ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

更新情報

夏休み前最終登校

2020年7月31日

7月31日(金)夏休み前最終登校

  

 

 夏休み前最後の登校となりました。6月から学校が再開され、子どもたちは友達と学び合い、成長していきました。今日は、放送朝会で夏休みの約束を確認したり、自分の身の回りの整理整頓を行ったりして、夏休み前の準備を行っていました。

 明日、8月1日から16日まで夏季休業となります。夏休みだからこそできることをしっかりと決め、充実した2週間を過ごしてほしいです。

屋上ミニ農園づくり(3年生総合)

2020年7月30日

7月30日(木)屋上ミニ農園づくり(3年生総合)

  

 

 3年生は、総合的な学習の時間で、教室の側にある屋上で「屋上ミニ農園」をつくることにしました。この日は、農園にある「ミミズ山」と呼ばれている場所の栄養ある土を屋上まで運び、それをプランターに入れ替えました。まずは、大豆と小松菜の種を植えて栽培していきます。

 夏休み後も土を運んだり、自分達で決めた野菜や花を栽培したりしていき、めあてにしている「みんなハッピー」になるような屋上ミニ農園をつくっていきます。

シャボン玉遊び(生活科)

2020年7月29日

7月29日(水)シャボン玉遊び(生活科)

  

 

 1年1組は生活科でしゃぼん玉遊びに取り組んでいます。しゃぼん玉遊びの回数を重ねるごとに、もっとしゃぼん玉遊びを進化させたいという思いが募り、この日は「しゃぼんだまを しんかさせよう」のめあてをもち、活動に取り組んでいました。

 子どもたちは道具を工夫したり、風を利用したりなど、しゃぼん玉をつくるためにたくさんの工夫をしていました。友達と試行錯誤しながら協力する姿も見られました。子どもたちは生き生きと活動していました。

農園の生き物たち8

2020年7月28日

農園の生き物たち8

 

 二匹が仲良く?葉の上で並んでいました。ヨツボシカメノコハムシはアサガオの葉を食べます。最近、増えている虫です。

ギュッとしたい わたしの「お友だち」(2年生図工)

2020年7月28日

7月28日(火)ギュッとしたい わたしの「お友だち」(2年生図工)

  

 

 2年生の作品がピアノホールに展示されていました。「よくもんだ紙でふくろをつくり、その中に紙をつめてふっくらした感触をもとに、ギュッとしたいわたしの『お友だち』」をつくりました。

 どの作品もギュッとしたい素敵な作品ばかりでした。

1年生を迎える会

2020年7月28日

7月27日(月)1年生を迎える会

  

 

 先日、1年生を迎える会が行われました。今年度は、放送での会です。学年にかかわるクイズを全校で楽しんだり、各クラスで踊った農園ダンスを編集で1年生に披露したりして時間を過ごしました。1年生もすっかり山元小学校での生活に慣れてきましたが、今回の会を通して、また一段と山元小学校のことを好きになったことと思います。

農園の生き物たち7

2020年7月27日

農園の生き物たち7

 

 冬を成虫で過ごすキリギリスの仲間です。今は幼虫です。ほとんどのキリギリスの仲間は冬を卵で過ごします。童話「アリとキリギリス」のキリギリスは、このキリギリスかもしれません。

農園でカブトムシがとれました!

2020年7月22日

農園でカブトムシがとれました!

 副校長先生に教えてもらって、1年生が手作り樹液のワナを作って農園に設置しました。今朝、見に行くと見たことがないくらいたくさんのカブトムシやコクワガタが採れていました。1年生が大切に育てていきます。

避難訓練・引取訓練

2020年7月22日

7月22日(水)避難訓練・引取訓練

  

 

 避難訓練が行われました。今日は、大規模地震が起きた時の訓練でした。「おかしも」の約束を守り、緊張感をもって訓練を行っていました。またその後は、引取訓練も実施され、緊急時の引き取りの対応を確認することができました。

なつのあそび

2020年7月21日

7月21日(火)なつのあそび(1年生)

  

 

 1年生の生活科の学習です。シャボン玉や水を使って遊びを工夫し、みんなで楽しみながら活動に取り組んでいました。この日は雨も止み、気温も上昇していたので、水遊びをしていた子どもたちはとても気持ちよさそうにしていました。シャボン玉遊びもみんないきいきと取り組んでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる