ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立南高等学校 校舎の写真

更新情報

68期グローバルヴィレッジ研修報告

2022年1月21日

 68期(高校1年生)は、1220日(月)から1221日(火)にかけて、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで、グローバルヴィレッジ研修を行いました。様々なことを感じ、考え、仲間とたくさん話し、協力して活動した有意義な2日間でした。

 

1日目―

午前

SDGs・異文化理解研修 パネルトーク『世界の多様性・異文化理解、人間の安全保障について』」

ガーナにルーツを持つデイビット矢野さんと、中国にルーツを持つ王希璇さんをパネルゲストに迎え、グアテマラで野球チームを指導した経験をお持ちのファシリテーターの河内智之さんのもと、異文化理解について、アイデンティティについて、様々なお話を伺いました。最後には、歌手活動も行っているデイビット矢野さんから、素敵な歌のプレゼントもいただきました。

 

午後

「国際協力のキャリアと日本のODAについて+JICA海外協力隊体験談」

南高校の卒業生でもある川村賢羊さんから、JICA海外協力隊としてセネガルの水産資源管理に携わっていた時のお話を、その時の映像を交えながら伺いました。

 

「SDGsワークショップ」

JICA海外協力隊として各国で活動されていた講師の方々から体験談を伺い、写真を使ったグループワーク等を通して、SDGsに関わる各国の課題や日本の現状について学びました。

 

SDGs・異文化理解研修 夜の部『ムービーナイト』」

エネルギー問題に関する映像を視聴し、次世代のために解決するべき地球規模の課題について考えました。

 

2日目―

「チームビルディング研修『Secret Camp』」

「4つのCCommunicationConsensusCooperationConsolidation)」とそれらに通底する「1つのCCreativity)を軸に行うということ以外、情報は伏せられていたシークレットキャンプ。午前中は、チームの中で対話、協働しながら「NASAの言語技術トレーニング」や「ペーパータワー作成」などの活動に取り組みました。そしてその仕上げとして、午後は、「声なき声の合唱祭『ボディパーカッション合奏祭』」を開催しました。各クラス、限られた時間の中で、団結力と創造力を存分に発揮し、素晴らしい発表を披露していました。

留学生による出前授業

2022年1月18日

 20211222日、横浜市国際学生会館にご協力いただき、中学3年生、高校1年生、高校3年生20名がイランとバングラデシュ出身の留学生2名と国際交流活動を行いました。

 

まずはアイスブレイクとして、南高校と南高校附属中学校のクイズを行いました。

「人気の学食メニューは?」「校舎のモチーフは?」「階段横にある振り子の名前は?」

HPをご覧になっている皆さんはわかりますか?

 

続いて、イランとバングラデシュの国旗や文化、食事、観光スポットなどについて英語でのプレゼンテーションを聞きました。生徒はナチュラルスピードの英語を一生懸命聞いて理解しようとしていました。

 

その後の質問の時間では、英語で「日本に来て驚いたことは?」「好きな日本語は?」「フードロスを解決するためには?」など、多岐にわたるテーマで留学生とのやり取りを楽しんでいました。

 

以下中学生と高校生の感想を抜粋して載せます。

中学生の感想:「イランとバングラデシュについて初めて知ったことが多かった」「貴重な時間と情報をありがとうございました。いつかイランとバングラデシュに行ってみたいです。」「高校生と留学生の英語のやり取りを見て、さらに英語を勉強しないといけないと思った。」

 

高校生の感想:「(留学生が)質問に対して即座に答えていて、普段からこういうことを考えているんだろうなあと思って驚いた。」「家に帰ってイランとバングラデシュについてさらに調べてみたい。」「特に文化的な違い、食べ物の違いが気になっていたので、話を聞くことができてよかった。」

 

国外の研修は新型コロナウイルスの影響で今年度は実施できませんでしたが、今回の講座で、留学生と英語でやり取りやコミュニケーションをすることができ、生徒たちは学校内での国際交流を楽しんでいました。

 

66期大学入学共通テスト事前指導

2022年1月14日

 66期のみなさんへ明日と明後日に実施される令和4年度大学入学共通テストへ向け集会を行いました。凛とした緊張感の中、先生方の話を熱心に聞いている様子でした。最後に学年主任より、学校生活と同様に普段通りのリズムで受験に臨むよう励ましの言葉を受け、明日に向けて最後の確認を行いました。受験は長期戦です。みんなで支え合い、チームとして臨んでいきましょう。66期生のみなさんの健闘を祈っています。

67期北海道国内研修②

2021年12月8日
様々なフィールド活動が計画された北海道研修では、北海道の大自然や文化を身体いっぱいに味わうアクティビティ体験も行われました。
12月という季節ならではのスキー・スノーシューをはじめ、アドベンチャーパークでスリル満点の雪の北海道を楽しんだほか、インドアロッククライミング・生キャラメル作り、グラスリッツェンなど、室内アクティビティも選択でき、南高生は各自が希望する活動を思いっきり楽しんだフィールド活動となりました。
アクティビティ体験だけでなく、雪のある季節ということで、アウトドア・インドア関係なく、バスが停まるたびに雪と触れ合う光景が印象的でした。
 

67期北海道国内研修①

2021年12月7日

 

今年度も新型コロナウイルス感染症の影響でシンガポール海外研修は中止となり、代替研修として北海道国内研修が10月実施予定からの延期で12月に実施されました。
フィールド活動を中心としたシンガポール海外研修同様に、北海道でも様々なフィールド活動が計画されました。
そのうちの一つが、ニセコSDGs研修です。
あらゆる角度からSDGsの視点でニセコ町を4コースに分かれて見学・体験等を行いました。
・温泉コース[観光分野]
・道の駅、倉庫群コース[観光分野]
・ダチョウ牧場コース[農業分野]
・高橋牧場コース[農業分野]
ニセコの温泉資源、道の駅や旧でんぷん工場を活用した観光客誘致、農作物だけに頼らないダチョウ飼育や酪農、牛乳を活用した地産地消製品販売など、町全体が持続可能な未来のために実施している沢山の取組の様子をニセコリゾート観光協会様を通して町内各所のご協力で紹介していただきました。南高生のためにご協力いただいた皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 

部活動等試合情報

2021年12月4日

■World Sailing 2021 Youth World championship(12月・オマーンにて開催)

JOCジュニアオリンピック兼JSAFジュニア・ユースセーリングチャンピオンシップ(ユース部門)で優勝した67期生の後藤凛子さんが、日本代表としてオマーンで開催される国際大会に出場します。その出場に向けて壮行会が行われました。世界のライバルを相手に戦う後藤さん、頑張ってきてください!

(後藤凛子さんコメント)この大会は世界中のユース部門の選手が集まる大きな大会です。普段とは全く違う環境におかれても、いつも通りの自分でレースを楽しめるように頑張ります!応援のほどよろしくお願いいたします。

学校説明会

2021年12月4日

 《令和3年度の学校説明会について》2021年12月4日更新

本校で開催する学校説明会 12月4日更新

今年度の学校説明会はすべて終了しました。ご来場いただきました入学希望者の皆さま、ありがとうございました。

今後は個別で対応いたしますので、平日の9:00~16:00に南高校(担当:副校長)までご連絡をお願いいたします。

第1回学校説明会 8月21日(土)開催【終了しました】

新型コロナウイルス感染症の拡大の中、多数の方にお申込みいただきありがとうございました。当日は感染防止のご協力をいただき、無事に開催することができました。ご参加くださいました受検生、保護者の皆さま、開催へのご理解とご協力をありがとうございました。

第2回学校説明会 10月23日(土)開催 【終了しました】

多数の方にお申込みいただきありがとうございました。当日は感染防止のご協力をいただき、無事に開催することができました。ご参加くださいました受検生、保護者の皆さま、開催へのご理解とご協力をありがとうございました。

第3回学校説明会 12月4日(土)開催【終了しました】

 

多数の方にお申込みいただきありがとうございました。当日は感染防止のご協力をいただき、無事に開催することができました。ご参加くださいました受検生、保護者の皆さま、開催へのご理解とご協力をありがとうございました。

【本校のイベントで学校紹介を実施するもの】※申込不要

■南高祭(文化祭)展示の部「学校紹介ブース」→中止
  

【本校以外のイベントで学校紹介を実施するもの】※申込不要 

■神奈川の高校展・スタートアップイベント「全公立展」→中止

・今年度の「全公立展」の開催中止が発表されました。

■神奈川の高校展・メインイベント「公私合同説明・相談会(横浜南地区)」→中止

・今年度の「公私合同説明・相談会(横浜南地区)」の開催についても中止が発表されました。

★「神奈川の高校展2021」に係るイベントの情報は神奈川県教育委員会のホームページの発表に基づきます。

 

食堂

2021年12月4日

食堂内の座席数を減らし、一方向を向いて食べる等の対策をして営業しています。

教室内で食べることができるように、事前申し込み制のテイクアウトの丼メニューが用意されました。

(テイクアウトのゴミについては、食堂で引き取ります。)

テイクアウトのメニューは  こちら [141KB PDFファイル] 

テイクアウトのメニューのほかに、事前申し込み制の総菜パンも用意しています。メニューは こちら [926KB pdfファイル] 

 

メニューは定食や丼物など多彩。営業は昼休みの時間帯。
パンの販売も行われている。

ハンバーグトマトソース       鶏の唐揚げ丼

まぐろ丼         麻婆丼&ミニサラダ

焼肉丼      チキンステーキスイートチリソース

2021年12月のメニューを更新しました!!(12月4日更新) 

2021年12月の食堂メニューは  こちら [513KB pdfファイル] 

2021年12月の営業予定は こちら [347KB pdfファイル] 

★食堂TOPICS★

★☆2021年12月も開催!金曜日は「カニカマハナコさん監修メニューの日」☆★

数多くのTV番組にご出演されているカニカマハナコさんが本校卒業生というご縁により、カニカマハナコさん監修メニューを株式会社スギヨ様および本校同窓会のご協力により提供され、大人気となりました!2020年12月24日放送の「ハナタカ優越館」でもカニカマハナコさん特集の中で紹介していただきました。好評につき、2021年12月に再度「南高同窓会×カニカマハナコ×株式会社スギヨ×南高食堂」コラボレーションイベントとして実施します。3日にカニカマ天丼とカニカマ入りポテトサラダ、17日に新メニュ・カニカマあんかけ海鮮丼とうざく風サラダが提供されます。

 

「カニカマメンマ丼」

「カニカマ天丼」

「カニカマ天津丼」

      「カニカマフライタワー丼」       

※パンコーナーは2019年12月で閉店しました。跡地に菓子パン自動販売機が設置されました。

※食堂にて事前申し込みで総菜パンの販売が始まりました。メニューは こちら [926KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる