ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム奈良の丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

奈良の丘小学校校舎

ようこそ!奈良の丘小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は「奈良の丘小日記」をご覧ください!!

更新情報

集会 なかよしグループ

2019年6月27日

なかよしグループ集会 なかよしグループ集会

 毎週、木曜日は基本的に集会が行われます。5、6年生の児童が中心となって様々な活動が行われます。本日はなかよしグループの交流を深める集会が行われました。グループのメンバーで集まり、手をつないで円になり、フラフープを回していくというゲームを行いました。お互いに声をかけあったり、体を動かしたりして、楽しみながら交流を深めました。いろいろな学年の子がかかわり合いながら、楽しむ姿はとても微笑ましく感じます。これからも、交流を通してより仲が深まっていくことでしょう。

芸術鑑賞会

2019年6月27日

芸術鑑賞会 芸術巻初回

 6月19日(水)に芸術鑑賞会が行われました。毎年、音楽、演劇など様々な芸術にふれ、子どもたちの情操を育むことを目的に行っています。今年は劇団「きゃろっと」さんに来ていただき、劇を鑑賞しました。低学年は「オズの魔法使い」、高学年は「注文の多い料理店」を鑑賞しました。劇は舞台の上で行われるのではなく、子どもたちの間近で行われ、とても迫力あるものでした。また、使用される効果音や影絵など、工夫が凝らされた内容に、子どもたちが引き込まれていました。日常とは違う世界を感じることができ、とてもよい経験になったのではないでしょうか。

4年生 防災備蓄庫見学

2019年6月18日

電子工学2 防災備蓄庫1

 4年生は、社会科の学習の一環で防災備蓄庫を見学しに行きました。

 「防災備蓄庫ってどんなところ?」と聞くと、「わからない…」という子供が半数。「見てみたい!」という子供の発言から、見学をすることにしました。

 実際に入ってみると、思ったより狭かったり、思ったより物がたくさんあったりと、発見がたくさん!

「これは何に使うんだろう。」

「これ、消防署で見たよ!」

などと言いながらたくさんメモを取っていました。

 発見したことなどを個人個人で新聞にまとめるなどして、学習のまとめにつなげています。

電子工学クラブ コイルモーター製作

2019年6月18日

  第2回、第3回の活動は、コイルモーターの製作です。

6年生を中心に電池、クリップ、エナメル線、磁石を使って作ったのがこちら。

コイルモーター

 第2回の活動では、なかなかうまくいかず、第3回に再挑戦!

 「回ったー!」

 「回りそうで回らない!」

 「今、ちょっと回ったのに!」

 「うまくいった人、どうやったの?!」

 「4年生、うまくいかない人、てつだうよー」

 「こうしてみたら、どうなるかな。」

 などと試行錯誤しながら活動していると、自然と子供同士で関わり始め、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

 回を重ねるごとに、子供たちの交流も深まり、活動も広がっていきそうです。

電子工学

1・2年 水泳学習

2019年6月17日

1・2年 水泳学習 1・2年 水泳学習

 奈良の丘小学校で初めてプールに入ったのは1・2年生でした。5年生のプールそうじの甲斐があって、プールサイドやシャワーなどがとてもきれいでした。

 1年生は初めてでしたが、着替え・整列などがとても上手でした。晴天の中楽しそうに、もぐったり歩いたりしていました。準備等ご協力ありがとうございました。

5年生 プール掃除

2019年6月11日

プール掃除 プール掃除

 6月11日(火)に5年生がプール掃除を行いました。プールサイドを一生懸命になって、たわしやブラシでこすって汚れを落としました。汚れが落ちることに喜びを感じたり、協力してみんなのために活動したり、高学年として頑張る姿がとても印象的でした。5年生のおかげで、今年の水泳学習も気持ちよく取り組むことができそうです。

なかよしグループ顔合せ

2019年6月11日

なかよしグループ なかよしグループ

 6月11日(火)の2時間目になかよしグループでの顔合せがありました。今年度初めての縦割りのグループでの活動です。1年生は初めてでドキドキした顔をしていたり、6年生はリーダーとして活躍しようと張り切っていたり、様々な顔が見られました。どのグループも上の学年の子が優しく内容を説明したり、動きについて声をかけたりするなど、素敵な姿がたくさん見られました。これも奈良の丘小学校のよさの一つだと改めて感じることができました。今年1年、リーダーである6年生を中心によりよい活動になっていくことが期待される顔合せとなりました。

5年生 代かき

2019年6月11日

代掻き 代掻き

 6月7日(金)に5年生はバケツ稲の準備として代かきを行いました。いつも農業についてお世話になっている地域の鈴木さんにご指導いただきました。5年生の子どもたちは、ドロドロになりながらも、一生懸命に水と土とを混ぜていました。奥のほうまでなかなか混ざらず苦労していましたが、お米を育てるのは簡単ではないことを体験するよい機会になったのではないでしょうか。混ぜ終わったときには、達成感を感じることができたようです。

開港についての話

2019年6月11日

開港についての朝会 開港記念についての朝会

 6月4日(火)の朝会では、全校で横浜の港の開港についての話をしました。横浜の土地がどのように変わっていったのか、横浜には様々な日本の初めてがある、など、開港によってどのような変化があったのかについて理解を深めました。自分たちの住んでいる町である横浜について知ることでもっと横浜を好きになったり、横浜に住んでいることをうれしく感じられるといいのではないでしょうか。

運動会

2019年5月28日

運動会 運動会

運動会 運動会

運動会 運動会

運動会 運動会

 6月1日(土)に第19回運動会が行われました。暑さが心配されましたが、そこまで厳しい暑さにもならず、子どもたちの力を発揮することができたすてきな運動会になりました。今年度は、徒競走と全校競技の大玉以外は基本、2学年合同で行われました。それぞれの成長段階に応じて、うまく工夫したり助け合ったりして、上手に取り組むことができました。準備から本番まで、多くの児童の活躍があって当日の成功を迎えることができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、様々な場面でご協力ありがとうございました。この運動会でつけた力を今後の学習につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる