横浜商業高等学校別科
理容科・美容科
〒235-0011
横浜市磯子区丸山1-22-21
TEL:045-751-5151
FAX:045-754-6739
MAIL:yhyshobe@edu.city.yokohama.jp
地図:アクセス
美容科には従来からの2年制のクラスと1年間のダブルライセンスクラス(理容修得者課程)があります。これらの美容実習では教員1名が担当する生徒はいずれも10名あまりと、少人数のグループで、きめ細やかなレッスンを行っています。必修科目ではカット、パーマ、セットを中心とした基礎技術をしっかり身につけます。そのため、国家試験合格率はトップクラスです。さらにウィッグやお互いをモデルにした実習により、腕を磨いています。また、ヘアカラー、日本髪、着付け、メイクアップ、ネイル、エステティックなど発展的な技術を全員が学習し、実践に生かしています。
はじめにカットするのは2年間使うモデルウィッグです。レザーカットから始まり、シザーズを使った様々なスタイルを学びます。ロングヘアからショートカットまで、ヘアスタイルの土台となる技術です。卒業期には国家試験のレイヤーカットはモデルウィッグで20分で仕上げます。
セットローション、コームと指で作るウェーブスタイルは国家試験の課題です。明治・大正時代に流行した髪型は、今では映画やドラマの中でしか見ることはありませんが、コームや髪の毛の扱い方やピンの留め方は多くの美容技術の基礎になっています。技術が身に付くころには、心も育っています。
パーマネントウェーブをかけるワインディング技術は、正確に、早く、美しく巻くために多くの時間をかけてトレーニングします。根気のいる技術ですが頑張った分だけ必ず報われるので自信がつきます。クラスの仲間と切磋琢磨しながら、校外のコンテストにもチャレンジできます。Y校別科はワインディング技術に高い評価をいただいています。
ロングヘアは洋装、和装、アップスタイルやダウンスタイルなど、スタイルも様々です。お客様の特別な日のおしゃれを演出します。
ヘアカラーブームを受けて、お客様の関心も高まっています。おしゃれ染めから白髪染めまで、テクニックも様々です。お客様に白髪染めやリタッチをして若さを取り戻してもらったり、作品作りでは大胆なカラーリングでイメージを表現します。色彩学やヘアケアの知識を生かします。
ベーシックなハンドケアから始まり、マニキュアまでの基礎を学びます。爪の健康を守りながら、おしゃれを楽しむことが大切なので、理論もしっかり学びます。在学中に学科と実技の試験を受けて合格すると3級相当のジェシカのディプロマが取得できます。
茶道もできる着付け室には大きな鏡とトレーニング用のボディ、帯や着物が用意されています。在学中に成人式を迎える生徒も多いので、役に立っているようです。
ベーシックなスキンケアや化粧品の理論について学びます。お客様の肌質に合わせたスキンケアを行い、個性を生かしたメイクアップが出来るよう、お互いをモデルに練習します。在学中にアリミノ・アンリサンクのディプロマを取得できます。
美容師は、髪型、化粧、着付けなど様々な分野で人を美しく、幸せにできる仕事です。
お客様に喜んでいただけた時、美容師もとても幸せになっているものです。
ファッションには流行がありますが、基礎がしっかりしていることが大切です。