ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】

□10月16日~11月15日は最終下校時刻は17:15です。□

リサイクル品一覧はこちらです。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

『自らすすんで、学ぶ・鍛える・共に生きる』

    ~地域とともにある学校~

  Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っています。 

更新情報

あかフェスがすばらしい成果を残して終わりました

2019年10月18日

   すっきりしない秋雨の空でしたが、すばらしいハーモニーが心を晴れやかにしてくれました。どの学年・クラスもこれまでの練習の成果を発揮し、来場された方に感動を届けてくれました。文化祭実行委員のメンバーが取り組んだオープニングからエンディングまで生徒の工夫が随所に見られ、本当に感心しました。また、音楽部、吹奏楽部、美術部、科学技術部の発表を始めとした様々な発表も大変すばらしいものでした。来場された皆様には感謝申しあげます。

1 

▲ 3年生合唱 どのクラスもすばらしい合唱でした。 

2 

▲ 今回もすばらしい演奏を披露してくれました。

3 

▲ 工夫されたエンディングでした。

秋が深まってきています

2019年10月9日

   やっと秋が深まりを増してきました。校内では前期末を今週末に控え、合唱コンクールやあかフェスに向けた準備に追われています。台風の接近も報道されるなか、準備に影響が出ないか心配をしています。本番まで1週間余り、生徒の皆さんが力を大いに発揮しすばらしいあかフェスになることを期待しています。

合唱1 

▲ パート練習をする3年生 いい歌声になるように期待しています。 

合唱2 

▲ 2年生も懸命に合唱に取り組んでいます。 

愛川ふれあいの村へ行ってきました

2019年9月11日

   9月に入って少し秋めいてきた5日、6日に個別支援学級青葉区合同宿泊学習会があり愛川町にある愛川ふれあいの村へ1泊で出かけてきました。宮ヶ瀬ダムの見学、班活動でのポスターの製作や村内の散策、キャンドルファイヤーなど楽しい催しものが沢山ありました。本校の生徒は区内の仲間達と共に、元気に活動に参加し交流を深めることができました。また、バイキングでの食事も好評で、おいしそうにモリモリと食べていました。

ダム 

▲ 宮ヶ瀬ダムの様子について学びました。

班活動 

▲ 班活動で協力して、素敵なポスターを製作しました。

 キャンドルファイヤー

▲ キャンドルファイヤー、皆で盛り上げました。

 

ふれあいの村 

▲ 自然に包まれた2日間でした。 

キャリアウィーク!

2019年8月30日

   校内に元気な生徒の声が戻ってきました。今年の夏も猛暑が続き、しっかり日焼けした生徒も多く、充実した休みだったことを実感しました。今週はキャリアウィーク。1年生は職業講話と食育講座、2年生は職場体験、3年生代表には奈良地区社会福祉協議会意見交換会がありました。様々な学習が将来の「働く」こと、「職業選択」につながるとすばらしいです。

食育講座 

▲ 食育講座で心と体の健康づくりと食の関係を学びました。

意見交換会

▲ これからの地域について中学生の意見をしっかり語っています。

職場体験

▲ 職場体験 がんばって働いています。

管理栄養士

消防士

▲ 消防士、管理栄養士に話しを伺っています。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる