ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜商業高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

1日体験入学のリンク

奨学金のページはこちらをクリック

 

問い合わせ先

郵便番号:232-0006

住所:横浜市南区南太田二丁目30-1

電話:045-713-2323

FAX:045-713-3969

アクセスマップはこちら

 

007724

 

 

 

 

外部リンク

横浜市教育委員会のリンク

YYNETのリンク

進交会

Y校別科

ふるさと納税

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜商業高校のホームページへようこそ

  • 今を生きる

 

更新情報

3年ぶりに産業教育フェアが開催されました

2022年11月22日

1112()13()2日間、そごう横浜 9階新都市ホールにて行われた第25回神奈川県産業教育フェアに参加しました。

 

本校も生徒たちが参加し、神奈川情報番組という神奈川県の有名なモノ・場所を紹介しました。各学校が趣向を凝らした動画を撮影し、本校で編集しクイズを実施しました。

生徒は司会をコミカルに行い、会場を沸かせていました。来場された方は真剣に動画を見てクイズに参加していました。

来年も参加し、発表できるのを生徒一同楽しみにしています。

 

 

商業科2年生 課題研究「Webデザインで学ぶマーケティング」

2022年11月21日

 

Webデザイン今日の成果

 

今日は課題研究の発表に向けて、役割分担を開始しました。

スライド、まとめ・動画編集・画像編集・HTML制作・グラフに分かれそれぞれ何をテーマにどのように製作するか、方向性を固めるべく作業しました。

<作業内容>

スライド、まとめ全体の構成 全体の総括

動画編集スライド、まとめの協力 編集時のモチーフや方向性の書き出し

画像編集表示の仕方のアイデア 画像整理

HTMLHTMLの作成

グラフグラフの作成

<来週に向けて>

来週は実際に作り始め、方向性を確定する見込み

 

実際の作品を楽しみにしていてください!

 

 

2年 6組(YBCクラス)1日英語体験  11月14日(月)

2022年11月18日

 先日2年6組YBCクラスでは、ESC-Bizという1日英語漬けの体験をしてきました。今回で3回目となり、生徒はいつもとは違う環境で楽しみながら英語を学んでいました。今回は東京グローバルゲートウェイに伺い、8人に1人ネイティブの先生がついてくださいました。午前はSDGsについて学び、午後はマーケティングについて学びました。ディスカッションやプレゼンテーションを通し、英語やコミュニケーションだけでなく、今回は日本や外国の問題点や商業科らしいマーケティングの手法なども楽しみながら学ぶことができました。

 

修学旅行に行ってきました。

2022年11月17日

 商業科・YBCクラスは1025日から28日にかけて修学旅行に行きました。

 

 3年ぶりに開催された沖縄修学旅行は天候にも恵まれ、生徒は沖縄の歴史や文化、自然を肌で感じることができたと思います。修学旅行中は様々な場面で生徒の活躍を見ることができました。学年全体で集合時間を意識した行動、しっかりと人の話を聞く姿勢、楽しむだけではなく学びを深めようとする意欲など、普段の学校生活では見ることのできない姿を見ることができました。

 

 この修学旅行をきっかけに学年や学級の団結力をさらに深めることができたのではないでしょうか。

 

12月3日(土) 午後個別相談会 【商業科(YBC)】 追加のお知らせ

2022年11月16日

 

12月3日(土)午前中の個別相談会はすでに定員に達してしまいましたが、その後参加したいという多数のご要望をいただきました。

1人でも多くの中学生や保護者様のご要望にお応えし、急遽午後の個別相談会の実施を決定いたしました。

ご検討されている方は、午後の個別相談会も早々に定員に達する可能性がありますので、お早めにお申し込みくださいますようお願い申し上げます。

※午後の個別相談会に関しましては、準備の関係上定員に達し次第終了となります。

つきましては、参加を希望される方は11月16日(水)16時~12月1日(木)17時の期間中に下記のURLよりお申込みください。

 

https://shinsei.city.yokohama.lg.jp/cu/141003/ea/residents/procedures/apply/3e81f85a-4c0b-4638-a115-a886987aaf00/start

140周年式典

2022年11月15日

 初代校長美澤進先生の志を継ぎ今年、本校は140周年を迎えました。

先日、めでたく140周年記念式典が”みなとみらいホール”にて執り行われました。

第一部は市長・大学・企業をはじめ様々な方がお祝いに駆けつけてくれました。式の中で祝辞や祝電等で今後の生徒にとって励みになる言葉や歴史の重みを感じる言葉を頂きました。これからも生徒には歴史と伝統のある学校で学んでいるという自覚と誇りを大切に日々学んでほしいです。

第二部は、横浜市消防音楽隊と本校の吹奏楽部が音楽で一部とは違った形で会場を盛り上げてくれました。コロナ禍ということもあり、なかなか音楽隊と吹奏楽部が連携して練習が出来ない中、息の合った音楽を奏でてくれ、140周年に花を添えてくれました。

これから150周年・200周年と歴史が続くように私たち横浜商業高校はさらに発展していきたいと思います。

 

これからも本校は、“心の誠”の精神の下、固い絆で結ばれた仲間が互いに助け合い、競い合いながら、焦らずじっくりと心身共に成長する良き伝統を守りつつ、人類、社会の進歩・発展に貢献する多くの若者を育ててまいります。今後も変わらぬ御指導・御支援をお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

2年 Y校祭 10月15日(土),16日(日)

2022年11月15日

140周年記念Y校祭が15日(土)、16日(日)に行われました。

 感染症対策のため一般公開ではありませんでしたが、在校生に加えて中学3年生と事前に登録された保護者等が来校されて去年度よりも多くの人数が参加して各クラスや部活動の展示や物品販売、講堂での各部活動の演技を楽しみました。

 校舎の各所に装飾がなされ、校舎と体育等の間には各クラスがデザインした傘が「アンブレラスカイ」として飾られました。

 後夜祭の後には花火も上がり、夜空を明るく彩りました。

神奈川県高等学校新人卓球大会 個人戦結果報告

2022年11月9日

 神奈川県高等学校新人卓球大会 個人戦の結果をお知らせします。

 

女子シングルス

1年       藤間 澪  7位

1年       小宮山 優 14

 

女子ダブルス

1年       藤間 澪 ・ 小宮山 優 ペア 準優勝

 

以上の選手がランク入りを果たしました。

なお、本校の選手が神奈川県の女子ダブルスにおいて、準優勝を成し遂げたことは、ここ30年近くではありません。大きな快挙を成し遂げました。

 

ランク入りを果たせなかった選手たちも懸命なプレーを見せてくれました。

今後行われる団体戦に向けて頑張っていきます。

応援よろしくお願いいたします。

Oliver Smith先生によるSpecial Lecture

2022年11月4日

9月22日(木)に国際学科のOliver Smith先生による特別講義が行われました。

講義のテーマは、「不平等がもたらす社会への悪影響について」でした。特にイギリスの学者 Pickett & Wilkinson (2009) による研究に触れ、不平等は実は社会の貧困層のみならず、富裕層にも、つまり社会全体に悪影響を及ぼしているというものでした。犯罪率、社会全体の健全性、社会への信頼度などは、不平等が高いほど悪くなります。それゆえに「共生社会」を目指すのであれば、不平等の是正について深く考える必要があるのではないでしょうか、と問うものでした。
国際学科のYokohama Student Forum(YSF)のテーマでもあります「共生社会」についてまた一歩、考えを深める機会となりました。
 

硬式テニス部 県新人テニス大会ベスト16

2022年11月4日

 神奈川県高等学校新人テニス大会 女子団体の部 16位

 令和4年度神奈川県高等学校新人テニス大会において、女子ダブルス1ペア、女子シングルス2名が本戦に進出することができました。

また、団体の部ではベスト16位に入ることができました。

東海大相模高校に敗退し、今年度の目標県大会ベスト8に入る!という目標には惜しくも届かない結果となりましたが、1119日に行われる市立総体優勝を目指して、チーム力を高めています。

テニス部女子集合写真

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる