ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

更新情報

マット運動(4年生体育)

2021年10月15日

10月14日(木) マット運動(4年生体育)

 

 4年生のマット運動の様子です。慣れの運動として、背支持倒立に取り組んでいました。この日は、教育実習生による授業でした。子どもたちは、実習生の先生の動きを見ながら、技を高められるよう活動に取り組んでいました。

流れる水のはたらき(5年生理科)

2021年10月13日

10月13日(水) 流れる水のはたらき(5年生理科)

 

 5年生の理科の学習の様子です。「流れる水には土地をけずるはたらきがあるのか」を確かめるために、流水実験を行いました。水を流すことによって生じた変化をi-padを活用しながら記録し、実験結果をまとめていました。

クラブ活動(サイエンスクラブ)

2021年10月12日

10月12日(火) クラブ活動(サイエンスクラブ)

 

 クラブ活動も再開です。サイエンスクラブでは、水でしめらせた砂糖を沸騰させ、その色の変化を観察しました。他学年と協力することもでき、有意義な実験が行えました。

期分式

2021年10月11日

10月11日(月) 期分式

 

 前期と後期を分ける「期分式」が行われました。校長先生のお話の後、代表児童が前期を振り返り、さらに後期への思いを伝えました。各クラスでも前期の振り返りと、あゆみの配布を行い、この半年の頑張りを確認しました。

黙働

2021年10月8日

10月8日(金) 黙働

 

 10月から清掃活動も再開しました。山元小学校では、「黙働」に取り組んでいます。どの子も話をしないで、黙々と校内を掃除しています。

農家の仕事(3年生社会)

2021年10月7日

10月7日(木) 農家の仕事(3年生社会)

 

 3年生の社会科の学習の様子です。横浜市でコマツナを育てている農家さんの仕事を調べています。コマツナを出荷するまでの様子を工程表や写真、動画を使って調べ、関心を広げていました。

委員会活動(図書・保健委員会)

2021年10月5日

10月5日(火) 委員会活動(図書・保健委員会)

 

 委員会活動が再開しました。左の写真は図書委員会の様子です。図書集会に向けて準備を進めていました。右の写真は保健委員会の様子です。山小ウォークを呼びかけるポスターをつくり、校舎内に掲示していました。

秋冬野菜の種・苗を植えました

2021年10月4日

秋冬野菜の種・苗を植えました

 

 秋冬野菜の種と苗を植え始めました。今回育てる野菜は、白菜、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、大根、小松菜など全部で16種類です。各学年、今までの農園活動の経験を活かして着々と準備を進めました。大きくなれ~!

拡大と縮小(6年生算数)

2021年10月1日

10月1日(金) 拡大と縮小(6年生算数)

 

 6年生の算数の様子です。図形を拡大してかき表す方法を考えていました。角の大きさや拡大された直線の長さに注目して、様々な方法を考えながら、友達と学び合っていました。

虫のこえ(2年生音楽)

2021年9月30日

9月30日(木) 虫のこえ(2年生音楽)

 

 2年生の音楽の様子です。「虫のこえ」にあう楽器を探して、演奏する活動を行いました。すずやトライアングル、カスタネットなどの楽器を選び、楽曲「虫のこえ」に合わせて、音の出し方を工夫しながら演奏をしました。

クラブ活動(サイエンスクラブ) 新着ページ

更新日: 2021年10月12日

メダカのたまご(5年生・理科)

更新日: 2021年6月10日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる