ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET
教えて食育Web版

 

 

空気の見える化
プロジェクト

横浜市立学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。
メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

 

更新情報

3年生 深谷交番 社会科見学

2022年12月26日

 

 11月25日に、社会の「地域の安全を守る」学習で深谷交番へ行ってきました。交番の中へ入れてもらって警察官の方からお話を伺ったり質問に答えていただいたりしました。直接話を聞いたり道具を見たりしたことで、警察の仕事により興味を深めました。
 

深谷小学校 創立50周年記念式典

2022年12月26日

 
6年生による校歌斉唱        和太鼓クラブの演奏


〇1年生「深谷小でこんなこと、あんなことできるようになったよ!!」
入学してから今までできるようになったことを動画にまとめ、校歌に合わせたダンスを披露しました。(左)
〇2年生「Fuka Tube 一歩いっぽチャンネル‐ふかやの公園に行ってみた‐」
子どもたちがグループごとに分かれ、生活科で学習した地域の公園の魅力についてインタビュー形式で伝えました。(右)

〇3年生「50周年おめでとう♪わたしたちの深谷小」
 戸塚区音楽会でも披露した合唱「学校坂道」を、子どもたちが学校周辺の坂道を実際に歩いて考えた歌詞にアレンジして歌いました。(左)
〇4年生「ありがとう深谷小学校」
 4年生での学習を生かして、お祝いの気持ちを込めて作った詩を群読し、子どもたちが選んだ「はじまりの歌」を合唱しました。(右)
〇5年生「Go Go 総合!OSJ!!」
 総合的な学習の時間で行っている、深谷小の地域へ恩返しする活動「OSJ(恩返しするんジャー)」で学んでいることを劇で伝えました。(左)
〇6年生「法被でハッピーバースデー!!!」
 深谷小学校区盆踊り実行委員会から寄贈された記念の法被をまとい、感謝の気持ちを込めて深谷小伝統のソーラン節を披露しました。(右)


エンディングセレモニー「バルーンリリース~未来へはばたけ深谷っ子~」

 

深谷小学校 創立50周年をお祝いして

2022年12月26日

 


創立50周年の学校スローガン


創立50周年ペットボトルキャップアート


創立50周年お祝いクラフトケーキ

 深谷小学校創立50周年として、深谷小をお祝いする気持ちをもって、全校児童でデザインを決めたお祝いクラフトケーキやペットボトルキャップアートを作成しました。

50周年特別放送(放送委員会)

2022年12月26日

 

 放送委員会では、50周年に向けての取組として、特別テレビ放送をしました。現在の深谷小児童が、突然過去にワープし、当時の児童に会って昔の様子を教えてもらうというストーリーのドラマを制作しました。脚本、撮影、編集を自分たちで行い、いろいろとアイデアを出し合いながら撮影しました。

スマイル級 交流遠足

2022年12月26日

 

 11月4日に、西公園で横浜深谷台小学校と交流遠足を行いました。天候に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしてみんなで体を動かしました。おやつタイム後は、それぞれの学校や学級についてクイズを出し合いました。深谷小児童は50周年にちなみ、校章やふかぴょんについてのクイズを出しました。みんなに答えてもらい、うれしそうな顔が見られました。
この遠足がきっかけになり、12月には横浜深谷台小に向けて大好きな本を紹介する活動につながりました。それぞれの好きな本の特徴を生かして楽しい紹介動画ができ上がりました。
 

読書週間(図書委員会)

2022年12月26日

 

 10月31日から11月11日の読書週間に読書イベントを開催しました。本の感想を書くことでピースを集めていくと完成する「ふかぴょんパズル」や、教室前の廊下で図書委員のおすすめする本を貸し出しする「出張図書室」を行いました。多くの子どもたちが本を借り、イベントを楽しんでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる