ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

更新情報

3年生遠足

2020年11月25日

11月25日(水)3年生遠足

 

 

 

 3年生の遠足が実施されました。行き先は、「舞岡公園」と「はまぎんこども宇宙科学館」です。

 舞岡公園では、公園内の散策をして、秋の深まりを感じたり、古民家を見学したりしました。子どもたちが考えたポイントラリーで、グループ活動も楽しみました。

 はまぎんこども宇宙科学館では、館内施設を体験し、自然や科学への関心を高めていました。

 充実した一日を過ごすことができました。

糸のこスイスイ(5年生図工)

2020年11月24日

11月24日(火)糸のこスイスイ(5年生図工)

 

 

 

 2階のホールに子どもたちの図工の作品が展示されていました。これらの作品は、5年生が「糸のこぎり」を使って、木材を曲線に切り、組み合わせたり、色を塗ったりして仕上げたものです。

 個人面談時に、校内作品展を行い展示されます。ぜひ、ご覧ください。

ハードル走(6年生体育科)

2020年11月20日

11月20日(金)ハードル走(6年生体育科)

 

 

 

 6年生の体育の学習の様子です。自分に合った場を選択して、友達と競争しながら、走り越していました。フォームにも気を付けて、よりリズミカルに走り越そうと努めている子もいました。

明かりをつけよう(3年生理科)

2020年11月19日

11月19日(木)明かりをつけよう(3年生理科)

 

 

 

 3年生の理科の学習の様子です。豆電球と乾電池を使ったおもちゃで活動をしています。おもちゃの口に何かをかませ、電流が流れると豆電球に明かりがつきます。子どもたちは明かりがつく様子に関心をもち、おもちゃの仕組みを考えていました。学習の計画を立て、これから詳しく追究していきます。

読書の秋

2020年11月18日

11月18日(水)読書の秋

 

 

 

 読書月間の取組が行われています。今年度は、学校司書が各クラスで読書感想画の課題図書を読み聞かせで紹介しています。また、読書ビンゴも用意しており、子どもたちは読書をしながら、ビンゴを楽しんでいます。たくさん読書に親しんでほしいです。

鉄棒運動(4年生体育)

2020年11月16日

11月16日(月)鉄棒運動(4年生体育)

 

 

 

 4年生の体育の学習の様子です。運動会が終わり、「鉄棒運動」が始まりました。3年生の時に学んだ慣れの運動を行った後、片足をかけて回転技に取り組んでいました。これから、自分のめあてに沿って、安全に学習をしていきます。

光の性質(3年生理科)

2020年11月13日

11月13日(金)光の性質(3年生理科)

 

 

 

 3年生の理科の学習の様子です。鏡で日光を反射させて「光のリレー」を行ったり、虫メガネで日光を集めたりして、光の性質を学んでいきました。どの活動も夢中になって行っていました。

ボール投げ(1年生体育)

2020年11月12日

11月12日(木)ボール投げ(1年生体育)

 

 

 

 1年生の体育の様子です。コーンめがけて、片手でボールを思い切り投げていました。活動をしていく中で、子どもたちはボールに親しんでいました。

航空写真

2020年11月11日

11月11日(水)航空写真

 

 

 

 創立100周年を祝うために、全校で航空写真を撮影しました。100周年キャラクターをみんなで描けるように、パネルを使って立ち、撮影に臨みました。写真を見るのが楽しみです。

思い出発表会(1年2組生活科)

2020年11月10日

11月10日(火)思い出発表会(1年2組生活科)

 

 

 

 1年2組の生活科の学習の様子です。長い期間かかわってきたカブトムシやクワガタムシとの思い出を発表していました。かるたやすごろく、歌、紙芝居などにして2年生や先生達に伝えていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる