ページの先頭です

ホーム

あたたかなまちの人
緑いっぱいの畑に囲まれた
山元小学校のホームページへようこそ!

山元小学校には大きな畑があります。

季節の野菜を育て、木々に実る果実を楽しみに、

子どもたちがいきいきと活動しています。

   

更新情報

 第3回授業研究会が行われました。3組では、マカロニマウスともっとなかよくなるために、どのようなことをしていけばよいかを話し合いました。マカロニマウスと関わることで、子どもたち同士の関わり合いも増えてきました。4組では、かたちのなかまわけを算数で行いました。逃げ出した動物を柵をつくって囲むことから、三角形や四角形について学びました。学年が違う中でも教え合い、協力する姿が見られました。

 今年度も全校参加の学校保健委員会が開催されました。今年度も「せいけつな生活~ピカピカな毎日で、健康にすごそう!~」で、皆で健康について考えます。保健委員から食パンを使った実験で手を洗うことの大切さを学んだり、クイズから飲み物に含まれる砂糖の量を学んだりしていました。感想タイムでは、たくさんの子どもたちが、せいけつな生活について見直し、これから頑張りたいことを振り返っていました。

 6年生が片品日光修学旅行に行きました。片品では、自然に親しんだり、友達と協力し合ったりして活動に取り組みました。日光では歴史に触れました。「大空へのつばさ~協力のつばさ・リードのつばさ・メリハリのつばさ・チャレンジのつばさ」をめあてに、子どもたちは2泊3日を過ごしました。どの子もめあてを達成することができ、一回り成長して修学旅行を終えることができました。

 「ともにかかわり合いながら、主体的に学び続ける子の育成」を研究テーマに、山元小学校では授業研究を行っています。この日は、4年生と6年生の学級で研究協議をしました。4年生は、もえるゴミの中に含まれるプラスチックごみの資源化について、6年生は、弥生時代になって生活にどのような変化が起こったかについて、子どもたちは対話を重ねながら学んでいる様子がうかがえました。

 山元小学校の特色の1つに「農園活動」があります。各クラスの畑があり、年間を通して野菜を育て、収穫しています。今は、ミニ収穫祭に向けて、春夏野菜の栽培に勤しんでいます。ですが、一足先に収穫することもできます。その時は、各クラスで調理をして試食します。写真は、3年1組が収穫した野菜を試食している様子です。シシトウとナスとキュウリが収穫できたので、浅漬けやポン酢漬けにして試食していました。シシトウが苦手だった子が食べてみて、美味しかったという感想も聞こえてきました。自分達で栽培、収穫すると、苦手な野菜も好きになっていくのかもしれません。

 運動会が終わり、全学年で体力テストが行われています。ペアで回り、上学年が下学年に種目や記録の手助けを行いながら、体力テストを行いました。子どもたちは、記録を確認し、自分の体力に関する成長や課題を見つめ直している様子も見られました。

 3年生が臨港パークに遠足に行きました。自分達でつくったポイントラリーを楽しんだり、思いきり駆け回って遊んだりしました。社会科の学習も兼ねていたので、自分達のまちの土地利用の様子との違いを一生懸命に調査している様子も見られ、充実した一日にすることができました。

 幼稚園や保育園での学びをつなげることを目的とした接続期カリキュラムの研究も3年目を迎えました。この日は、1年生の生活科の授業の様子を幼稚園や保育園の方、区内の先生方に公開し、研究協議を行いました。入学前と今を比べて、できるようになったことを発表し合いました。今後、もっと頑張っていきたいことを、生き生きと発表している1年生の様子が見られました。

 「やまもるタイム」と「たてわり給食」が行われました。どちらの活動も、遊びや給食を通して会話をしたり、関わったりして、たてわりメンバーと仲良くなるために行われました。給食では、会食をしながら話をしたり、ちょっとしたゲームをしたりしながら関わる姿が見られました。山元小学校では、たてわり活動も盛んに行い、異学年のつながりも深めようと努めています。

「つながる笑顔 つながる気もち みんなでつなげる!山元笑」をスローガンに令和7年度の運動会が開催されました。各競技や演技を全力で取り組むだけでなく、聖火ランナーや応援団などの役割も責任をもって、取り組む姿もたくさん見られる運動会になりました。