校長の小田切 敦と申します。本年度で2年目を迎えました。昨年度5月に新型コロナウィルス感染症が第5類となり、授業や学校行事、部活動等の教育活動も以前の様な制限もなくなり通常の学校生活に戻りました。今後も継続して安心して学校生活を送っていけることを願っていくとともに子どもたちは当たり前にあったものがなくなってしまうことを経験し、より一層日々の生活を大切にしてもらいたいと考えています。これからも保護者、地域のみなさまとともに子どもたちを育み、日々の活動を大切にしながら、教育実践をしていき、さらに早渕中学校が発展できるよう、教職員一同、尽力していきたいと考えております。

本校学校教育目標「学び合い 認め合い 高め合う」を目指して学習、行事、委員会活動、部活動に日々取り組んでいます。第2代校長の森先生より「あいさつをしよう。ルールとマナーを守ろう。時間を大切にしよう。」を一つの取組目標として現在も実施しております。私も朝の登校時などできるかぎり、子どもたちの顔を見ながらあいさつをしています。子どもたちから大きな声で「こんにちは」や「さようなら」とあいさつが聞こえています。これからもお互いに気持ちの良いあいさつをしていけるような学校でありたいと思います。

今後もより一層の発展ができるよう、保護者、地域の皆様とご支援、ご協力を賜りたいと存じます。今後ともよろしくお願いいたします。