ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

更新情報

クラブ活動

2020年10月27日

10月27日(火)クラブ活動

 

 

 

 今日からクラブ活動が始まりました。4~6年生で協力・交流し合って活動をしていきます。今年度は9つのクラブが立ち上がりました。写真はサイエンスクラブとドッジボールクラブの様子です。この日は、クラブ長を決めたり、これからの年間計画を考えたりしました。

ソーラン節(5・6年生体育)

2020年10月26日

10月26日(月)ソーラン節(5・6年生体育)

 

 

 

 今年の5・6年生は運動会でソーラン節を踊ります。この日は、自分の位置を覚えたり、細かな動きに気を付けたりして活動していました。ソーラン節の力強い動きを披露できるように、これからも練習に努めてほしいです。

全国小学校社会科研究協議会研究大会

2020年10月23日

10月23日(金)全国小学校社会科研究協議会研究大会

 

 

 

 全国小学校社会科研究協議会研究大会が山元小学校で開催されました。本日2校時に行われた社会科の学習を録画し、それをもとに研究協議を行いました。また、同日で1・2年生の生活科の学習も研究協議しました。社会科・生活科を通して、意欲的に学び続ける山元の子を全国に発信することができました。

 引き続き学校全体で研究を重ね、よりよい学校・授業づくりに努めていきます。

たてわりクイズ

2020年10月22日

10月22日(木)たてわりクイズ

 

 

 

 たてわり委員会の活動の様子です。今年度は、テレビ放送でたてわりクイズを行っています。全問正解するとシールをもらい、昇降口前のたてわり班別の写真ボードにシールを貼っていきます。直接会うことが難しい中でも、活動を通して、たてわり班の友達の名前や顔を覚えていってほしいです。

地震の備え

2020年10月21日

10月21日(水)地震の備え(4年生・社会科)

 

 

 

 4年生の社会科の学習の様子です。大きな地震が発生した時の備えについて調べています。この日は、山元小学校にある備えを校長先生に聞いたり、防災備蓄庫の中にあるものを調べたりしていました。

あきあそび(1年生・生活科)

2020年10月20日

10月20日(火)あきあそび(1年生・生活科)

 

 

 

 1年生の生活科の様子です。学校生活の中で見つけた秋にかかわる材を見つけて、「あきあそび」を行っていました。

なるこおどり(3年生・4年生)

2020年10月19日

10月19日(月)なるこおどり(3年生・4年生)

 

 

 

 3・4年生の運動会の表現活動の様子です。今年は、「なるこ」を使って踊ります。今日は、初めての運動場練習でした。掛け声も入りました。動きにも慣れつつあり、細かな動きにまで目を向けて練習するようになってきました。

交通安全教室(1年生・3年生)

2020年10月16日

10月16日(金)交通安全教室(1年生・3年生)

 

 

 

 山手警察署・交通安全協会・地域の方のご協力の下、交通安全教室が行われました。1年生は、歩道や横断歩道の安全な歩き方を学び、実際に学校の周りを歩きました。3年生は、自動車の死角について話を聞き、安全な自転車の乗り方について考えました。

100周年良いことボックス

2020年10月15日

10月15日(木)100周年良いことボックス

 

 

 

 先月の代表委員会で取り組みことに決めた「100周年良いことボックス」に集まったカードを、運営委員会の子どもたちが掲示していました。このカードは、山元小学校の良いところなどを子どもたちが考え書いたものです。今後、創立100周年を祝うために、もっともっとカードを増やしていこうと思います。

応援集会

2020年10月14日

10月14日(水)応援集会

 

 

 

 朝の時間に応援集会が行われました。テレビで応援する応援団に合わせて拍子や応援歌を各クラスで練習しました。

 応援団は、力強い応援になるよう、中休みに体育館に集まり練習に励んでいます。当日の活躍も楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる