各証明の発行は、本校事務室が窓口です。

ただし、調査書に関しての窓口は担任、又は進路学習部になります。来校前に事前に電話連絡をしてください。

申込方法

平日8:00~16:30に、直接事務室にご来校ください。

来校時に「証明書発行申込書」に記入していただきます。 郵送での申し込みも可能です。(注1参照) ※電子メールでのお申込みは、受付けできません。

本人確認

証明書発行の際には、本人確認書類(運転免許証または保険証)の提示が必要です。

郵送で申し込みの場合は、本人確認書類のコピーを同封してください。

証明書の種類

 

 証明種類

発行期間 郵送受付 その他
卒業証明書

即日発行

英文の場合は1週間程度 

・英文発行可能(注2参照)

成績証明書

後日(1週間程度)

英文の場合は2週間程度


・英文発行可能(注2参照)

・卒業後5年まで発行可能

・それ以前の方は、発行不能証明書を発行します。

単位取得証明書

後日(1週間程度)

英文の場合は2週間程度


・英文発行可能(注2参照)

・卒業後20年まで発行可能

・それ以前の方は、発行不能証明書を発行します。

調査書
後日(1週間程度)
不可

・卒業後5年まで発行可能

・それ以前の方は、発行不能証明書を発行します。

郵送による申込方法(注1)

郵送で証明書の発行を申し込む場合は、下記書類をそろえて、高校事務室まで送付してください。

1 申込書(様式自由、下記①~⑧の事項を記載してください。またはホームページ掲載の「証明書発行申込書.pdf [84KB pdfファイル] 」に記入してください。その場合は、備考欄に住所・連絡先の記載をお願いいたします。)

 ①住所

 ②連絡先(電話番号)

 ③氏名(在学当時の氏名)本人確認のため、氏名変更している場合は現在の氏名も記載してください。

 (注2)英文希望の場合は、日本語とローマ字表記で記載してください。

 ④生年月日

 ⑤〇〇期、〇組 〇〇年3月卒業

 ⑥目的(進学、就職、資格取得、奨学申請、留学など)

 ⑦証明書の種類(注2)英文希望の場合は「英文希望」と記載してください。

 ⑧必要枚数

2 本人確認書類(運転免許証または保険証)のコピー 1部

3 切手を貼った返信用封筒

 ①(申請者)返信先住所・氏名を記載してください。

 ②返信の際、普通郵便での紛失責任は負いかねますので、簡易書留のご利用をお願いしています。

      そのため、簡易書留料金の切手を返信用封筒に貼って下さい。

 ③なお、証明書は12㎝×23.5㎝の定型封筒に封入・封かんします。そのため返信用封筒は、これ

      を封入できる定形外封筒をご用意下さい。重さは、証明書1通の場合、一式で28gです。

    (証明書入りの封筒+定形外の返信用封筒)

  証明書の数により郵送費が異なりますので、切手の不足分が無いようにお願いします。

  

  返信用封筒に貼って頂く切手…簡易書留料金+定形外郵便の料金

  注3…郵送前に確認のため、お電話をして頂くことをお勧めします。

 

 送付先・問い合わせ先

〒233-0011
横浜市港南区東永谷2-1-1
横浜市立南高等学校 事務室
電話 045-822-1910