ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立南高等学校 校舎の写真

更新情報

進路指導

2021年4月8日

 進路指導計画

 

 

各種講習

夏期講習・冬期講習などを実施しています。

 

大学進学実績 (令和3年4月8日更新)

最近3年間の進路状況[276KB pdfファイル] 

 

学部別合格者数 (令和3年4月1日現在)

学部別合格者数[226KB pdfファイル] 

 

 進路行事紹介

面接対策講演会の実施(令和元年10月1日更新)

3学年の生徒を対象に、面接対策講演会が開催されました。面接に臨むにあたって、身だしなみや入退室の方法、面接室での対応などの基本的所作だけでなく、面接官が行う質問にどのような応対をするべきか、どのような回答が望ましいかなどの内容面についても講義をしていただきました。更に、代表生徒による模擬面接が実施されました。AO入試や公募制推薦入試を受験予定の生徒はもちろん、将来、入社試験などで将来活かせる内容がたくさん詰まった講演会となりました。

 

令和3年度 入学式

2021年4月8日

南高校68期生198名が入学しました。

遠藤校長からは新入生に向けて、本校の校歌に出てくる「進取の心 胸に秘め」という部分について、「自ら進んで物事に取り組むこと」という「進取」の意味から、積極性や自主性をもち、学校生活を楽しく過ごしてほしいとの式辞がありました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

令和3年度 着任式・始業式

2021年4月8日

 

南高校・南高校附属中の令和3年度がスタートしました。

着任式では、遠藤新校長ほか高校職員9名と中学校職員7名が着任の挨拶を行いました。

その後の始業式では、遠藤校長から南高生・南高附属中生に向けて、今よりも更に高みを目指す中で大切にしてほしいこととして、「自分とまわりの人や物を大切にしよう」という内容の講話がありました。また、生活部からは、「出会いの季節に大切な一歩はあいさつ」なので、いつでもどこでも気持ちの良いあいさつができる人を改めて意識しようという講話がありました。

8日(木)は入学式のため、在校生は休業日となります。

9日(金)は「くすのき広場」での学級写真撮影をはじめ、各クラスのクラス開きのホームルームや学年集会などが予定されています。

学校長挨拶

2021年4月1日

 ここ横浜にも、令和3年の春は少し早く訪れ、南高校・南高校附属中学校の桜はすでに満開を過ぎています。この4月、南高68期生、南高附属中10期生を迎え、全校生徒1,058名で教育活動をスタートさせます。

 本校では、教育理念を「知性・自主自立・創造」とし、その理念を実現させるための目標として「学びへの飽くなき探究心を持つ人材の育成」「自ら考え、自ら行動する力の育成」「未来を切り拓く力の育成」を掲げています。心身ともに成長する中学生、高校生の時期に、豊かな人間性を身に付け、社会で活躍できる人材の育成を目指した教育を推進しています。

 変化の激しい時代を生きるためには、一つの価値観だけにとらわれず、多面的かつ柔軟に物事を分析する力が必要です。その意味では、6学年の生徒が一緒に学校生活を送り、様々な生徒との出会いの中で、切磋琢磨しあう関係を築くことができることは、本校の魅力の一つに挙げられます。生徒のみなさんには、互いに学び合い、高め合える関係づくりを期待しています。

 

 昭和29年創立の本校は「南高(なんこう)」という呼び名で、地域の方々から長きにわたり愛され、丘陵地のランドマークとして伝統を積み重ねてきました。平成24年からは中高一貫教育校として、新たなステージに進んでいます。これからも、目の前の一人ひとりの生徒の成長を大切にしながら、常に前に進み続ける学校づくりを行ってまいります。

 

 このWebページでは、教育活動の全般について、生徒たちの取組を中心に紹介させていただきます。本校の教育活動について、ご理解を深めていただく一助になれば幸いです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる