生徒のみなさんへ

 
今年度、各学年で、「大切にしてほしいこと」を言葉に託して、贈ります。
 
1年生は「洋洋(ようよう)」・・・希望に満ちあふれる中学校生活。
中学校生活に戸惑いを覚えることがあると思います。
部活動、体育祭や定期テストをはじめ、金沢中学校でのすべてが初めての経験となります。
中学校生活は前途洋洋です。前向きに生き生きと毎日を過ごしてください。
 
2年生は「覇気(はき)」・・・いろいろなことに挑戦する心。
少し余裕が出てきて、どこか気が緩んでしまう時期です。
自分を高めるために、何か新たなことに挑戦し、先輩としての第一歩を踏み出してください。
 
3年生は「果断(かだん)」・・・周囲のアドバイスを受けながら自分の進路をきっぱり決める。
とても大切な時期を迎えます。小・中学校は義務教育です。
あらかじめ決められたコースを仲間と共に歩むことができました。
今度は、自分の進むべき道を自分で、決めなければなりません。
義務教育を終了する時期にあたって、目標をしっかりともって、自立へ、一歩前進してください。
 
 
保護者、地域のみなさまへ
今年度は、1年生8学級、2年生7学級、3年生7学級、個別支援学級3学級でスタートしました。
私たちは、それぞれ違った環境で育ってきており、すべてをぴったりと合わせるということは、
むずかしいのは当然ですが、同じ学校、同じ地域で、同じ時を過ごすことになったことには、
何かご縁があるのだと思います。「袖すり合うも他生の縁」という諺もあります。
誰もが安心して豊かに生活できる学校をめざし、人とのつながりから様々なことを学び、
自分も他の人も大切にできる子どもの育成に全教職員で取り組んでまいります。
保護者、地域のみなさま、子どもたちの健全育成にお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
 
令和5年4月 
       校長   鈴木 薫