ひびきあい かがやく 洋一の子    
♪ようこそ洋光台第一小学校のホームページへ♪
本校は今年度、創立50周年を迎えました。ホームページでは日々の学校の様子や注目情報等を発信していきます。
  

【1人1台端末の持ち帰りとご家庭での利用について 資料1~4】

【資料1】GIGA端末を使うときのやくそく.pdf [684KB pdfファイル] 

【資料2】ご家庭のネットワーク接続手順.pdf [298KB pdfファイル] 

【資料3】1人1台端末の持ち帰りに関する各種問合せ先とFAQ.pdf [547KB pdfファイル] 

【資料4】学校と家庭で育む情報モラル.pdf [1272KB pdfファイル] 

 

【健康観察票】

9月健康観察票.pdf [139KB pdfファイル] 

 

【 臨時休校期間中の健康観察の実施について】

 ロイロノート・スクールを用いて、ご家庭に配付しているロイロノート・スクールのアカウントでログインして、ご入力ください。

 手順について不明な場合は、こちらのマニュアルをご参照ください。

ロイロノート・スクール出欠確認マニュアル.pdf [556KB pdfファイル]

 

【9月基準献立予定表】 

9月給食基準献立予定表.pdf [629KB pdfファイル] 

9月分基準献立変更について.pdf [94KB pdfファイル] 

 

 校内巡り   

 

  9月17日(金) iPad活用

 iPadで発表資料を作成し、それを示しながら自分の調べたこと、考えたことを発表しています。

 

9月14日(火) 中休み

本日より、時間割が少し変更となり、中休みが長くなりました。

校庭で休み時間を楽しむ子どもたちの姿です。

 

9月10日(火)13日(月) ICTタイム

4回目のICTタイムです。回を重ねるたびに子どもたちのスキルが高まっています。この時間を楽しみにしている子どもたちも多いようです。授業の中での活用もさらに図っていきます。

 

9月6日(月)~9日(木)夏休み作品展

夏休み中の作品が理科室・家庭科室に展示されています。各学年、力作ぞろいです。時間を割り振り、クラスごとに鑑賞しました。

    

9月3日(金) ICTタイム

給食、掃除の後、帰りの会までの20分間はICTタイムです。端末を家庭に持ち帰るにあたり、その扱いについて指導したり、端末を使った家庭の学習内容等について説明したりしています。

 

9月1日(水) 分散登校

分散登校、授業再開初日です。1日(水)は、Aグループは8:15登校、Bグループは12:00登校でした。学級の約半数の友達としか会えませんでしたが、友達と久し振りに会えたことを喜んでいました。朝会の話を聞く態度が立派でした。

この日、端末を持ち帰りました。操作も真剣です。

教職員はAグループ児童の下校後、消毒をしてBグループの児童を迎えました。

 

8月27日(金) 緊急受入れ

27日(金)より授業再開の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために31日(火)まで臨時休業となりました。27日、30日、31日の3日間、緊急受入れを行いました。子どもたちは、進んで学習したり、手を洗ったりしていました。

 

8月4日(水)

5年生が植えた稲も、夏の日差しを浴びて、順調に育っています。

 

7月28日(水)北公園 ヒマワリ

3年生が、磯子区土木事務所の方や北公園愛護会の方に教えていただきながら植えたヒマワリが満開です。

  

 

 7月27日(火)職員研修

夏季休業中、職員研修や職員作業、各種会議を行っています。

 

7月20日(火)夏休み前最終授業日

夏休み前の最終授業日でした。テレビ朝会で校長先生と児童支援専任の先生から、夏休みの意義や過ごし方についての話がありました。健康安全に留意しながら、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

 

7月19日(月)洋一ガーデン

夏の日差しを浴びて、洋一ガーデンの野菜は大きく育っています。ひまわりの花も満開です。

 

7月8日(金)学校保健委員会

体育館で学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは「みんなで協力して正しい姿勢を広めて、全校のみんなが健康にすごせるようにしよう」です。このテーマに沿っての各学級の目標を発表したり、保健委員から姿勢をよくするための運動を紹介したりしました。

 

7月1日(木)心肺蘇生法 職員研修

磯子消防署洋光台消防出張所の方に講師としてお出でいただき、心肺蘇生法の職員研修を行いました。

心肺蘇生やAEDの使い方等について学びました。

 

 

メンタルヘルスケアについて

新型コロナウイルスについて心配や不安を感じている児童生徒、保護者に向け、メンタルヘルスケアの資料が横浜市教育委員会により掲載されています。こちらからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の予防について

 新型コロナウイルス感染症の国内での発生が確認されております。学校では保護者の皆 さまとともにお子様の健康と安全を守っていきたいと考えております。詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願い

駐輪場はこちらです

自転車でご来校の方へ。駐輪場ですが1年昇降口前と、3棟(放課後キッズくらぶがある方です)の奥側2箇所になります、よろしくお願いします。

正門入って坂を下りて左側です。

 
↑こちらは1年昇降口前です。


↑こちらは3棟キッズくらぶ奥側です。
      さらに奥の図工室前も使用可となっています。