ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜商業高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

合格者のページはこちらから

奨学金のお知らせのリンク

 

問い合わせ先

郵便番号:232-0006

住所:横浜市南区南太田二丁目30-1

電話:045-713-2323

FAX:045-713-3969

アクセスマップはこちら

 

335053

 

 

 

 

外部リンク

横浜市教育委員会のリンク

YYNETのリンク

進交会

Y校別科

ふるさと納税

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

硬式野球部 商工戦 5月3日

2022年5月20日

 

硬式野球部

第79回 商工戦

 (令和4年5月3日)

商工戦は、昭和16年から続く神奈川県立商工高校との定期戦です。開始当初は、硬式野球以外にハンドボール、バレーボール、サッカー、ソフトテニスも行われていましたが、現在は硬式野球のみです。しかし、両校の伝統をつなぎ続ける1つの学校行事として行っています。

 

 

撮影:写真部

3学年 中間テストが始まりました

2022年5月20日

 

1学期中間テストが始まりました

 今年度最初のテストが始まりました。この期間のために計画的に勉強に励んできた人も、そうでない人も、全力を尽くしてほしいと思います。

 昨日の放課後、教室を覗くと自習している生徒がどのクラスにもいました。友人同士教え合ったり、黙々と勉強に励んだりして、みんながんばっていました。良い結果がでますように!

商業科2年生 課題研究【Webデザインで学ぶマーケティング】

2022年5月16日

令和4年 5月6日 生徒作成記事 

 

課題研究WEBデザイン

 

今週もWEBデザインの課題研究の一環として、Y校のベストショットを投稿していきます!

今日はこの場所です

 

 

ここは学校の図書室になります。

Y校の図書室は、読書はもちろん、自習にも最適のスポットです!

友達と勉強できる大きい机に、集中できる一人席

 

さらに!!

 

漫画や本、雑誌を読むのに快適なソファまであります!!!!

みなさんぜひ校図書室まで来てくださいね(*^^*)

YSM講演会 広瀬俊朗氏

2022年5月13日

 YSM 講演会(令和4年5月25日) 「なんのために勝つのか」

  
講師 :廣瀬 俊朗 Toshiaki Hirose
株式会社 HiRAKU 代表取締
日時 :5月26日(木) 10:30~
場所 :本校グラウンド
 

講師プロフィール

1.プロフィール
 1981年生まれ
ラグビー元日本代表キャプテン
 7人制ラグビー日本代表
現役引退後は、「ビジネス・ブレークスルー大学大学院」にて経営管理修士(MBA)を取得。ラグビーW杯2019では公式アンバサダーとして活動。試合解説をはじめ、国歌を歌い各国の選手・ファンをおもてなしする「Scrum Unison」や、TBS系ドラマ「ノーサイド・ゲーム」への出演など、幅広い活動で大会を盛り上げた。
現在は、株式会社HiRAKU代表取締役として、ラグビーに限定せずスポーツの普及、教育、食、健康に重点をおいた様々なプロジェクトに取り組んでいる。
2020年10月より日本テレビ系ニュース番組『news zero』に木曜パートナーとして出演中
 
2.選手 経歴
 2004年 東芝ブレイブルーパス 入団
 2007年 日本代表に選出
 2012年 日本代表の主将を務める
 2016年 現役引退
 
3.引退後の経歴
2016年 ビジネス・ブレークスルー大学大学院 経営研究科 経営管理専攻に入学 経営学修士(MBA)
2017年 ラグビーワールドカップアンバサダーに就任
2017年~2018年 東芝ブレイブルーパスのバックスコーチを務める
2019年 株式会社HiRAKUを設立
2020年 日本テレビ系ニュース番組「news zero」の木曜パートナーとして出演中
 
4.現在の取り組み
一般社団法人スポーツを止めるな共同代表理事
一般社団法人アポロプロジェクト専務理事
特定非営利活動法人One Rugby理事長
特定非営利活動法人 Doooooooo理事
5.著書
 『なんのために勝つのか。ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップ論』(東洋館出版社)
 『ラグビー知的観戦のすすめ』(角川新書)
 『相談される力』(光文社)
 

本校図書館では、特設ブースを設置しています。

 

YSM3年生 テーピング講習

2022年5月13日

 スポーツマネジメント科

スポーツ科学Ⅲ テーピング講習

毎年行っているスポーツマネジメント科のテーピング講習。3年生ともなるとだいぶ上達しています。今回は、足首の捻挫における応急手当を学びました。

 

硬式野球部 

2022年5月13日

 

硬式野球部

春季県大会ベスト4

(2004年以来18年ぶり)

4/30(土)横浜スタジアムで行われた桐光学園との準決勝。結果は、0-11の完敗でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で出来なかった在校生を含めた応援が、3年生が入学して以来、初めて実現しました。硬式野球部、吹奏楽部、バトン部、在校生の総勢約200名が“ハマスタ”の1塁側スタンドで熱くなりました。

3年 授業スタート 5月2日(月)

2022年5月2日

 

 4月13()より授業がスタートしました。

 3学年は、原則履修科目に加え、受験に必要な科目や興味のある科目など自分で選択した授業を他学年より多く受講しています。選択科目が増え、クラスで過ごす時間が昨年度よりも少なくなったこともあり、友人と過ごすことのできる休み時間は教室や廊下がにぎわっています。

 

 また、3学年は、進路実現に向けて、それぞれが準備を進めていかなくてはいけない時期です。焦らず、まずは目の前のことから一つ一つこなし、自分の希望する進路を実現させましょう!

硬式野球部応援 in等々力球場

2022年4月26日

  4月17日(日)に、等々力球場にて硬式野球部の応援を行いました!

感染症防止対策のため、声を出して応援することが出来ませんでしたが、野球部の応援団と連携を取り、手拍子等でチーム一丸となって応援することが出来ました!

 3年生は、外部での野球応援は初めての経験でした。 ぜひ、次の野球応援でも、真っ赤なユニホームと元気なダンスでY校を盛り上げ応援できるよう日頃から練習を頑張ります!
 
  

2年 通常授業開始 4月22日(金)

2022年4月26日

 4月13日(水)より通常の授業が開始されました。

2年生となって初めての授業となりましたが、真剣な眼差しで授業に取り組んでいます。

19日(火)には第一回各種委員会が行われ、今年度の委員会活動が開始となりました。昨年度はさまざまな行事が縮小されましたが、今年度はできるだけ元の形で開催できることを願っております。

みんなが楽しめる行事をこれから作っていきましょう。

English Shower Camp 3日目

2022年4月22日

いよいよESCも最終日を迎えました。

あいにくの雨の中、支援センターに移動してスタートです。

支援センター

最終日のミッションは、「高校生活個人として、また1年7組として達成したいこと」をグループ内でチームごとに発表し、選ばれた各グループの代表チームは最後にクラス全体の前で発表するというものでした。

練習風景

練習後は楽しいランチタイム!UNOで盛り上がっているグループもありました(もちろんALLEnglishでした)!

ランチ1

ランチ2

いよいよクラス全体で発表です。どのチームも工夫を凝らした素晴らしい発表でした。

発表

発表ボード

ポスター

"support""communicate""collaborate"のような、クラス全体で助け合おう、高め合おうというメッセージが伝わってきました。

最後には修了証を講師の先生方から頂き、3日間のプログラムは終了しました。

修了証

修了式

半年後、皆さんの成長を見せられるよう、ここからまた気持ちを新たに英語に取り組んでくれることでしょう。今後が楽しみです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる