本年度4月より校長として着任をいたしました小田切 敦と申します。平成28年度より3年間、本校で副校長として勤務をしておりました。校舎などの学校施設や地域の様子などを見て、当時のことが様々思い出され、なつかしさを感じているとともに、これからも保護者、地域のみなさまとともに子どもたちを育み、日々の活動を大切にしながら、教育実践をしていき、さらに早渕中学校が発展できるよう、教職員一同、尽力していきたいと考えております。

 
 本校学校教育目標「学び合い 認め合い 高め合う」を目指して学習、行事、委員会活動、部活動に日々取り組んでいます。第2代校長の森先生より「あいさつをしよう。ルールとマナーを守ろう。時間を大切にしよう。」を一つの取組目標として現在も実施しております。私もできるかぎり、子どもたちの顔を見ながらあいさつをしていますが、子どもたちから大きな声で「こんにちは」や「さようなら」とあいさつが聞こえてきました。これからもお互いに気持ちの良いあいさつをしていけるような学校でありたいと思います。
 
 昨年度までは新型コロナウィルス感染症のために、学校行事が中止もしくは制限のある中での実施となりました。本年度よりどの程度できるかはまだわからないとこともありますが、今後もより一層の発展ができるよう、保護者、地域の皆様とご支援、ご協力を賜りたいと存じます。今後ともよろしくお願いいたします。