ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山元小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

  

更新情報

山元農園の片付け

2021年7月20日

7月20日(火) 山元農園の片付け

 

 収穫を終えた夏野菜の片付け作業を行いました。ナスやピーマン、ミニトマトなどたくさんの実を収穫することができました。ポップコーンやサツマイモは、引き続き育てていき、今後収穫を行います。

 明日から夏休みです。コロナ禍ではありますが、たくさんの思い出をつくってほしいです。

ペア集会(3・5年生)

2021年7月19日

7月19日(月) ペア集会(3・5年生)

 

 3・5年生と2・4年生がペア集会を行いました。3・5年生では5年生が企画し、3年生とのペア学級対抗でドッジボールを楽しみました。3年生優先ルールをつくり、下級生も楽しめるように工夫しました。活動を通して、3年生と5年生は交流を更に深めることができました。

わたしのいい形(5年生・図工)

2021年7月16日

7月16日(金) わたしのいい形(5年生・図工)

 

 5年生の図工の活動の様子です。土粘土をほったり、ねったりして、「自分のいい形」を見つけ、作品に仕上げていきました。土粘土に触れ、その感覚を楽しみながら、作品作りに熱中していました。

音楽発表(2年生・4年生)

2021年7月14日

7月14日(水) 音楽発表(2年生・4年生)

 

 2年生と4年生の音楽発表が動画で行われました。息を合わせた合奏や歌を聴くことができました。他の学年も今後音楽発表を行っていきます。そちらも楽しみです。

聖徳太子と遣隋使(6年生社会)

2021年7月13日

7月13日(火) 聖徳太子と遣隋使(6年生社会)

 

 6年生の社会科の学習の様子です。聖徳太子の業績を調べていく中で、何度も遣隋使を送ったことに問いを持った子どもたち。資料をじっくり見ていく中で、聖徳太子が遣隋使を送った意図に気付き、学びを広げることができました。

まだまだ育っています

2021年7月12日

7月12日(月) まだまだ育っています

 

 ミニ収穫祭が終わり、夏野菜の収穫も一段落しました。しかし、まだ収穫されずに育っているものもあります。その一つがポップコーンです。高いものだと2mを超えています。夏休みまでにどこまで育つでしょうか。

ミニ収穫祭

2021年7月7日

7月7日(水) ミニ収穫祭

 

 ミニ収穫祭が行われました。午前中は農園委員会が企画した集会の動画を各クラスで楽しみました。そして、給食では農園でとれたナスやピーマンなどを天ぷらにした天丼が提供されました。自分達で育てたこともあって、子どもたちはとても美味しそうに野菜天丼をいただいていました。

調理員さんの仕事体験(1年生生活科)

2021年7月6日

7月6日(火) 調理員さんの仕事体験(1年生生活科)

 

 生活科の活動の様子です。この日は、給食室や調理員さんの仕事に興味をもち、実際に調理員さんの仕事を模擬体験しました。体験を通して、仕事の大変さを感じたり、調理員さんへの思いを深めたりすることができました。

ミニ収穫祭に向けて

2021年7月5日

7月5日(月) ミニ収穫祭に向けて

 

 ミニ収穫祭に向けた野菜の収穫を各クラスで行っています。天丼の具材になるナスやピーマン、シシトウなどの収穫です。天候不良が続いているので心配なところですが、5年2組は収穫数を達成することができ、達成感を味わっていました。

書写(5年生)

2021年7月1日

7月1日(木) 書写(5年生)

 

 5年生の書写の様子です。筆順と字形に気を付けながら「成長」という字を書きました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる