使い終わったカイロで水をきれいにする活動

 

福祉委員会では、行事の手伝いやユニセフ募金など、学校内外関わらず福祉の心(「思いやり」や「感謝」を大切にする気持ち)で様々な活動を行ってきました。今年度は、2年生委員長からの新たな取組の提案があり、環境活動の一環として使い捨てカイロの回収を行いました。この活動は、「Go Green Group」という会社が行っている事業で、使い捨てカイロを再利用して、水質を浄化する「Go Green Cube」を作り、世界中の水をきれいにしています。福祉委員会では、今年度初めにこの活動に参加することを企画し、全校生徒に活動を呼びかけて、冬の期間に使い捨てカイロを集めました。福祉委員の生徒が朝会で呼びかけを行ったり、ポスターを作成したりして、全校生徒に呼びかけ、ルールを守ってカイロを回収することができました。その結果、集まったのはなんと約40キロのカイロ。活動後の放課後には、委員会の生徒たちの手で、集めたカイロを丁寧に梱包し、郵送して寄付することができました。

 泉が丘中学校では、生徒会本部を中心に様々な場面で生徒が主体となって、生徒会活動を行っています。来年度も、生徒たちの意欲溢れる主体的な活動に期待したいと思います。