ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立南高等学校 校舎の写真

更新情報

学校説明会

2021年9月17日

 《令和3年度の学校説明会について》2021年9月17日更新

本校で開催する学校説明会 ※要申込 9月17日更新

今年度の学校説明会は次の予定で計画しております。新型コロナウイルス感染症の予防に努めながら、開催できるように計画しておりますので、受検をお考えになっている皆さんは予定をご確認ください。尚、感染状況によっては急な変更等も生じる場合があります。その際はご理解をお願いいたします。情報は随時ホームページにて発信いたします。

第2回学校説明会 10月23日(土)開催   ★参加者申込受付中

第2回学校説明会の詳細についてアップしました。こちら [985KB pdfファイル] よりご覧ください。

学校説明会への参加を希望される方は申込が必要です。こちらよりお申込ください

現在、第1部のお申込を受付しております。第1部の定員が超えた場合には、第2部の申込を開始いたします。その際はホームページでお知らせいたします。

第3回学校説明会 12月4日(土)開催

日時:令和3年12月4日(土) 午後

会場:本校 南高ホール

※内容およびインターネットによる事前申し込みについては、詳細が決まり次第アップいたします。

第1回学校説明会 8月21日(土)開催【終了しました】

新型コロナウイルス感染症の拡大の中、多数の方にお申込みいただきありがとうございました。当日は感染防止のご協力をいただき、無事に開催することができました。ご参加くださいました受検生、保護者の皆さま、開催へのご理解とご協力をありがとうございました。

【本校のイベントで学校紹介を実施するもの】※申込不要

■南高祭(文化祭)展示の部「学校紹介ブース」→中止  

【本校以外のイベントで学校紹介を実施するもの】※申込不要 

■神奈川の高校展・スタートアップイベント「全公立展」→中止

・今年度の「全公立展」の開催中止が発表されました。

■神奈川の高校展・メインイベント「公私合同説明・相談会(横浜南地区)」→中止

・今年度の「公私合同説明・相談会(横浜南地区)」の開催についても中止が発表されました。

★「神奈川の高校展2021」に係るイベントの情報は神奈川県教育委員会のホームページの発表に基づきます。

 

9月行事予定(改訂版)

2021年9月13日

  9月行事予定(9/13改訂版) [180KB pdfファイル]

↑上のファイルをクリックしてご覧ください。

パスワードが必要です。パスワードは5月7日(金)15時30分頃の配信メールをご確認ください。

『南高 × onni ヴィーガン・プロジェクトコラボ企画』

2021年9月10日

高校3年生有志による課題探究(ヴィーガンと環境・健康)を地元上大岡の人気ブーランジェリーonniさんにサポートしていただきました。

3人の生徒とonniで検討・試作を重ねてきた100%プラントベースのパンを、87日(土)に1日限定で販売、用意していた約80個は2時間半で完売しました。

「植物由来の食材だけでもこんなにおいしいものが作れるということを知っていただけたら嬉しい」という生徒の思いに対して、SNSを見て来てくれたヴィーガンの方、ヴィーガン料理教室を主宰している方、ヴィーガンではないけど気になって来てくれた方など多数のお客様にお越しいただきました。中には生徒の思いを直接聞いて、買い求めてくださるお客様もいらっしゃいました。

Shanghai International Sister Cities Youth Camp

2021年9月7日

上海市が主催するオンラインのサマーキャンプ「上海国友好城市青少年夏令」に南高校から2名の生徒が参加し、7月18日から7月31日まで2週間、オンラインでの上海市内観光やホームビジット、アプリを使った語学や文化の学習とzoomでの交流を行いました。

「サステイナブルコミュニティ」をテーマに開催された青少年フォーラムでは「横浜市のゴミ分別」「日本の教室清掃文化」について世界に発信し、最終日のフィナーレでは横浜市歌を披露しました。

 

 

生徒の作品:サシェ、上海の団扇、中国のポチ袋を使った提灯、切り紙

【生徒の感想より】

今回のキャンプを通じて、自分の国や故郷の文化や、自己をはっきりと持っている事が大切だと感じた。「何かあなたの国のことを教えてください」と投げかけられて、歌ったり踊ったり、何かを見せたり。それがとっさにできる外国の人を見て、「すごい!」と思った。私は、日本の文化を紹介してくれ、と言われても、何をどう紹介しようか困ってしまう。世界とのつながりを強める一方で、自分が何者なのか、確固たるアイデンティティを持っていることも、世界中の人と関わる時には必要なのかもしれない。それぞれ違いがあるからこそ、交流して面白かったのだと思う。その違いを生む文化を、グローバル化と同時に重視していくべきだと思った。

オンラインとはいえ、いろいろな国の人と関われてとても良い経験になった。今まで以上に、現地に行って外国人に会い、外国を見てみたいと思った。

 

学校案内パンフレット

2021年8月26日

学校説明会については下または左側のメニュー、こちらからご覧ください。

★令和4年度入学生用の学校案内を掲載しました。

こちらのファイルをクリックして [4707KB pdfファイル]  ご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる