ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】

□動画配信サイト

   ○お知らせはこちら

   ○ログインはこちら(お知らせのURLから変更されています。)  

□現在の最終下校時刻は17:30です。

リサイクル品一覧はこちらです。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

 

☆ 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集 ☆

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

『自らすすんで、学ぶ・鍛える・共に生きる』

      Akanedai Junior High School since 2011

    

  本校は平成23年4月1日、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」「地域とともにある学校」を目指して、保護者の皆様、地域の皆様と協働して、これからを担う人づくりを行っています。 

更新情報

1年校外学習へ

2020年10月23日

 思った以上に良い天気に恵まれた1年生の校外学習でした。「こどもの国」はもちろん初めてではないですが、このメンバーで出かけるのは初めて。どの顔にも笑みがあふれ、楽しい、かけがえのない時間となりました。オリエンテーリング、シッポとり、大縄跳びを通してクラスや学年の絆が深まりました。

 

▲大縄跳びでは、皆でタイミングを合わせて跳びました。

 

▲懸命に走り回り、相手を追いかけシッポをとります。

 

 

▲ クラス毎に記念撮影をして、楽しい一日が終わりました。

   

学校だより

2020年10月23日

 

令和2年度学校だより

 4月号 5月号 6月号 7月号 8・9月号 

 10月号  

 

平成31年度(令和元年度)学校だより

4月号 5月号 6月号 7月号9月号 

10月号11月号 1月号2月号    

 

平成30年度学校だより

 学校だより4月号  学校だより5月号 学校だより6月号  

 学校だより7月号訂正版 学校だより9月号 学校だより10月号 

 学校だより11月号 学校だより1月号 学校だより2月号 

平成29年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより6月号 

 学校だより7月号  学校だより9月号   学校だより10月号  

 学校だより11月号  学校だより1月号  学校だより2月号 

 

平成28年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより9月号 

 学校だより10月号 学校だより11月号   学校だより1月号 

 学校だより2月号 

 

 

本部からのお知らせ

2020年10月16日

笑顔と輝く瞳

2020年9月30日

 9月最終日、今年度の折り返しです。今月は各学年、様々なことが動きだしました。

 1年生は、職業講話を行いました。学校だよりでも触れているとおり、様々な職業の方に話をしていただきました。目を輝かして聞く生徒の姿がそこにはありました。

 2年生は、学年レクを行いました。全校行事や宿泊行事が行えない中、感染リスクを考え学級毎に内容を計画・実施しました。イキイキとした笑顔が印象的でした。

 3年生は、来年3月に開催を目指している合唱発表会に向けて動き出しました。皆で声を合わせる思いを込めて、各クラスの自由曲を決めました。

 

▲美容師の職業について、実演を見ながら学びました。

 

▲グランドを懸命に走り、仲間を追いかけ捕まえます。

 

▲ 各クラスの曲目が掲示されいています。楽しみにしています。

   

秋を感じて

2020年9月17日

  

 朝夕は涼しさを感じ、日中も猛暑となることはやっとなくなってきました。本来であれば夏休み前に行う、健診や生徒総会が今週行われました。いずれも感染防止策として、放送での実施や間隔を空けての分散・整列など三密を避ける形で行われました。生徒の皆さんも新しい生活・行動様式にも慣れてきて、落ち着いて取り組むことができています。

 生徒総会

▲クラスでテレビを視聴し生徒総会に参加しました。

生徒総会

▲放送室から生徒総会を流す生徒会メンバー

健康診断

▲ 内科検診で距離をとって並ぶ生徒たち

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる