学校説明会に申し込む場合、次の2つのステップが必要になります。

  1. 電子申請システムへの新規登録

    初めて「横浜市電子申請・届出システム」を使われる方は、新規登録をお願いします。
    受付期間外でも「新規登録」を行うことはできます。電子申請・届出システム画像
    使われたことがある方は、ID(電子メールアドレス)とパスワードを用意し「2.電子申請システムで申し込み」へお進みください。

    パソコンもしくはスマホをご用意の上、登録する電子メールアドレスを決めましたら
    左記、サブメニューの「1.新規登録」を印刷し、メモを取りながら登録を行ってください。
    多くのスマートフォンは、WebページのPDFを直接表示することができませんので、ダウンロードしてからご活用ください。
     
  2. 電子申請システムで申し込み


    受付期間中に、電子申請システムでの申し込みを行ってください。(2024/6/13リンクを更新しました

    左記、サブメニューの「2.受付方法」を印刷し、メモを取りながら申し込みを行ってください。
     
  • 登録情報は、マイページを表示して変更することができます。

    「3.マイページ」を印刷し、メモを取りながら操作してください。
    マイページを表示する方法やキャンセル(取消)、あとで申請、利用者情報等の変更のメニューの位置が載っています。
     
  • キャンセル(取消・取下げ)については、マイページから行うことができます。

    「4.キャンセル」を印刷し、メモを取りながら操作してください。
    マイページからキャンセル(取消・取下げ)する方法が載っています。