ひびきあい かがやく 洋一の子    
♪ようこそ洋光台第一小学校のホームページへ♪
ホームページでは日々の学校の様子や注目情報等を発信していきます。
  

《創立30周年記念タイムカプセル開封》

創立30周年記念タイムカプセル入っていた「自分へのメッセージ」の受け取りについては、こちらをご覧ください。

創立30周年記念タイムカプセル開封.pdf [207KB pdfファイル] 

 

 校内巡り    

8月1日(月) 洋一ガーデン

8月に入りました。

夏の日差しを受けて、ひまわりがきれいな花を咲かせています。

 

7月25日(月) 図書巡回展・選書

図書巡回展として洋一小に届いた多くの図書から、子どもの学びにあった図書を職員で選びました。

 

7月20日(水) プール納め・朝会

今年は、3年ぶりにプールでの学習を行いました。健康安全に気を付けながら、各学年、水に親しむことができました。

朝会前に、「プール納め」があり、代表児童がプール学習の感想を発表したり、‘安全の鍵’を校長先生に返却したりしました。

 

7月14日(木) 4年資源循環局出前授業

資源循環局の方による出前授業をしていただきました。ごみの処理や資源の有効利用等について教えていただきました。

 

7月13日(水) 6年着衣泳

プールで着衣泳を予定していましたが、雨のため実施することができませんでした。しかし、視聴覚室で、水の事故や、突然水の中に落ちてしまったときの対処等について教えていただきました。

 

711日(月)・12日(火) 音楽朝会

今月も135年、246年と、学年を分けて音楽朝会を行いました。3年生の発表『歌よ ありがとう』を聞いたり、皆で『浜辺の歌』を歌ったりしました。

 

 

7月6日(水) 2年マリノスサッカー食育キャラバン

スタッフの方が2名来校し、サッカーの基礎について教えてくださいました。また、食育についてのお話もしてくださいました。

 

7月4日(月)・5日(火) 3年スーパー見学

3年生は、地域のスーパーを見学させていただきました。販売に携わっている人々の仕事の様子を見たり、説明を聞いたりして、販売の工夫等を学びました。

 

71日(金) 35年たてわり集会

7月に入りました。

この朝は、ペア学年である35年集会です。「猛獣狩りへ行こうよ」を楽しみました。集まってできたグループで自己紹介もしました。

 

630日(木) 水泳学習

各学年プールでの学習が始まっています。3年ぶりの学習で、13年生は小学校のプールに初めて入ることになります。

 

 

630日(木) 56年サイバー教室

講師を招請し、サイバー教室を行いました。ネットの3つのルールや、ネット社会において自分を自分で守る3つの力(判断力・自制力・責任力)等を学びました。

(講師の方から、56年生の礼儀正しさを褒めていただけました。)

 

628日(木) 1年遠足

1年生は、初めての遠足です。写真は出発式の様子です。実行委員が進行しています。

 

 

 

627日(月) 音楽朝会

音楽朝会は、今月も密を避けるため、3学年ずつ行いました。27日は、246年生、28日は135年生です。 

 

6月23日(木) 代表委員会

代表委員会には、児童運営委員、4年生以上の各クラスの代表、各委員会の代表が参加します。この日の議題は、「安全に過ごすためのルールを確認して、クラスのめあてを決めよう」でした。

 

621日(火) 国際平和スピーチコンテスト

29日(水)の磯子区国際平和スピーチコンテストで発表する学校代表児童が、全校児童の前でスピーチしました。

 

6月21日(火) 地域防災

4年生は、洋光台第一小学校地域防災拠点運営委員長さんにお出でいただき、地域防災について教えていただきました。その後、防災倉庫の見学もさせていただきました。

 

616日(木) 3年カイコ

3年生は理科学習として、カイコを育てています。17日にはシルク博物館に校外学習として出かけ、学びを深めます。

 

6月8日(水) 救命救急法

消防署の方に講師として来校していただき、教職員が救命救急法についての研修を行いました。

 

6月7日(火) 体力テスト

ペア学年である1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生とで、各テスト種目のコーナーをまわりました。上の学年の児童が下の学年の児童に教えてあげたり、励ましてあげたりしている場面が随所に見られました。下の学年の児童もそれを受けて熱心に取り組んでいました。

 

6月1日(木) 交通安全教室

関係機関の方が来校してくださり、1年生は安全な歩行について、3年生は安全な自転車の乗り方について学びました。

 

527日(金) 読み聞かせ

 図書ボランティアの方々が、246年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは話の展開にひきこまれているようでした。

 

526日(木) 校庭での最後の運動会練習

 27日は雨予想で校庭での練習ができないため、26日が校庭での最後の練習となりました。最高の演技や競技をしようという気持ちが伝わってきます。

 

525日(水) テレビ集会

 運動会のキャラクタープロジェクトから、赤組・白組・青組、それぞれのキャラクターの紹介がありました。審判プロジェクトからは、走り方のポイントや審判についての説明がありました。

 

523日(月) 今週末運動会

いよいよ今週末が運動会です。子どもたちは、練習や準備、頑張っています。

 

5月20日(金) 中休み

運動会に向けて、中休みも応援、全校体操、リレー等の練習に励んでいます。

 

5月18日(水) 運動会全体練習

1回目の全体練習です。この日は、赤・白・青の組ごとの応援練習、開会式における整列や歌の練習、全校体操の練習を行いました。

 

5月17日(火) 運動会めあて

6年生は、学年目標『最高学年』のもと、運動会の各自のめあてを「挑戦」「責任」の視点で考えました。

 

5月13日(金) 運動会学年練習・運動会プロジェクト

運動会を2週間後に控え、学年の練習や運動会プロジェクトの活動に、意欲的に取り組んでいます。

 

5月11日(水) 国際理解教室

今年度の国際理解教室が始まりました。講師は香港の先生です。英語を通して異なる文化を体験的に学び、国際理解教育を推進していきます。

 

5月6日(金) 運動会プロジェクト

第2回運動会プロジェクトでした。4月25日の第1回プロジェクトでの計画のもと、本格的に準備や練習が始まります。

 

5月2日(月) 算数少人数学習

今年度も、算数少人数指導、TT指導を行います。

 

4月28日(木) 引き渡し訓練

登校後に暴風警報が発令されたとの想定で、教室にて引き渡し訓練を行いました。昨年度は大規模地震発生の想定のもと、校庭での引き渡し訓練でした。いろいろな想定で、自然災害等に備えたいと思います。ご協力ありがとうございました。

  

 

4月27日(水) こいのぼり

今年も、1棟と2棟の間にこいのぼりをあげています。

 

4月26日(火) 横浜市学力・学習状況調査

26日・27日の両日、2年生・3年生・4年生・5年生・6年生が学力・学習状況調査を受けました。

 

   

4月26日(火) 手洗い

登校後、教室に入る前に、手洗いをしています。1年生も石鹸を使ってしっかりと洗っています。

 

4月25日(月) 運動会プロジェクト

運動会(5月28日)に向けての運動会プロジェクト、その第1回です。それぞれのプロジェクトのめあてや役割を決めました。

 

4月25日(月) 図書館オリエンテーション

学校司書の先生から、図書や図書館の利用の仕方等について説明をしていただきました。

 

4月20日(水) スキルタイム

登校後、8時20分からは「スキルタイム」です。漢字や計算等の学習に取り組んでいます。

 

4月15日(金) 1年生を迎える会

2~6年生から1年生へ、メッセージを送ったり、メダルをプレゼントしたりして、1年生の入学を祝いました。 

 

4月13日(水) 給食開始

給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食。説明や指示をしっかりと聞いています。

 

4月13日(水) 地区班編制

まず高学年児童が1年生の教室に行き、それぞれの地区班の教室等に案内しました。その後、安全な登下校の仕方等について学びました。

 

4月12日(火) 朝会

昨年度はテレビ放送による朝会が続きましたが、この日は青空のもと校庭で行いました。

 

4月11日(月) 6年 学年集会

学年目標について話し合っています。立場や役割を考えながら、思いや願いを出しあって、目標を決めていきます。

 

4月8日(金) 1年生

クラスごとに校内をまわり、担任の説明を聞きました。話の聞き方や校内の歩き方が上手です。

 

4月7日(木) 入学式

ご入学おめでとうございます。

入学式を挙行しました。新1年生を迎えました。

 

4月7日(木) 着任式・始業式

ご進級おめでとうございます。

新しい学年、学級で校庭に整列し、着任式、始業式に臨みました。始業式終了後には、クラスごとに集まり、新担任の話を聞きました。

 

4月6日(水) 新年度準備

始業式、入学式を翌日に控え、新6年生が新年度準備を手伝ってくれました。張り切って任された仕事を行ってくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

メンタルヘルスケアについて

新型コロナウイルスについて心配や不安を感じている児童生徒、保護者に向け、メンタルヘルスケアの資料が横浜市教育委員会により掲載されています。こちらからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の予防について

 新型コロナウイルス感染症の国内での発生が確認されております。学校では保護者の皆 さまとともにお子様の健康と安全を守っていきたいと考えております。詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願い

駐輪場はこちらです

自転車でご来校の方へ。駐輪場ですが1年昇降口前と、3棟(放課後キッズくらぶがある方です)の奥側2箇所になります、よろしくお願いします。

正門入って坂を下りて左側です。

 
↑こちらは1年昇降口前です。


↑こちらは3棟キッズくらぶ奥側です。
      さらに奥の図工室前も使用可となっています。