ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

更新情報

前期の振り返り

2020年9月18日

9月18日(金)前期の振り返り

 

 

 前期が、後1か月くらいで終わります。これまでの学校生活を振り返り、学習面でできるようになったことや、生活面でがんばったことを振り返り、自分の成長を確かめていました。今回、書いた振り返りカードは、前期終業式に配布するあゆみと一緒に各家庭にお渡ししますので、ご確認ください。

草取り集会

2020年9月17日

9月17日(木)草取り集会

 

 

 学年ごとに草取り集会を行っています。校庭や花壇、農園に生い茂っている雑草をみんなで抜き、校内の環境整備に努めました。

楽しくソーイング(6年生・家庭科)

2020年9月16日

9月16日(水)楽しくソーイング(6年生・家庭科)

 

 

 6年生の家庭科の様子です。ソーイングに取り組んでいます。この日は、今後、ミシン縫いを行っていくための、sつけ縫いを行っていました。どの子も、真剣に、そして楽しそうに活動に取り組んでいました。ナップザックが完成するのが楽しみです。

9月代表委員会

2020年9月15日

9月15日(火)9月代表委員会

 

 

 今年度の代表委員会が始まりました。今月の議題は、「100周年に向けていいことボックスに書いて入れる内容を決めよう」です。4年生以上の学級の代表や委員会の委員長が話し合っていく中で、「山元小の未来」「山元小の思い出」「友達のいいところ」などをボックスに書いて入れていくことに決まりました。

休み時間

2020年9月14日

9月14日(月)休み時間

 

 

 暑さが和らぎ、今日は休み時間に外で元気に遊ぶ姿が見られました。ボールや遊具で遊び、友達とのかかわりを広げていました。

おもちゃづくり(2年生生活科)

2020年9月11日

9月11日(金)おもちゃづくり(2年生生活科)

 

 

 2年1組の生活科の活動の様子です。子どもたちは、自分達で集めた身辺材を使ったおもちゃづくりに夢中です。この日は、材料の特徴やおもしろさに気づきながら、よりよいおもちゃにしていこうと活動に向き合っていました。

What's this?(3年生外国語活動)

2020年9月10日

9月10日(木)What's this?(3年生外国語活動)

 

 

 3年生の外国語活動の様子です。友達の持っているカードに何が描いてあるかをヒントをもらいながら考えていく活動を行っていました。「What's this?」「Hint,please.」といった英語が教室から聞こえてきました。外国語での活動を通して、友達とのかかわりも広がっていました。

農園委員会の活動(5・6年生委員会活動)

2020年9月9日

9月9日(水)農園委員会の活動(5・6年生委員会活動)

  

 

 委員会活動が始まっています。山元小学校には7つの委員会があり、子どもたちはよりよい学校づくりのために活動をしています。写真は農園委員会の活動の様子です。この日は、各学年の畑に生い茂った雑草を刈り、農園整備に努めていました。

虫博士との出会い(1・2年生・生活科)

2020年9月8日

9月8日(火)虫博士との出会い(1・2年生・生活科)

  

 

 生活科の活動で、生き物の飼育に夢中になっている1・2年生。生き物の見つけ方などを知りたいという気持ちが高まっていたので、この日は虫博士に来ていただき、生き物の見つけ方などを教えてもらいました。虫博士が素早く木に登り、生き物を捕まえている様子を見て、子どもたちはとてもびっくりしていました。

奈良の大仏(6年生・社会科)

2020年9月7日

9月7日(月)奈良の大仏(6年生・社会科)

  

 

 6年生の社会科の学習の様子です。「奈良の大仏」をつくった理由や時代背景について調べたり、大仏づくりに対する自分の考えを伝えたりしていました。調べてきたことをテレビに映して伝えるなど、友達と学び合っていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる