ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

更新情報

交通安全教室(1年生)

2021年5月13日

5月13日(木) 交通安全教室(1年生)

 

 

 1年生の交通安全防犯教室が行われました。この日は雨天で歩行訓練は行えませんでしたが、山手警察署や交通指導員の方々から安全な歩行の仕方について真剣に学んでいました。

草取り週間

2021年5月12日

5月12日(水) 草取り週間

 

 

 5年生が鍬を使い、農園の雑草を一生懸命に抜き取っていました。今週は草取り週間です。各学年分担の場所の草取りを行い、校内の環境整美に努めています。

リレー運動(4年生体育)

2021年5月10日

5月10日(月) リレー運動(4年生体育)

 

 

 4年生のリレーの学習の様子です。バトンの受け取り方にめあてをもって活動に取り組んでいました。学んだことを生かして、運動会のリレーもスムーズにバトンパスができると良いです。

ヤゴを救出(2年生生活科)

2021年5月6日

5月6日(木) ヤゴを救出(2年生生活科)

 

 

 2年生の生活科の活動の様子です。プール清掃によって流されてしまうヤゴを救出するために、ヤゴ取りを行いました。救出したヤゴを今後はトンボに育てていきたいと思いを膨らませていました。

春の生き物観察(4年生理科)

2021年4月30日

4月30日(金) 春の生き物観察(4年生理科)

 

 

 4年生の理科の学習の様子です。この日は、裏庭や農園などに足を運び、「春の生き物」を見つけ観察しました。今後は、夏、秋、冬の生き物の様子や変化も観察していきます。

1年生を迎える会

2021年4月28日

4月28日(水) 1年生を迎える会

 

 

 1年生を迎える会が事前に各学年が収録した動画を見る形で行われました。校歌や農園の歌の披露、各クラスで考えた「1年生ニコニコチケット」の紹介がされました。このチケットを使うと、各クラスが1年生がニコニコになる活動をするようになっています。どのチケットも素敵なチケットでした。

春夏野菜の栽培

2021年4月27日

4月27日(火) 春夏野菜の栽培

 

 

 春夏野菜の苗や種が届いたので、各クラスで農園活動が始まりました。1年生は初めての農園活動です。ペア学級の6年生に協力してもらいながら畝を作ったり、苗を植えたりしていました。これからの活動が楽しみです。

地域訪問

2021年4月26日

 

4月26日(月) 地域訪問

 地域訪問の様子です。地図を片手に子どもたちの自宅や通学路の安全確認を行いました。今日から4日間、地区別に訪問していきます。

代表委員会

2021年4月22日

4月22日(木) 代表委員会

 

 

 今年度初めての代表委員会が行われました。今月は、運動会のスローガンについての話合いでした。今年のスローガンは「101お(※いよいよ) えがおがふ・え・る あつい運動会」となりました。

学校探検(1年生生活科)

2021年4月21日

4月21日(水) 学校探検(1年生・6年生)

 

 

 1年生が学校探検を行いました。この日は、ペア学級の6年生と様々な場所を一緒に探検しました。理科室前の展示物に関心をもったり、1年生の教室からは見られない景色を楽しんだりしました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる