部 活 動 紹 介

 

  野 球 部

 

 野球を通して技術はもちろん、人として成長できるように活動しています。礼儀・大きな声であいさつ・時間を守る・仲間や道具を大切にすることで、学校生活や将来に役立てるように、日々練習しています。

 

  サッカー部

 

 サッカーは集団スポーツであり、運動部の中でも1、2を争うくらい運動量の多いスポーツです。仲間を大切にする中で、一生懸命に努力し、集団スポーツとしてのやりがいや楽しさを見つけられたらと思います。また、部活動を通して、技術面だけではなく、1人1人の人間性を大切にしていきたいと思います。

 

  バスケットボール部

 

    バスケットボール部は、基礎練習を大切に、日々スキルアップを目指しています。「バスケットボールが大好きです」と言える、そんな部にしていきたいと思います。

 

  ソフトテニス部

  

 恵まれた2面の全天候型コートを使用し、各部員熱心に週末や放課後の練習に励んでいます。「勝利に値する中学生になる」ために、技術面だけでなく、日常生活での礼儀正しさや試合上でのマナー・フェアプレーを大切にしています。

  

  卓 球 部 

  

 卓球部は、3階・4階のホールを活動場所としています。卓球の楽しさを感じながら技術の向上と、人間力の育成に励んでいます。

   

  バドミントン部

 

 激しくスピードが変化するシャトルを追うスポーツのため、コート内で素早く動くためのフットワークのスピードとスタミナ、瞬発力と反射神経の向上、そしてバドミントンの一つひとつの技術を丁寧にマスターすることを大切に日々練習に取り組んでいます。また、活動を通して自ら考えて主体的に取り組む姿勢や、礼儀、マナーなど、日常生活にもかかわる社会性を身に付けられるられるようにしています。

 

  陸 上 部

  

  陸上競技部は、走・跳・投の、いわゆる人間の運動の原点を競うスポーツです。毎日練習をして、1秒・1センチでも早く、高く、遠くへ記録が伸ばせるようがんばっています。個人競技ですが、チームの和を大切にし、和気藹々の中で、活動していきたいと思います。また、競技会にも多く参加し、自己記録に挑戦し、意欲的な活動にしていきたいと思います。

  

  吹 奏 楽 部

  

 基礎練習を大切にしながら、個人・パート・セクション・合奏練習を取り入れて活動しています。音楽を通して部員全員の心を一つにし、仲間と協力しながら、演奏技術の向上のために練習に励んでいます。

 

  美 術 部

  

 和気あいあいと日々の活動を行っています。毎年行っている行事の会場を飾りつけたり、文化祭の大道具・小道具の制作に加え、地域から依頼のあるポスター制作やコンテストのお知らせなどにも積極的に取り組んでいます。