ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

令和3年度 

SDGs達成担い手育成(ESD)推進指定校 

自立・共生・学び合い ~横浜一のアットホーム~

 

手入れのおかげで花は咲く

   

    

【伝言板】(新着情報・更新情報)  

令和3年度 横浜市SDGs達成の担い手育成(ESD)推進校に指定されました。

 今年度のSDGs達成の担い手育成(ESD)推進校に指定されました。

 生徒、地域、教職員が一体となって、特に持続可能なまちづくりに取り組んでいきたいと考えています。

 

 

生徒会長の演説

 生徒会役員選挙での、会長候補(信任)の演説を掲載いたします。ほかの役員候補の演説、応援演説も、すべて素晴らしかった。今後、生徒、教職員が一体となって、新しい学校を築いていこうという意欲が高まった一日でした。

 

<会長候補者演説全文>

私が生徒会長に立候補した理由は二つあります。一つ目の理由は、今の学校をより快適に、過ごしやすくしたいからです。昨年度は生徒会の一員として、自動販売機を設置してほしいという要望について話し合いを重ね、設置することができました。設置後のみなさんの喜んでいる姿を見て、とてもやりがいを感じました。今年度も、全校のみなさんと一緒に、より快適で過ごしやすい学校にしていきたいです。

 二つ目の理由は、生徒会副会長として活動した経験を活かし、新しい生徒会で会長として頑張っていきたいと思ったからです。昨年の会長の「一人一人の意見を尊重する」ということを継続させ、新しい生徒会でも、そのような目標をもって活動に臨んでいきたいです。

 今現在、私たちはコロナ禍という厳しい状況におかれています。文化祭の中止や分散登校など、学校での楽しみが少なくなっていると感じています。そこで、学校での楽しみを少しでも増やすために、新しい生徒会でみなさんが楽しめることを考え、下がりがちな気持ちも前向きになるようなことをしていきたいです。

 

私は、生徒会長として、至らない点が多々あると思います。ですが、自分なりに一生懸命努力し、新しい生徒会で頑張っていきますので、皆様の清き一票をお願いします。

 

 

地域防災拠点としての災害時トイレ設置デモンストレーションを行う。(10/11)

 災害時に、本校に地域防災拠点が開設された場合、災害時の簡易トイレとして使用できるよう配管が終了し、ポンプアップして流水まで、デモンストレーションが実施されました。

 地域の安心・安全につながる工事が完了いたしました。

 

 

生徒会役員選挙を実施される。(10/7)

 候補者は、コロナ状況の中で、なんとか明るい未来を見出そうと素晴らしい演説でした。今年度は、衆院選挙が間近ということで、いつも区選挙管理委員会からお借りしている記載台や投票箱は、自前で制作して実施しました。

また、感染防止対策として、立会演説会は、テレビ演説会という形で実施いたしました。

 

 

期末テストも終わりリモート学習も始まっています(9/14)

先週は、Googlemeetでの学級活動を中心に、オンライン学習をすすめてきました。

教科学習は、テスト前ということもあり、テスト勉強をしてきました。

今週からは、従来通りの紙の課題とともに、ロイロノート・スクールを使って、オンデマンドでの動画配信も試みています。

 

ひまわりが咲く

 生徒会の環境保健委員会が植えたひまわりが咲き始めました。

 毎日のように水やりをしてくれた生徒がいます。

 グリーンサポーターの方もいます。

 そうした人たちの手入れで、花は咲くのです。

 

卓球部個人戦県大会出場

 小田原市で開催される県大会に出場することになりました。

     結果はベスト32でした。

 

体育祭をふり返る 第3回 体育祭実行委員長

 

 今年の体育祭は、コロナ禍であっても、一日開催と決断してもらい、体育祭実行委員誰もが、ワクワクした状態で準備が始まりました。二年生は、入学以来あらゆる行事が中止。体育祭は半日開催のみの経験であり、一年生は入学したばかりです。そこで、彼らに背中で魅せるべく、唯一、一日開催を経験している僕ら中三が、積極的に引っ張って頑張りました。とは言え、密にならないように練習し、盛り上がろうとするのは難しいことでした。せっかくの全体練習も雨天に邪魔されたり、応援パフォーマンスで全学年を巻き込む方法に悩み、話し合いで対立することもありました。そんなぶつかり合いがあったからこそ、最後で最高の体育祭ができたと思います。

 最後に、僕たちの体育祭のために、当日も暑い中、裏方の徹してくださった先生方や、感染予防に気をつけながら応援してくださった保護者の皆さまに全校生徒を代表して御礼申し上げます。ありがとうございました。体育祭実行委員長)

 

保健だよりをアップしました

 閉庁期間中の、コロナウイルス対応等についても書いてありますので、必ずお読みください。

 

 校舎にお琴の音が響く

 

 

音楽の授業で、お琴を弾いています。なかなかよい音色です。(7/12)

 

夏季学習会の案内を〔配布文書・お知らせ〕に掲載いたしました。(7/12)

 

地区懇談会・夏休みの夜間パトロールは中止とします

7月12日(月)に予定しておりました、今年度の地区懇談会は、まん延防止措置の延長に伴い、中止といたします。

また、夏休みの夜間パトロールも中止といたします。(7/12)

 

令和3年度 地域を明るくする標語が決まる

 どれもこれもいい標語です。暗誦して口ずさんでみてください。(7/7)

 

体育祭をふり返る 第2回 2年生

  

<2年生より>

・今年の3年生が、とてもたよりがいがある背中だったので、来年は、それをお手本として盛り上がる体育祭にしたい。

・部活動リレーでパフォーマンスにいろいろな工夫がされていてよかった。

・新しい種目が増えて楽しかった。

・来年はわたしたちが3年生になるので、1,2年生をひっぱって、みんなが「楽しかった」と思える体育祭にしたい。

 

A.S.C.C.作成 SDGsすごろくカレンダー

SDGsすごろくカレンダー 

地域と協働してSDGsを学ぶ学校。

未来につながる取組です。

 

A.S.C.C.グリーンサポーター②

  

総勢10名を超える皆さんで、中庭の円形花壇をこんなに美しくしていただきました。

中には、ご家庭で育てた苗もあるとのこと。

生徒の心にも、花が咲くことでしょう。

 

体育祭をふり返る 第1回 1年生

 

 

<1年生より>

・みんな頑張っていたから応援せずにいられなかった。

・来年は下の学年に教えられるようになりたい。

・競い合ってお互いを高め合えた。

・係など学年を超えて協力できた。

・2、3年生が責任をもって活躍している姿が印象に残った。

・初めての体育祭で緊張もしたけど楽しかった。

・先輩に頼りがちだったから次は自分たちが頑張る。

・終わってから「良かったね」「楽しかったね」と言い合える体育祭だった。

・相手の良いところもたくさん見つけられた。

 

A.S.C.C.グリーンサポーター

 新井中学校をサポートしてくださるA.S.C.Cのグリーンサポーターのみなさんが、中庭の円形花壇を整備してくださいました。雑草だらけだった花壇が、きれいに整備されました。これから、さらにきれいになるというお話でした。

 

体育祭終わる! (6/18)

   地域のみなさま、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 特に、近隣にお住まいのみなさまには、練習期間中を含め、ご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解をたまわり、ありがとうございました。

 子どもたちのがんばる姿は美しかった!詳細は、後日、報告いたします。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる