ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

 

更新情報

段階的な学校再開について

2020年5月25日

 一斉臨時休業に際しまして、保護者の皆様から多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、5月中に緊急事態宣言が解除された場合、横浜市立学校は6月1日より段階的に教育活動を再開します。本校でも感染拡大防止の措置を十分に取った上で再開できるよう、準備を進めているところです。

1 段階的な学校再開について
(1) 日程
・ 第一期 6月1日(月)~12日(金)分散登校による少人数での午前・午後、半日程度の短時間授業。
※ 再開時には、開港記念日の6月2日(火)も授業を行います。

・ 第二期 6月15日(月)~30日(火)学級での午前中半日程度の短時間授業。
※ この期間、給食は実施しません。

2 第一期 6月1日(月)~12日(金)の分散登校について
○再開にあたっては、感染予防のため、学年や学級等を地域ごとの2つのグループに分けて、教育活動を行います。
○グループごとの在校は半日程度を上限とします。
○分散登校の仕方は、一学級を【地域別のグループ】2つに分けて、午前と午後に分けて登校します。
○毎日の登校によって生活のリズムを整えること・児童の地区による登下校の安全ときょうだいでの登校により家庭で登校が分かれないこと等を考慮し、地域別のグループとしました。
 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 グループの詳細について、その他持ち物等については添付ファイルをご参照ください。

 緊急事態宣言が5月中に解除されない場合(対象地域指定の継続)や新型コロナウイルスの市内の感染状況によっては、臨時休業等の措置をさらに延長することも想定されます。その場合には、改めてお知らせします。

 

段階的な学校再開についてのお知らせ 

スマイル 深谷っ子農園

2020年5月22日

ぐんぐん伸びてるよ!これは、何の苗でしょう?

もう、大きくなってきているね芽が出始めてきています

 

 今年も深谷っ子農園に、地域の方とジャガイモや夏野菜の苗を植えました。

 教室でもダイズとラッカセイを育てています。少しずつ大きくなってきました。みんなと一緒に収穫するのが楽しみです。

3年生 みんなの宿題を見ていると…

2020年5月22日

宿題、頑張ったね!

 

 3年生のみんなから集めた宿題を見ると、みんなが頑張ったことがよくわかります。(ご家庭のご協力、ありがとうございました。)

 次に学校で会ったときに、みんながどんなことができるようになっているか、楽しみです!

 みんなと一緒に勉強できる日が待ち遠しいです。

 

どこが変わっているかな?

 

 これは、廊下を撮った写真です。4月と変わっているところがあるのですが、わかりますか。

 学校に来た時に、ぜひ確かめてみてください。(時計ではありません。)

4年 理科今年の植物は…

2020年5月21日

ヒョウタンの苗です元気に育ってね!

  みなさん、「ヒョウタン」を知っていますか。4年生が育てる植物は、なんと「ヒョウタン」なんです。(4年生の記事の答えですね。)

 本当は種から育てたかったのですが、それは難しいので、今年度は、ある程度育っている状態からスタートです。

 さて、問題です。上の写真は、どれくらい育っている状態でしょうか。気になる人は、教科書を見てね。

 「そもそも、ヒョウタンって何。」という人は是非、今のおうちにいる間に調べてみてください。

 学校が始まってから、一緒に学習できることを、楽しみに待っています!

図書 学校図書館では

2020年5月21日

 

本も先生も、みんなで待ってるよ!

  学校図書館では、少しでも使いやすい図書館をめざして整備をしながら、みなさんの来館を心待ちにしています。

6年 6年生のみなさんへ

2020年5月21日

英語の教材、つくったよ!

  今年度から、いままでのYICAに代わって、教科として「外国語」の学習が始まります。

 みなさんが、楽しく学習できるように準備を進めているところです。

 6月に、一緒に学習できることを楽しみにしています。英語の教科書や、「Picture Dictionary」に目を通しておくと、いいですね。

5年 畑のインゲンマメが順調に育っています

2020年5月21日

畑を耕したよ!だいぶ大きくなりました!

  畑のインゲンマメが順調に育っています。みなさんの種も発芽しましたか?

 いっしょに学習できるのを楽しみにしています。

4年 ふかやっ子4年生クイズ!

2020年5月21日

 ①これは、4年生の学年花壇に植えたある植物です。

さて、なんの植物でしょう?

さて、何の苗でしょう?他の記事にヒントがあるかも…

 

 

②これは、現在の3階の廊下の写真です。4月と変わったところがあります…。わかるかな!?

どこの教室かな?

 

③先生たちも勉強しています!位取り表ですが、この?の位、わかるかな…?

位取表

 

 みんなと楽しく学べるように準備をしています。早くみんなに会いたいです!

 

2年 畑に夏野菜を植えました

2020年5月21日

えだまめの苗いんげんの苗

オクラの苗ピーマンの苗

 

 畑に夏野菜を植えました。種類はキュウリ、ミニトマト、ピーマン、オクラ、インゲンマメ、エダマメの6種類です。ポットに種も植えました。何が出てくるかはお楽しみです。学校が始まったら、みんなで育てて、夏には収穫できるといいですね 。

 

1年 あさがおの種を植えました

2020年5月21日

みんなの鉢植えあさがおの種

種を植えている様子みんな、待ってるよ!

 

 あさがおの種を植えました。少しずつ芽が出始めています。1年生のみなさんが登校したら一緒に学校で育てましょう。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる