ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜深谷台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 

お知らせ

更新情報

4年 ヘチマの観察

2019年7月25日

 理科の学習で5月にヘチマを植えました。7月になり、花を咲かせ、実をつけ始めました。気温が上がるとくきの伸び方が大きくなることが分かりました。
 「花びらは5枚だ!」「花があったところが実に変わった!」「実はきゅうりみたいなにおいだね」「ヘチマって食べれるのかな?」「たわしを作ってみたい」など、観察しながら様々なことに気が付き、感想を話していました。
 夏休み明けのヘチマの成長が楽しみです。
 

2年 まちたんけん

2019年7月23日

7月5日に赤コース方面、11日に黄色コース方面へまちたんけんに出かけました。赤コースでは、ロイヤルホームセンター、ヨークマートを見学させていただきました。黄色コースでは、公園で遊んだり、地域の施設を見学したりしました。まちの好きな場所を見つけたり、おすすめしたりして、地域に出ての学習を楽しみました。

6年生との交流を行いました

2019年7月23日

7月18日(木)、6年生と授業交流を行いました。

6年生が作った日光パンフレットの紹介をしてもらい、早くも来年度の修学旅行でどのようなことをしようか、友達同士楽しそうに話し合っていました。

 

1年 「おおきく なあれ」

2019年7月23日

   

 生活科の学習で、一人ひとりが、植物を育てています。土づくりから、種植えまでの作業を一つひとつ丁寧に行いました。写真は、培養土と赤玉を混ぜて、土づくりをしているところです。種は、アサガオ・ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドを植えました。これから、きれいなお花が咲き、立派な種ができるように、夏休みも大切に育てていきます。「頑張るぞ!」

個別級 夏野菜を育てよう ジャガイモパーティー

2019年7月18日

 

 梅雨空で日光があまり当たらないにも関わらず、個別級で育てている夏野菜が元気に育っています。トマト、キュウリ、ナスを収穫しました。

 収穫したジャガイモをジャガバターにして食べました。誕生日のお祝いも兼ねた「ジャガイモパーティー」を個別級のみんなで楽しみました。

 

6年 日光修学旅行

2019年7月9日

 

 7月7日(日)8日(月)に6年生が日光修学旅行に行きました。少し雨が降る場面もありましたが、ほぼ計画通り行動することができました。事前にしっかりと学習し、日光の歴史や文化にふれました。友達と過ごした思い出は一人ひとりの心の中にいつまでも残り続けることでしょう。

音楽朝会 職員発表

2019年6月27日

 

 音楽朝会のトップバッターは職員による合奏「ラデツキー行進曲」でした。当日を迎えるにあたり、秘密の練習を何度も重ねてきました。大きな拍手をもらうことができ、練習の成果をしっかり発揮することができました。職員の合奏の後は、全員で今月の歌「トレロカモミロ」を歌いました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる