学校所在地・地図

245-0022 

住所 横浜市泉区和泉ヶ丘三丁目29番1号
電話 045-802-8797
FAX 045-805-4685
交通

【電車】横浜市営地下鉄線立場駅下車 徒歩20分

【電車】横浜市営地下鉄線下飯田駅下車 徒歩17分

【電車】相鉄いずみ野線ゆめが丘駅下車 徒歩20分

【バス】原田(神奈川中央交通)下車  徒歩3分

 

 

 

 学校までのルート紹介

         

 

 

 

立場駅から学校まで

立場駅の改札を出たところです。
そのまままっすぐに歩き、斜め左バスターミナル前へ
出ます。
 
道路が見えます。この道路を信号のところで向こう側に
渡ります。
ちなみにバスターミナルの向こうにはイトーヨーカドー
立場店があります。
道路を渡ると細い道が正面にあります。この道を入って
いきます。
道の入口には伊勢山小学校への道を示す看板が出ています。
細い道をまっすぐに進みます。
しばらくすると右側に伊勢山小学校が見えてきます。
さらに道なりにまっすぐに進みます。
いくつか四つ角を過ぎます。ここの四つ角は右に行くと
横浜修悠館高校の方へ行きます。
泉が丘中学校へは道なりにまっすぐに進みます。
まっすぐ行くと道がもっと狭くなります。右手にうっそう
とした森が見えてきます。
さらにまっすぐ行くと左側に泉ケ丘幼稚園が見えてきます。
やがて右側に泉が丘中学校の門が見えてきます。左側には
郵便ポストがあります。昔あった商店はなくなりましたの
で、部活動のときなど、近隣に買い物ができるところはあ
りません(下飯田駅、ゆめが丘駅も)。昼食などは事前に
購入しておいてください。
このまままっすぐ行くと下飯田駅方面となります。
門を入って左側のフェンス沿いに進むと玄関です。
目の前の入り口は生徒用の昇降口です。
部活動などでグラウンドや体育館へ行くときは門から
そのまままっすぐに進んでください。

 

下飯田駅から学校まで 

下飯田駅改札口を出てまっすぐに進みます。
右にロータリーを見てまっすぐに進み、環状4号
を横断します。ロータリーにタクシー乗り場が
ありますが、流しのタクシーが来ることは100%
ありません。
バス停もここにはありません。
 
信号を渡って環状線の向こう側へ行きます。
信号を渡ったら左に行き、すぐに右へ曲がります。
駐車場の手前を右に曲がってください。
駐車場と畑を左に見ながらまっすぐに進みます。
しばらく行くと下り坂になります。
T字路にぶつかりますので、左へ曲がります。
ここがT字路です。向こう側は道に沿って和泉川
が流れています。ここを左に曲がります。
一方通行の道を少し行くと右に橋が見えてきます。
草木橋です。右に曲がって橋を渡ります。
ゆめが丘駅はこの一方通行の道をしばらく行き、
左へ曲がるとまた環状4号になるので、環状4号
を渡ってまっすぐ行くと高架の下を通って駅に
出ます。
この橋の下を流れているのは境川の支流である
和泉川です。学校へはこの橋を渡って行きます。
橋を渡ったらさらにまっすぐに進みます。
左に田んぼ、右に駐車場を見ながら
まっすぐに進みます。
田んぼの方を見た写真です。向こうに見えるのは
横浜市営地下鉄の高架です。
途中脇道がありますが、道なりにまっすぐに
進みます。小さな橋を渡りますが、
ほとんど気が付かない橋です。
しばらく行くとうっそうとした林が見えてきます。
ここで道が分かれていますが、左の道を行きます。
さらに道が分かれていますが、今度は道なりに
右の道を行きます。これから上り坂になります。
坂道を登ると右に鉄塔が見え、四つ角に出ます。
道なりにまっすぐ進みます。
まっすぐ行くと遠くに学校の校舎が見えてきます。
門が最初に見えますが、閉まっています。
もう少しまっすぐ進みます。
次の門も登校時しか開いていませんので、さらに
まっすぐ進みます。
郵便ポストの前の門から入ります。
昔あった商店はなくなりましたので、部活動の
ときなど、近隣に買い物ができるところはあり
ません(下飯田駅、ゆめが丘駅も)。昼食など
は事前に購入しておいてください。
ここから入ります。
職員玄関へはフェンス沿いに左へ行きます。
部活動等で体育館やグラウンドに行くときは門
からそのまままっすぐに進んでください。

 

ゆめが丘駅から学校まで

ゆめが丘駅からの最短ルートを紹介します。
ただし、悪天候のときや夜間は山道のため
このルートは避けてください(6枚目参照)。

ゆめが丘駅の改札を出たところです。
改札口から右に行きます。
右に出たらそのまままっすぐに歩き、高架の下を歩きます。
しばらく歩くと環状4号線の交差点に出ます。
この信号を直進します。
交差点を渡っています。
途中で少し道が狭くなります。下り坂です。
右側にある寺は宝心寺です。
一方通行の道に突き当たります。向こう側は和泉川です。
この角を左に曲がります。ただし悪天候や夜間時は右に
曲がって草木橋(下飯田駅~学校ルート参照)方面からの
ルートにしたほうが無難です。
左に曲がって少し歩くと右側に橋が見えてきます。
橋のところで右に渡り、橋を渡ります。
もしこの道を直進すると「いずみ中央駅」に出ます。
関島橋です。橋を渡り、直進します。
橋を渡ってのすぐの四つ角を直進します。
なお、この四つ角を左に曲がると横浜修悠館高校に出ます。
直進すると畑の間を通る農道のような道となります。
しばらく歩くとカーブミラーのあるT字路に出ます。
ここを右に曲がります。
しばらく直進します。
 
途中で左へ曲がります。油断すると見失ってしまいます。
左へ上っていく狭い道です。まっすぐ行くと上り坂になりますが、それだと行き過ぎてしまったことになります。
こんな道です。左側をよく見てここを上っていきます。
 
しばらく上るとやや平坦な道になります。畑の間を
通る狭い道ですので、雨の日や雨上がりの後はぬかるんでいますので気を付けてください。
 
少し行くと林の中へ入っていきます。
次第に道が狭くなります。お墓のようなものもあります。
下りになっていきます。うっそうとした森の中に
入っていきます。
下っていくと急に視界が広がります。学校のグラウンドも
見えてきます。
 
グラウンドの壁にぶつかったら左へ行きます。
グラウンド沿いに右へ曲がっていきます。
グラウンドにある門が見えてきますが、ここは常に閉門
しています。このままグラウンド沿いに道を直進してください。
体育館が見えたら四つ角を右に曲がってください。泉が丘中学校の門が見えてきます。左側には郵便ポストがあります。昔あった商店はなくなりましたので、部活動のときなど、近隣に買い物ができるところはありません(ゆめが丘駅も)ので、昼食などは事前に購入しておいてください。
門を入って左側のフェンス沿いに進むと職員玄関です。
目の前の入り口は生徒用の昇降口です。
部活動などでグラウンドや体育館へ行くときは門からそのまままっすぐに進んでください。右側が体育館、左奥は格技場です。