ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    あたたかなまちの人  

       緑いっぱいの畑に囲まれた 

          山元小学校のホームページへようこそ!

   山元小学校には大きな畑があります。

   季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

  子どもたちがいきいきと活動しています。

 

更新情報

冬休み前の朝会

2020年1月7日

12月25日(水) 冬休み前の朝会

 

 冬休み前の朝会を行いました。100周年キャラクターの表彰や冬休みの過ごし方の話などの後に、教職員から歌のプレゼントがありました。

スマイル活動

2020年1月7日

12月19日(木) スマイル活動

 

 全校にスマイルを広げようと、運営委員が全校遊びを企画しました。音に合わせて体の向きを変えるゲームで、低学年から高学年まで楽しく遊んで交流することができました。

6年生音楽集会

2020年1月7日

12月18日(水) 6年生音楽集会

 

 6年生が音楽集会で「HOPE」の合奏を披露しました。さすが最高学年という息の合った演奏で、みんなが引き込まれるように聴いていました。

体育集会

2020年1月7日

12月11日(水) 体育集会

 

 体育委員会による長縄集会を行いました。どのクラスも最高記録を目指して一生懸命跳んでいました。

保健集会

2020年1月7日

12月4日(水) 保健集会

  保健委員会の子どもたちが、ろうか歩行を呼びかける集会を行いました。劇仕立てになっていて、低学年も楽しめる内容でした。

収穫祭④

2019年12月24日

収穫祭④

   

 最後にみんなで育てた野菜がたくさん入ったクラス鍋を味わいました。今年も各クラスいろいろな味の鍋が保護者の皆様の力によりできました。できたて熱々のおいしいお鍋を、みんなでおいしくいただきました。「野菜が甘くておいしい」や「みんなで育てたからおいしいね」といった声も聞こえてきました。

収穫祭③

2019年12月24日

収穫祭③

   

 今年度も立派に野菜が成長したのはボランティアの方々のおかげです。学校を代表して1年生と4年生が感謝の気持ちを伝えました。暑い夏の日も寒い冬の日も、いつもいつもていねいに活動していただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

収穫祭②

2019年12月24日

収穫祭②

 

 子どもたちが楽しみにしているのが取組発表です。1年間の農園の取組を歌やダンス、劇、ニュースなどで伝えました。自分たちのクラスの工夫(虫取り、追肥など)や調理の様子をしっかりと伝えることができました。来年度の農園活動の参考にもなったと思います。

収穫祭①

2019年12月24日

収穫祭①

   

 21(土)に収穫祭が行われました。太鼓の音と「ワッショイ!」の元気なかけ声に合わせて、おみこしと各クラスの旗の子どもが入場しました。子どもが待ちに待っていた収穫祭がいよいよスタートしました。

個別級宿泊体験学習⑥

2019年12月6日

12月6日(金) 個別級宿泊体験学習⑥

 

 2日目が始まりました。寒い朝ですが、朝食後に元気に散歩をしました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる