ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム奈良の丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

奈良の丘小学校校舎

ようこそ!奈良の丘小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は「奈良の丘小日記」をご覧ください!!

更新情報

4年生【車いすバスケ体験】

2019年1月15日

車椅子バスケット 車椅子バスケット

総合的な学習の時間のテーマとしている福祉教育の一環で、11月21日(水)に、障害者スポーツ文化センター横浜ラポールの「車いすバスケ体験」を行いました。体育館で、車いすの操作体験をしたり、車いすバスケの試合をしたりしました。選手の迫力ある動きや鮮やかなシュートに歓声があがり、子どもたちは「すごい!」「かっこいい!!」と魅了されていました。

4年生【都筑清掃工場・緑リサイクル選別センター・都筑水再生センター見学】

2019年1月15日

校外学習 校外学習 

校外学習 

11月6日(火)に、社会科見学に行ってきました。清掃工場では、大きなクレーンでごみを掴み、24時間体制で燃やしているところを見学しました。緑リサイクル選別センターでは、手作業でビンの色を分けているところを見て、きちんと分別しようという思いをもつことができました。水再生センターでは、微生物の力で下水の処理をしていることを教えてもらい、たくさんの人の力で自分たちの生活が支えられていることを知ることができました。

4年生【視覚障害理解教室】

2019年1月15日

視覚障害理解研修 視覚障害理解研修

視覚障害理解研修

 11月8日(木)に、ビューネット神奈川から講師の先生をお招きし、視覚障害理解研修を行いました。「配慮(思いやり)」「共生(共に生きる)」「みんなちがってみんないい」「障害=バリア。目が見えないことが障害ではなく、目の前に現れる邪魔な物が障害なんだよ。」など、人と人とが関わり合いながら生きていく上で大切なことを、たくさん教わりました。ゲームや会話を通して、分かりやすく、楽しく学習することができました。子どもたちは、講師のお二人の話に引き込まれ、授業が終わったあとには、ぎっしりと感想を書いていました。休み時間に、講師の方の周りに集まって笑い合う姿に、障害の有無に関わらず、人と人とは心を通じ合わせることができるのだ、と感じました。

4年生【愛川宿泊体験学習】

2019年1月15日

キャンプファイヤー 体験学習

体験学習 体験学習

  10月23日(火)、24日(水)、愛川ふれあいの村へ宿泊体験学習に行ってきました。小学校生活で初めての宿泊体験学習でした。天候にも恵まれ、無事に全日程を終えることができました。子どもたちは愛川宿泊体験学習のめあてを『あいだま』「いさつぜったい っぱいえがお んじょなかよく ナーとルールを守る」と設定し、協力して生き生きと活動することができました。

 

機織り・藍染体験、ウォークラリー、キャンプファイヤー、ダム見学等、学校の中ではできない貴重な経験をすることができました。

書初め

2019年1月8日

書初め 書初め

 今年1年の思いを込めて、書初めを行いました。1、2年生はフェルトペンでお手本をよく見て、丁寧に書きました。3~6年生は体育館で、学年そろって毛筆で力強く書きました。気持ちのこもった字はとても堂々と素敵な字になりました。

 1月10日(木)~17日(木)まで校内書写展として、各学年の廊下に掲示してあります。学校にご来校の際には、ぜひご覧ください。

5年 飯盒炊飯体験

2018年11月21日

薪わり 飯盒炊飯

 11月20日(火)に5年生がこどもの国で飯盒炊飯体験を行いました。自分たちで育てたバケツ稲から収穫したお米といつも農業指導でお世話になっている地域の方からいただいたお米を炊きました。薪割りや火おこしを行ったり、飯盒でお米を炊いたりと、日常で経験できないことをたくさん体験することができました。炊いたお米にレトルトカレーをかけて食べました。どの子も「お米がおいしい!」といつも以上にたくさん食べていました。この経験を今後の学習に生かしていきたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる