ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

☆研究発表会 一次案内のお知らせ  

 

更新情報

消火用水源としての使用に関する覚書締結式

2022年9月27日

 

2022年9月27日(火)消火用水源としての使用に関する覚書締結式                                
 中消防署と本校の間で、「消火用水源としての使用に関する覚書締結式」が行われました。この式によって、本校プールの水が消火用水源としても活用できるようになりました。消火対策は、このようなところでも行われているのです。

 

畝づくり

2022年9月27日

 

9月27日(火)畝づくり
 秋冬野菜づくりが始まりました。まずは、畝づくりです。土を掘り起こし畝をつくり、畝の周りを板で固めて完成です。各クラスで育てたい秋冬野菜も決まり、苗や種も到着しました。12月の収穫祭に向けて、皆で協力して野菜の栽培を行っていきます。

 

鉄棒運動(3年生体育)

2022年9月26日

 

9月26日(月)鉄棒運動(3年生体育)
 3年生の体育では「鉄棒運動」に取り組んでいます。様々な上り技、回転技、下り技から自分が挑戦したいものを決め、技能を高めています。休み時間も鉄棒に集まり、努力を重ねる子どもたちの姿も見られます。

 

ペア学級対抗集会

2022年9月22日

 

9月22日(木)ペア学級対抗集会
 集会委員会が企画した「ペア学級対抗集会」を各ペア学級で行いました。集会委員が学校に関わるクイズを作成し、それをペアグループで共に考えることを通して、さらにペアとの交友を深めることができました。

 

草取り

2022年9月21日
9月21日(水)草取り
 先週から校内の草取りが各学年で行われています。農園委員会による集会で草の取り方を確認し、その後各学年で分担された場所の草取りを頑張りました。

初期消火道具の観察(3年生社会科)

2022年9月15日

 

9月15日(木)初期消火道具の観察(3年生社会科)

 3年生の社会科の学習の様子です。地域の初期消火に関心をもち、西竹之丸地区の消火道具を見学させていただきました。

 消火道具をさわらせてもらったり、使い方を教えてもらったりして、消防署だけでなく地域でも消火活動に協力していることを学ぶことができました。

 

まちたんけん(2年生生活科)

2022年9月14日

 

9月14日(水)まちたんけん(2年生生活科)
 2年生は生活科でまちたんけんに出ています。この日の2年1組は「簑沢台町内会館」に探検に行きました。町内会館の中を見せてもらうことができ子どもたちは興味深々。まちにもっと愛着をもつことができました。

 

小動物とのふれ合い(1年生生活科)

2022年9月13日

 

9月13日(火)小動物とのふれ合い(1年生生活科)

 1年1組生活科の活動の様子です。地域の方のご好意で「移動ふれあい動物園」を開催していただきました。どの子も興味津々に、様々な小動物とふれ合う中で、生き物飼育に関心をもった子どもたち。これからどのような活動を展開していくのか楽しみです。

 

 

シャボン玉教室(1年生生活科)

2022年9月9日

 

9月9日(金)シャボン玉教室(1年生生活科)

 1年2組の生活科の活動の様子です。シャボン玉を学習材にして活動しています。この日は、シャボン玉に詳しい方に来校していただき、様々なシャボン玉を一緒につくりました。どの子も夢中になって活動していました。

 

消防署見学(3年生社会科)

2022年9月8日
9月8日(木)消防署見学(3年生社会科)
 3年生が山元消防出張所に見学や調査に行きました。火事が起きた際の対応を聞いたり、実際に消火体験や着装体験を行ったりして、消防士のはたらきについて学びました。

 

 

第1回学校保健委員会

更新日: 2022年6月30日

2年生遠足(大池こども自然公園)

更新日: 2021年12月17日

クラブ活動(サイエンスクラブ)

更新日: 2021年10月12日

メダカのたまご(5年生・理科)

更新日: 2021年6月10日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる