ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム奈良の丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

奈良の丘小学校校舎

ようこそ!奈良の丘小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は「奈良の丘小日記」をご覧ください!!

更新情報

4年生 横浜社会科見学

2019年5月14日

都市発展記念館 警察署

5月14日(水) 都市発展記念館と、神奈川県警察本部に社会科見学に行きました。

都市発展記念館では、主に、約350年前に作られた吉田新田についての学習を行いました。

私たちが今いる場所の目の前はもともと海だったことや、人の手によってたくさんの土を運んだことなどの説明をしていただき、初めて知る横浜の歴史におどろいていました。

土を運ぶ道具である「もっこ」を実際に担ぐ活動を通して、当時の人たちの苦労を感じていました。

 

神奈川県警察本部では、交通管制センターや通信指令室、展望ロビーを見学しました。

展望ロビーからは直前に学習した吉田新田を見渡し、その広さを実感しました。

さまざまな場所を見学させていただき、自分たちのまちの安全がどのようにして守られているのかを学習することができました。

 

今日の社会科見学で学習したことを、これからの学習につなげていきます。

4年生 奈良消防出張所見学

2019年5月14日

消防署1 消防署2

5月8日(水) 奈良消防出張所の見学をさせていただきました。

普段はなかなか見ることのできない庁舎内や消防車の中身を見せていただき、子どもたちは興味津々!

「この下に、そんな大きな防火水槽があるの?!」

「防火服って、重いし暑いね…」

「ご飯やお風呂の途中でも、出動するんだね。」

「こんな高いはしごを上る訓練もあるんだ!」

「消防士さんになりたいな。」

などと、たくさんの素敵なつぶやきが聞こえてきました。

教科書や映像だけでなく、実際に見たり、触ったりすることでさらに深い学びにつながったようです。

 

4年生 季節をさがそう~春~

2019年5月10日

アメニティ画像 アメニティ画像

たんぽぽ かに

 

4月22日(月)、理科の「季節と生き物のようす」の学習で、春を探しに行きました。

子どもたちは、熊ヶ谷小川アメニティで春を感じる場所や生き物、植物などをたくさん見つけました。

慣れ親しんでいる場所でも、視点を変えて見つめなおすと、新しい発見が多くあったようです。

 

運動会に向けての決起集会

2019年5月10日

決起集会 決起集会

 5月9日(木)10日(金)の中休みに赤白各色の決起集会が行われました。応援団を中心に応援の仕方を確認したり、歌を歌ったりしてそれぞれの組の士気を高めました。どちらの組もよく声が出てもりあがりまし10連休で少し間が空きましたが、徐々に奈良の丘小学校が運動会モードになってきました。

低学年 運動会の演技練習

2019年5月10日

低学年 運動会練習 低学年 運動会

 運動会練習が始まりました。1年生は初めての運動会。笑顔で楽しくダンスを踊りながら、力を合わせることの楽しさに気が付いてきています。2年生は「1年生のお手本」で張り切っています。座る姿勢や踊りのメリハリなど、さすがだなと感じました。運動会当日が楽しみになってきました。

1年 あさがおのたね

2019年5月10日

あさがおのたねうえ あさがおのたねうえ

 5月8日、あさがおの種をうえました。「おおきくなってね。」「はやくめをだしてね。」「水だよ!」など鉢に向かって声をかけながら水をあげていました。観察をしながら、大事に育ててほしいと思います。

3年生 校外学習

2019年5月4日

梨園見学 梨園見学

 3年生は、4月の中旬から校外に出て学習する機会が増えています。先日は、梨園を見学させてもらいました。様々な気づきがありました。今後の学習へとつなげていきます。

5年 調理実習

2019年4月26日

調理実習 調理実習

 5年生から家庭科の授業が始まりました。最初は調理実習で、ほうれん草を茹でます。きちんと手順を確認して計画を立てたり、準備や片付けを分担したり、グループごとに協力しながら取り組みました。茹で上がって食べるときには、普段、ほうれん草を苦手としている子も、おいしいと喜びながら食べていました。「今日うちで作ってみる!」「もっと茹でたい!」など、学習したことを生かそうとする声がたくさん聞かれました。これからも調理実習が続くので、楽しみながらしっかりと学んでいけるといいと思います。

検診・計測

2019年4月26日

検診・計測 検診

 4月から6月にかけて、様々な検診や計測が行われています。自分の体の成長について知ることや健康について考える機会となっています。健康手帳を持ち帰った際には、お子様の成長や健康状態について、保護者の方も確認していただきますよう、ご協力お願いいたします。また、医療機関等への受診のお知らせを持ち帰った際には、内容をご確認の上、各医療機関へ受診されることをおすすめいたします。

委員会紹介集会

2019年4月26日

委員会紹介集会 委員会紹介集会

 4月25日(木)の朝に委員会紹介集会が行われました。今年の委員会では、どのような活動を行っていくのかを各委員会の代表者が発表しました。クイズがあったり、ダンスがあったり、どの委員会も工夫した内容で、今年1年の活動がとても楽しそうと思える内容でした。頼りになる5、6年生がこれからどんどん活躍して奈良の丘小学校をよりよくしてくれることでしょう。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる