ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜商業高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

軟式野球部のページリンク

問い合わせ先

 

郵便番号:232-0006

住所:横浜市南区南太田二丁目30-1

電話:045-713-2323

FAX:045-713-3969

アクセスマップはこちら

 

242374

 

 

 

 

外部リンク

横浜市教育委員会のリンク

YYNETのリンク

進交会

Y校別科

ふるさと納税

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2年 商業科 課題研究「電卓とそろばんで全商2冠を目指そう!」

2021年12月2日

 6月の検定で全商電卓ビジネス検定1級取得を目指し、11月の検定でそろばん

の普通計算1級を取得することで、全商2冠達成となります。

さすがに、そろばん経験者は有利ですが、初心者でも練習を重ねることで、過去に

も合格者が出ています。受講者の皆さんがとても熱心に頑張っています。

 

芸術Ⅰ 1、2年生作品(一部) 11月26日

2021年12月1日

芸術科 美術Ⅰ

写真『見る人の気持を盛り上げる”  言葉を添えた写真 』

夏休み明けのオンライン授業期間で写真の授業を行いました。自宅、学校同時にそれぞれの場所でアートな写真を撮り、インターネットを通して同時に鑑賞することができる時代になりました。最終的な作品ではその写真にそっと言葉を添える…。PCを使って写真や画像に文字を入れる技能は、これから先の生活の中でも使えることでしょう。そして何より「作ったものを観る人のことを考える」ことが第一条件でした。この視点を大切に、ぐっと引き込むような写真と言葉に悩む姿を互いに見ながら学びを深められたのは、一斉授業になってからの収穫です。

 

その他作品はこちらをクリックご覧ください。

 

1年 期末試験に向けて 11月26日(金)

2021年12月1日

 

Y校祭も終わり、Y校での生活にも慣れ始めたころではないでしょうか?慣れのために勉強が疎かになり始めている生徒はいませんか?  2学期期末試験まで、もう2週間を切りました。期末試験には、全力で臨んでもらいたいと思います。期待しています。

美術Ⅰ アニメーション(一部) 切り紙アニメーション

2021年11月30日

 

アニメーションの練習として切り紙アニメーションを制作しました。テーマは『競技をする人』。与えられた時間は40分。渡されたものは黒い画用紙と白い紙。白い紙を手でちぎって作った切れ端を黒い紙の上で動かしながら撮影していき、その画像をつなげてアニメーションにします。たったこれだけの仕掛けと自分で発見したアニメーションの効果を利用する面白さに嬉々として制作にハマる高校生続出。

 

その他の作品はこちらから

1年 気持ちを新たに 11月19日(金)

2021年11月29日

Y校祭が終わりました。生徒たちは祭りの与臨を引きずることもなく気持ちを切り替え勉強に取り組み始めました。また、22日には進路ガイダンスが行われます。自身の進路について考えるきっかけになるだろうと思います。

授業参観

2021年11月27日

 感染症感染拡大防止に配慮して 1124日(水)・25日(木)に授業参観を実施しました。

普段はなかなか見ることのできない学校でのお子様の様子を見られる貴重な機会があったかと思われます。

まだまだ、コロナウィルス等の影響により、完全な形で参観することが出来ませんでしたが今後も可能な限り、開催を検討していければと考えます。

お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

1年 教育実習生が来ています 11月15日(水)

2021年11月26日

 11月8日(月)から26日(金)、保健体育課に教育実習生が来ています。

1年1組はHR、2・3組はソフトボール、4・5組はバドミントンで授業をさせてもらっています。

実習生はもちろん頑張っているのですが、活動の中で生徒一人ひとりの実習生への思いやりを感じています。

初めてのことは緊張するし、失敗も多いです。でも、たくさんの人に支えられて色々なことができるようになっていきます。

皆さんも何か新しいことを始めるとき、自分ができることを精一杯頑張るとともに、周りで支えてくれている人への

感謝の気持ちを忘れずに取り組んでみてください。

 

1年 落ち着いた日々を取り戻しながら・・・ 11月12日(金)

2021年11月24日

 Y校祭が無事に終わり、11月も終わりを迎えようとしています。

華やかだった学校行事から通常授業へしっかりと切り替えることができていました。

さすがY校生だと感じています。

落ち着いて授業に取り組み、来月の期末試験に向けて着々と学習を進めています。

12月には講演会や球技大会、1月には検定試験、3月には学科行事などまだまだ行事はたくさんあります。

1日1日を大切に過ごしながら、行事ごとにY校生のパワーを発揮して、充実した学校生活を送ってほしいと思っています。

神奈川県高等学校ソフトテニス新人大会 結果に関して

2021年11月24日

 

1113日(土)・1120日(土)に行われた神奈川県高等学校ソフトテニス新人大会の結果を報告します。

コロナの影響もあり、今年は地区大会が無くエントリーした選手全員が出場可能でした。他地区の強豪と試合する機会のない選手にとって良い経験になりました。

 

今大会は3ペアが出場し、3ペアとも1回戦を突破することが出来ました。

3ペア中2ペアは2回戦敗退となってしまいましたがあきらかに格上の相手に対して一歩も引かず互角の展開を見せるゲームもありました。また、練習の成果もあり、前衛へのアタックをスマートに返すことや相手後衛を振り回し上手に展開をつくるなど今後が楽しみな部分が多々ありました。

 

最後の1ペアは前回の学年別大会で優勝したこともあり、自分たちで考えながらゲームを動かしていました。よく奮闘しましたが、今大会の成績はベスト32位となりました。試合の展開において選択肢が多いからこそ悩んでしまいますがそれが成長への糧になっていると思います。

 

今年は残すところシングル戦と1月の学年大会。

更に成長してよい報告ができるように一同頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

2年課題研究 Y校プロモーション

2021年11月22日

 現在、Y校プロモーションでは学校案内のパンフレットを精査して、改善できないか検討しています。県外の商業高校や大学のパンフレットを取り寄せ、人気のある学校のパンフレットはどのようなものかを研究し、Y校のパンフレットをより良く魅せられるように各ページの構成を考えています。今後は、校内で集めたアンケートと、自分たちで作成した各ページをもとに、校長先生へプレゼンテーションし、パンフレットのデザインを提案します。  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる