ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

奈良の丘小学校校舎

ようこそ!奈良の丘小学校ホームページへ!

子どもたちの様子は「奈良の丘小日記」をご覧ください!!

更新情報

あかね台中学校部活動交流

2016年11月28日

部活動交流 部活動交流部活動交流 部活動交流

11月28日(月)に6年生があかね台中学校へ部活動体験に行きました。事前に希望をとり、前半と後半に分かれて2つの部活を体験することができました。どの部活でも中学生の先輩たちが優しく丁寧に教えてくれるので、とても充実した体験活動になりました。終わったときには「もっとやりたい」「他の部活も気になる」など、部活に対しての意欲が高まったようです。また事前に中学校へ行き、中学生や同じ学区の田奈小学校の子と交流することで、中学校への不安や疑問を解消するきっかけにつながったのではないでしょうか。

1年生 あきのわくわくフェスティバル

2016年11月11日

全体 アクセサリー

アクセサリー2 まとあて

11月5日の土曜参観では、「あきのわくわくフェスティバル」を行いました。

子ども達が拾ってきたドングリや落ち葉などを使って、おもちゃや楽器、アクセサリーなどを作って、お店を開きました。子ども達の作った作品はどれも魅力的で、みんなで楽しく遊びながら、秋の自然を感じ取れたことと思います。保護者の方々にも、お客さんとして参加していただき、大盛り上がりのあきのわくわくフェスティバルとなりました。

4年生 愛川宿泊体験学習

2016年11月10日

4年生58名全員が愛川宿泊体験学習に行ってきました。愛川宿泊体験学習のスローガンは

『愛川で がんばる4年 楽しく笑顔』です。

初めての宿泊体験学習ということで、集合時刻よりも早く来た児童が多かったです。元気に出発式を終え、バスに乗り込みました。バスの中では、レク係が考えたバスレクを楽しみ、1時間半ほどで愛川レインボープラザに到着しました。

レインボープラザでは、藍染と機織りに分かれ、オリジナルの作品を完成させました。

機織り体験 藍染体験

愛川ふれあいの村に移動し芝生の上でみんなでおいしいお弁当を食べました。

午後は村内ウォークラリーでグループで協力して、ポイントを集め楽しみました。

夕食はおいしいビッフェを食べた後、みんなでお風呂に入りました。

楽しみにしていたキャンプファイヤーは雨天のため、集会室でキャンドルファイヤになりました。ダンスやゲームで大いに盛り上がり、最後はみんなでキャンドルに火をともし、一日目の思い出を振り返りました。

キャンドルファイヤー 歌

二日目の朝は、広場で朝の集いをし、お世話になったふれあいの村の方にお礼の挨拶をしました。

宮ケ瀬ダムでは、水とエネルギー館の見学をし、ダムの放流を間近でみることができました。6分間の放流に大興奮。迫力満点。

水とエネルギー館見学 迫力満点ダムの放流見学

愛川公園では、ふわふわドーム、冒険広場でアスレチックを楽しみ、たくさん体を動かしました。

冒険広場 ふわふわドーム

盛りだくさんの楽しい二日間の中で、ダムのしくみや、愛川の自然、半原繊維について学びました。学んだことを今後の学習にいかしていきます。

1年生 こどもの国 遠足

2016年11月10日

移動 バード

ふれいあ お弁当

10月28日に、こどもの国へ遠足に行きました。

1年生としては初めての遠足でしたが、友達と協力して、ルールを守って楽しく活動することができました。

こどもどうぶつえんでは、クジャクやシカなど普段の生活では出会えない動物たちを見て周りました。バードゲージでは、たくさんの鳥が放し飼いにされており、色とりどりの鳥たちを間近でみることもできました。また、ふれあい広場では、モルモットなどの動物に触れることができました。

雨が降ってきたこともあり、お弁当は屋根の下で食べることになりましたが、子ども達は友達と楽しそうにお話しながら食事をしていました。

学校の外でも、友達と関わっていき、絆を深めることができたのではないでしょうか。

6年 日光修学旅行

2016年11月8日

日光東照宮 日光東照宮 ふくべ細工 お土産購入 湯滝 散策

10月31日(月)~11月1日(火)に6年生は日光修学旅行に行ってきました。行き帰りともに、修学旅行専用電車に乗って、長津田駅から日光駅まで、電車の旅を楽しみながら行きました。

1日目は日光東照宮や二荒山神社などを子ども達でガイドをしながら見学をしました。今年はレプリカや修復途中のものが多かったのですが、逆に考えると何百年に一度の機会だったかもしれないと、歴史的建造物のすごさを感じていました。夜にはふくべ細工に取り組むなど、歴史や文化を学ぶことができました。

2日目は、華厳の滝、湯滝、いろは坂など日光の自然を満喫しました。紅葉が色づきや滝の迫力など日光でしか味わうことのできない経験をすることができました。

2日間を通して、多くのことを学び、また一つ成長することができました。また、忘れることのできないステキな思い出ができました。

3年 社会科見学

2016年10月25日

民家園の見学 岡本太郎美術館

10月28日に社会科見学で川崎市立日本民家園と川崎市岡本太郎美術館に行ってきました。民家園では、ボランティアの方々から昔の暮らしの様子や道具の使い方を詳しく教えてもらいました。岡本太郎美術館では、子どもたちは興味深い様々な作品に出会い、楽しみながら学習ができました。

時間を守って活動しようというめあてをしっかり守って、また一つステップアップできた社会科見学となりました。学校生活でも生かしていこうとする姿に期待しています。

横浜市立小学校体育大会

2016年10月21日

市体育大会 市体育大会

10月12日(水)に6年生が横浜市小学校体育大会に参加しました。代表児童による100メートル走、100×4のリレー、走り幅跳び、全員参加でのめざせクラスの最高記録「長縄」、Let`s Dance With Yokohamaのダンスを取り組みました。これまで練習を重ねてきた成果を出せるように、一人ひとりが精一杯力を発揮しようと頑張っていました。特に、これまで学級で取り組んできた長縄はどのクラスも最高記録をめざして集中して取り組みました。終わったあとには達成感に満ちた素敵な顔をしていました。また、自分のことだけでなく、頑張っている代表児童に向けて、大きな声を張り上げ応援している姿も印象的でした。体育大会での活動を通して、6年生の絆がより深まっていきました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる