴衣の着付け教室、福祉施設へのボランティア活動、お茶会への参加などの活動をしています。