ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

更新情報

図書館オリエンテーション

2021年4月16日

4月16日(金) 図書館オリエンテーション

 

 

 各学年で学校図書館使用のためのオリエンテーションが行われています。図書館の使い方や本の探し方などを各学年の実態に応じ、学校司書から学びました。

初めての社会科(3年生)

2021年4月14日

4月14日(水) 初めての社会科(3年生)

 

 

 3年生になり、社会科の学習が始まりました。この日は、校章の由来に問いをもち、予想し、調べました。校長先生へのインタビューを通して、校章の由来を明らかにしていました。

黙働

2021年4月12日

4月12日(月) 黙働

 

 

 

 今週から清掃活動が始まりました。山元小学校では「黙働」を行っています。話をしないで清掃活動を行うことで、集中して活動に向き合うためです。どの学級も静かに黙々と清掃活動に取り組みました。

学年開き集会(3年生)

2021年4月9日

4月9日(金) 学年開き集会(3年生)

 

 

 

 3年生が学年開き集会を行いました。「進化じゃんけん」などのゲームを行い、友達や担任の先生達と交流しました。楽しみながらかかわりを広げることができました。

教科書配当

2021年4月8日

4月8日(木) 教科書配布

 

 

 

 新しい学年で使用する教科書が配布されました。子どもたちはこれから始まる学習を楽しみに教科書を受け取っていました。

着任式・始業式・入学式

2021年4月7日

4月7日(水)着任式・始業式・入学式

 

 

 

 着任式、始業式が行われました。326名の子どもたちで、令和3年度の山元小学校がスタートしました。新しい先生や友達と出会い、どの子もやる気に満ち溢れていました。

 その後は入学式が行われました。46名の新入生が山元小学校の仲間入りです。初めての教室、担任の先生と出会い、これからの学校生活を楽しみにしているようでした。

畑を耕しました!

2021年4月6日

4月6日(火) 畑を耕しました!

 

 

 

 今年度の農園活動を始めるために、先生たちが協力し、畑を耕しました。新年度、全校で野菜をつくるための準備は万端です。

春の訪れ

2021年3月25日

3月25日(木) 春の訪れ

 

 

 

 暖かくなり、生き物の活動も活発になってきました。校庭のサクラは満開となり今が見ごろとなっています。3年生が秋にまいたコマツナやアブラナも花壇でたくさんの花をつけています。明日、たくさんの春に囲まれて修了式が行われます。

学年集会(3年生)

2021年3月24日

3月24日 学年集会(3年生)

 

 

 

 3年生の学年集会の様子です。「新聞じゃんけん」や「ボール運び」などのレクレーションを学年全員で楽しみました。学年みんなで楽み、また1つ3年生での思い出をつくることができました。

大掃除

2021年3月23日

3月23日(火)大掃除

 

 

 

 大掃除が行われました。細かなところまで協力し合って、1年間皆で学習したり生活したりした教室をきれいにすることができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる