ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜深谷台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

地域の鈴木さんの畑見学(3年生)

2020年11月13日

  10月に社会科の学習で地域の鈴木さんの畑を見学させていただきました。事前に知りたいことをノートにメモし、野菜づくりがどのように行われているかや、鈴木さんの思いについてインタビューしました。

 環状4号線沿いに広がる広大な鈴木さんの畑を改めて見るととっても広いことを感じ、ほとんどお一人で作業をされていることに子どもたちはびっくりしました。「直売所で新鮮な野菜を一番に売るんだよ」という話を聞き、「鈴木さんは地域を大事にしているんだ」ということに気付いた子もいました。

 その後、改めて分かったことを整理し、ポスターを作成しました。「喜んでもらえるかな」と鈴木さんにプレゼントにすることにしました。後日、代表の子どもたちと届けに行きました。

 すると、直売所が開いていて、中も見せていただけました。新鮮で大きな野菜がたくさん!「今度お家の人と買い物に行ってみようかな」という声も挙がりました。ポスターも鈴木さんに喜んでもらえてよかったです。鈴木さん、ありがとうございました。これからもこの地域の子どもたちをよろしくお願い致します。

絆を深めた運動会(1・6年生)

2020年10月26日

 3・5年生の競技に続いて、1・6年生のスポーツフェスティバルが行われました。出番を待つ間、1・6年生は赤組・白組に分かれて、体育館で「応援集会」をしました。応援団長の元気のよいかけ声に合わせて、「ゴーゴーゴー」を歌い、本番に向けて、赤組も白組も気持ちを盛り上げました。

 

 いよいよ本番。1年生は初めての、そして6年生にとっては最後のスポーツフェスティバルになります。それぞれの思いを胸に、少し緊張しながらも、開会式が始まりました。応援団長が気持ちを込めて選手宣誓をし、競技の前の「ラジオ体操」・・・。当日はちょっとしたサプライズでドラえもんの声でラジオ体操が流れると、ちょっと緊張感も緩み、よい具合に体と心をほぐすことができました。その後は、1年生も6年生も全力で走った徒競走、各色気合い充分だった応援歌「ゴーゴーゴー」、可愛いダンスと高いかごに挑戦した「応援玉入れ」と順調に競技が進み、あっという間に時間が過ぎました。

 

 教室に戻ると、「最後まで全力で頑張ることができた。」「1・6年生で交流できて嬉しかった。」「何より楽しかった。」など、子どもたちからは明るく弾けた声がたくさん聞こえました。こういった状況下で、子どもたちにはいろいろと制限があった今回のスポーツフェスティバルでしたが、そのぶん今ある時間を大切に、ペア学年の相手を思いやり、できることを工夫して活動していたと思います。今回できた1・6年生の絆を今後も大切にしていきます。

 

 保護者の皆さまには、温かいご支援と日頃よりご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

スポーツフェスティバル(3・5年生)

2020年10月23日

  10月22日(木)、学校のトップバッターとして3・5年生のスポーツフェスティバルが行われました。子どもたちは、朝、登校をしたらすぐに着替え、気合十分な様子で始まりました。

 当日まで、「密にならないような対策を取りながら、少ない時間でどのようなことができるか」と、5年生の実行委員の子どもたちが中心となって競技内容を考えました。そして、愛川で踊った「ジンギスカン」の踊りを3年生に教えに行ったり、競技での並び方を教えたりしました。練習では、どちらの学年も、前に立つ人の方をすぐに向き、集中して取り組み、少ない回数で動きを覚える姿が見られました。

 当日は、より一層集中し、いい緊張感をもって臨めたようです。教室に戻り、子どもたちに話を聞くと、「5年生のおかげでこの競技ができたんだね」「5年生、かっこいいな」と言った声が、3年生からあがってきました。5年生の子どもたちも、「高学年として3年生を意識した行動ができた」「3年生の手本になれた」と充実感を感じていたようでした。

 2学年という少ない人数でしたが、そのおかげで、より相手意識を強くもつことができ、より深いかかわりとなったようです。今後のかかわりも楽しみです。

 保護者のみなさま、当日まで子どもたちに励ましのお声かけ、ご参観ありがとうございました。

 

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

地域の鈴木さんの畑見学(3年生)

更新日: 2020年11月13日

絆を深めた運動会(1・6年生)

更新日: 2020年10月26日

不審者情報等について

更新日: 2020年3月4日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる