更新情報
-
人権週間の取り組みで、1,2年生は手話ダンスを行いました。

手話ダンスサークル「さくらの会」の方々に、
「さんぽ」と「小さな世界」の手話を教えていただきました。
2年生は、昨年も教えていただいたことも覚えていたようで、
上手に踊れるようになったと喜んでいました。
教室では、「”世界”という手話が好きだった!」
「手話を覚えたら、もっといろいろな人とお話しできるようになるね!」などと
たのしく学べたことを振り返っていました。
-
先日、社会科見学で神奈川県警察本部・シルク博物館へ行きました!
県警では、警察の方々のお仕事を間近で拝見し、興味をもって真剣に見学をしていました。
シルク博物館では、グループで協力してクイズを解き、楽しみながら蚕や繭についての展示を見学していました。
象の鼻パークでのお弁当もとってもおいしかったね。
マナーを守りながら楽しく行動する姿に、成長を感じました。素敵な思い出になりました!



-
洋光台駅前の窓ガラスに絵を描きました。
1組は宇宙、2組は季節、3組は空をテーマにクラスのみんなと協力して描きました。
キットパスという画材を使い、楽しく取り組むことができました。
いつもの図工とは比べ物にならないくらい大きな窓に思いっきり描くことができました。
12/4(木)までの展示となるのでお時間のある方はぜひご覧ください。



-
昨年度に引き続き、今年度もけん玉名人が洋一小にきてくださいました。
昨年度から関わりのある子たちは、久しぶりの姿に笑顔いっぱい。
初めての子は、さっそく見せてくれた名人の腕前におどろきの表情と歓喜。
名人の技を見せてもらった後は、自分たちの腕前を見てもらったり、アドバイスをもらったりしました。
最後に、希望者は検定試験を受けさせてもらい、認定書を受け取った児童は誇らしげでした、
-
木材に自由に釘を打ち付け、作品づくりをしました。
釘の頭にねらいを定め、おそるおそるかなづちを振り下ろしました。
均等に並ぶように釘を打ち付ける子、釘の頭の高さを変えて打ち付ける子、思い思いに創作活動をしました。
-
秋が深まり、畑に植えたさつまいものツルが伸び、大きな葉をたくさんつけるようになりました。
いよいよ収穫の時です。
子どもたちは、土の中にどれくらいさつまいもが埋まっているか、心躍らせながら力いっぱいツルを引っ張りました。
さつまいもが姿を見せるたびに、歓喜。
自分が掘り当てたさつまいもの大きさに自信満々の笑顔がいっぱいでした。
-
図工でダンボール迷路を作りました。
スタートからゴールまでの道を考えて、ダンボール片を使って道を作ります。
ビー玉を転がして遊べるように、道幅を考えたり、行き止まりやくねくね曲がる道を作ったり、創意工夫を凝らしています。
できあがったダンボール迷路をみんなで遊んで楽しみました。
-
今年度もけん玉に挑戦!!
これまでの経験を生かして、どんどん自分の技を高める子
初めてのけん玉にわくわくしながら取り組む子
互いにコツを教え合う子
みんな真剣な眼差しでけん玉に向き合っていました
-
洋光台第第三小学校の5年生と一緒にスポーツ交流会を行いました。
体育館でドッチボール、教室でモルックに取り組み全力で楽しみました。
一緒に活動することを通してそれぞれの学校の友達と仲を深めることができました。

-
5年生は図工で電動糸のこぎりを使い、板を思い通りに切る学習をしました。
最初は刃の付け方に苦戦しながらも、徐々にスムーズに準備をして細かく丁寧な作品つくりを行うことができました。
互いによいところを認め合い、作品作りを行う姿は高学年らしい姿でした。



