ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム奈良の丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

奈良の丘小学校校舎

ようこそ!奈良の丘小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は「奈良の丘小日記」をご覧ください!!

更新情報

6年 最後の授業参観

2017年2月28日

劇 劇

劇 劇

 2月28日(水)に6年生最後の授業参観が行われました。6年生が成長してきた姿やこれまでの感謝の気持ちを6年生全員参加の劇を通して表現しました。劇では、過去・現在・未来に場面を分け、自分たちで台本を書いたり、小道具を作ったりして取り組んできました。練習の最初の頃は何をどう演じていけばいいのか、大きな声が出ない、など様々な壁にぶつかっていました。けれど、仲間同士で話し合ったり、動きを確認し合ったりする中で自分たちで課題を解決していきました。

 本番では、感情のこもったセリフを堂々と言えたり、元気いっぱいに動き回ったりして、素敵な劇を作り上げることができました。最後には、6年間の写真や合唱もあり、体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。きっとおうちの方々に子どもたちの思いが伝わったのではないでしょうか。この経験を生かして、卒業式に向けて進んでいきたいと思います。

4年生 10才を祝う会~成長・感謝・そして未来へ~

2017年2月27日

 

平成29年2月23日(木) 4年生 10才を祝う会~成長・感謝・そして未来へ~

2月の寒さを吹き飛ばす、元気な歌声が体育館に響きわたり、10才を祝う会が始まりました。

今までお世話になった家族の方、先生方に招待状を書き、この日のために一生懸命練習しました。

記念日という歌から始まり、ひとりひとりのスピーチ。

10才になってできるようになったこと、将来の夢、今までお世話になった方への感謝、思い思いのスピーチを発表しました。

 

群読 「いきいき生きる」 「10才のありがとう」 では、はきはきと、気持ちをこめて伝えることができました。

リコーダー奏 「アメイジンググレイス」 は、音の重なりに意識して、美しく吹くことができました。

 

子どもたちからの振り返りでは、気持ちを込めてスピーチができた!

みんなで心を一つにした!という感想が出ました。

この一年だけでも大きな成長を遂げた4年生。5年生にむけて、残り数日も頑張ります!

 10才を祝う会  10才を祝う会2

なかよし卒業式

2017年2月16日

なかよし卒業式 なかよし卒業式

 2月15日(水)の2時間目になかよし卒業式が行われました。各グループで5年生が中心となって、事前に交流のゲームやプレゼントの手紙・歌について準備、計画を行い当日をむかえました。

どのグループも明るい笑顔であふれていました。会の最後には、1~5年生が書いた手紙を6年生に渡し、その後「YELL」を歌いました。6年生からは「みんなの気持ちがとても嬉しかった。」と喜びの声が聞かれました。1年間のなかよし活動を通して、奈良の丘小に強い絆が結ばれました。

クラブ発表・見学

2017年2月14日

クラブ見学発表 クラブ発表見学

クラブ発表見学 クラブ発表見学

 2月14日(火)のクラブの時間にクラブ見学が行われました。それぞれのクラブがそのクラブのよさを伝えるために、試行錯誤して体験等を考え、実行しました。3年生は1時間、4~6年生は前半、後半に分かれて各クラブを見学しました。どのクラブも工夫された活動ばかりで、どの子も活動を楽しむことができたようです。来年度のクラブ活動を選択するための参考になったのではないでしょうか。また、各クラブとも自分のクラブについて紹介することで、自分たちの活動のよいところに改めて気が付くことができたのではないでしょうか。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる