ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 SDGs達成担い手育成(ESD)推進指定校 

            自立・共生・学び合い

 

   また来たくなる学校!新井中学校!!

  

   

   

 

 

【新着情報】

卓球部が男子個人で市大会準優勝!

 10月29日に行われた横浜市中学校秋季卓球大会個人戦新人男子の部において準優勝という素晴らしい成績をあげました。1月に行われる県大会に進出です。

夢・応援プロジェクト行われる

 A.S.C.Cによる「夢・応援プロジェクト」では、1年生が、ソーラーカー、理美容、離乳食づくり、ドローン操縦の体験をしました。(2022.11.25)

「えかたりーべ」による紙芝居の実演を楽しむ

 11月21日、22の二日間にわたって、この地域に伝わる民話を紙芝居で楽しむことができました。 地元の紙芝居団体「えかたりーべ」さんによる実演を、昼休みに、拍子木で人集めをして、昔さながらに楽しみま

 した。(2022.11.22)

 

3年生がマナー講座で学ぶ

 受験の面接に向けて、A.S.C.Cの協力をえて、毎年、マナーを学びます。(2022.11.22)

技術部が関東大会出場を決める

 「第22回 全国中学生創造ものづくり教育㏌かながわ」で好成績をおさめ、関東大会に出場することになりました。

 (2022.11.7)

 

植樹の会を行う

    

   

 生徒会の環境保健委員会、有志の生徒、A.S.C.Cの協力で、正門の整備、植樹を行いました。春には、美しく咲くことでしょう。百日紅、マロニエ、ユーカリ、芝桜、あじさい、ラベンダーを植えました。

 横浜市のみどりアップ事業、NPO法人元気な地域の会にご協力いただいて実施しています。

 地域と協働して、緑を増やし、持続可能なまちづくりをめざします。(2022.11.2)

 

 

 

文化祭を行う

 コロナ状況により、過去2年間開催できなかった文化祭を、動画を中心にした発表という形で開催いたしました。

 生徒の素晴らしい発想と技術で、大変に素晴らしい、楽しい動画がたくさん制作されました。

 

(2022.10.21)

 

 

格技場棟上げ!

 

なんと、日本の木造建築の美しいことか、技術の素晴らしいことか!

横浜市で公共建築としては初めての工法での施工です。

まるで寺院や城郭のようですね。

竣工が楽しみです。(2022.10.24)

 

 

学校だより10月号を掲載しました。(2022.10.17)

 

 

ESD推進校生徒交流会に参加する。

ESD推進校の生徒交流会で、旧生徒会長、旧環境保健委員長、旧図書委員長、新生徒会長が参加し、他の市内の中学校の生徒と、SDGsの取組について意見交換をしました。

(2022.10.13)

 

 

 

「生徒のコメント」に、「中2の夏休み」を掲載しました。(2022.9.26)

 

2年生が、高校の先生の話を聞く

  

 横浜総合高校の横田校長先生、横浜隼人高校の広報担当の先生から、「高校って?」「今、大切にして欲しいこと」などについて、ご講話いただきました。ありがとうございました。(2022.9.16)

 

 

 

秋になっても朝顔は咲く

本校の地域学校協働本部は、A.S.C.CというNPO法人の中にあります。そのA.S.C.Cのグリーンサポーターが東門の前を、毎日手間暇を惜しまずに美しく整備してくださいます。(2022.9.15)

 

 

ひまわりありがとう

  

大輪のひまわりがおわり、種を取って来年につなぐ。施肥をし、次の花壇づくり。

環境保健委員会のSDGs。来年へつなぐ思い。(2022.9.15)

 

畑のご指導を受ける

 近隣の農家軽部さんから、畑づくりのご指導を受けました。個別支援学級と一緒に、秋から冬にかけて野菜作りをしてくださいます。地域とともにSDGs。(2022.9.15)

 

思春期の心について学ぶ

 横浜市スクールスーパーバイザーで臨床心理士のヴィヒャルト・千佳こ先生をお招きして、教職員の研修会を実施しました。(2022.9.8)

 

全国学力・学習状況調査の結果を掲載します。(2022.9.6)

 学校経営のバナーをご覧ください。

 

本日より、授業がはじまりました。(2022.8.26)

 

環境保健委員が種を蒔いたひまわりが満開になりました。

  

(2022.8.16)

 

矢部くろメダカを4組が育てています。

 

DNA鑑定済み、絶滅危惧種Ⅱ類の「矢部くろメダカ(横浜メダカ)」を6月に泉区小学校より分けていただき、4組で飼育しています。

大変貴重ないのちです。まさに、川の生き物を大切にする活動です。

(2022.8.16)

 

武道場(格技場)建設工事は順調に進んでいます。

猛暑のなか、作業する皆さんのお仕事で、工事は、順調に進んでいます。近隣の皆さまには、いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

 ▲8月9日撮影

 

学校教育目標を更新いたしました。(2022.7.28)

 

生徒のコメント、学校だよりを更新しました。(2022.7.22)

 

卓球部男子個人戦が県大会出場を決めました

 

バドミントン部女子ダブルスが県大会出場を決めました

 

地区懇談会を開催する

 PTA地区委員さんが中心となり、地区懇談会を開催しました。参加者は50名を越えました。

 保土ケ谷警察署生活安全課より、子どもの安全や、最近の事件の傾向などをお話いただき、その後、グループ討議をしました。(2022.7.15)

 

 学校運営協議会の準備が整う

 今年度10月1日に設置される新井小学校・中学校学校運営協議会の準備が整いました。(2022.7.15)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる