ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

山内中学校

山内小学校

新石川小学校

元石川小学校

美しが丘西小学校おやじの会

寄附で学校を応援したい! 

 

  臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/bosyusaiyou/hijokin/other.html

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

INFORMETION

警報発令時における登下校について[649KB pdfファイル] 

 

☆☆  新入生保護者の皆様へ お知らせ(2021.1.20時点) ☆☆

 

①説明会(資料配布)について(葉書でのお知らせ+α)

 

1. 日時  1月29日(金) 14:00~15:00

2. 場所  アリーナ(昇降口からお入りください。)

3. 内容 ・資料配布(ご質問・ご相談のある方は、奥のブースをご利用ください。以下会場図です。)

 

4.その他 ・当日、ご都合のつかない場合はご連絡をください。

      ・学用品等の展示を行っています。

      ・入学準備の質問等は当日、職員がおりますのでお気軽にお声がけください。

      ・学校ホームページにも掲載しております。ご覧いただくようお願いいたします。

 

②資料配布後も、随時HPを通して 入学式やその他の情報をお伝えしていきます。

 定期的に、HPをご確認いただけるとありがたいです。

 

 

更新情報

5年生 校外学習に行ってきました!

2020年12月11日

 

 

 

 横浜新聞博物館とカップヌードルミュージアムに行ってきました。

新聞博物館では、元新聞記者の方に新聞はどのようにできるのかや、情報の大切さについて詳しく説明して頂きました。カップヌードルミュージアムでは、創業者の安藤百福さんの努力や苦労についての映画を見たり、自分だけのカップヌードルを作ったりしました。

行事の開催が難しい時期が続いていますが、マナーを守って、思い出に残る校外学習となりました。ご家庭でも様々なご支援ありがとうございました。

 

 

4年 点字体験

2020年12月7日

 

 

 

12月4日(金曜日)に点字体験をしました。

青葉区社会福祉協議会からボランティアの「てんとー虫」の皆様をお招きし、

点字を教えていただきました。

講師の方から点字のきまりや打ち方を教わり、一人ひとり、点字板を使って自分の名前を点字に打って、名前シールを作りました。ほとんどの児童が点字は初体験!しかし、やってみると、「駅で見たことがある」とか、「シャンプーのボトルについていた」などと、点字が身近なところで使われていることにも、気付くことができたようです。横浜の時間で、点字について調べている児童もおり、初めての体験を楽しみながら、点字に親しむことができました。講師のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

 

4年 校外学習 

2020年12月7日

 

 

 

 

宿泊体験学習の代わりの校外学習として、横浜市民防災センターと、野毛山動物園に行ってきました。

お天気が心配されましたが、子ども達の元気さとパワーで雨雲を吹き飛ばし(?)A班・B班ともに、雨に降られることなく、行ってくることができました!

防災センターでは、消火器を使っての初期消火体験や、災害から身を守るために、どのようなことができるかなどを学んできました。体験で、東日本大震災の震度7の揺れを体験した児童たちは、「本当にこんな揺れがおきたら、怖い」と正直な気持ちを話していましたが、改めて地震の恐ろしさや、それに備える大切さを学んだようです。

 さて、お昼はおいしいお弁当!作ってくださったおうちの方に感謝して、いただきました。

お弁当のご用意、ありがとうございました!

 

 野毛山動物園では、動物たちの姿を見て、生き物の愛らしさや、その生き物独自の動きや体のつくりに関心をもちながら、見学する子どもたちの姿が見られました。

 「ダチョウってあんなに大きいんだ!」「レッサーパンダのしっぽのうごきが、ねこみたい。」など、楽しそうでした。

心配していたグループ行動でしたが、広い動物園の中で、地図を見て協力して現在位置や進行ルートを確認するなど、力と知恵を合わせて動こうとしていた点や、グループでまとまって行動することができていた点に、子どもたちの成長を感じた一日でした。

 野毛山公園では、ランドマークタワーや、パーマー像、オリンピック記念碑と、普段見ることができないものを見ることができました。広い原っぱで、少し遊んで、A班は岐路につき、B班は防災センターへ。楽しい校外学習となりました。学習のまとめとして新聞を作ったので、懇談会の際にご覧いただければ幸いです。

 

1年:菅生緑地遠足

2020年11月27日

 

 

 

 

 11月26日(木)、1年生が菅生緑地へ遠足に行きました。

 寒さが続く中で当日はとてもいいお天気。暖かい日差しのもと、広い公園で、子どもたちはのびのびと体を動かしました。

 1年生にとって初めての遠足でしたが、交通ルールを守りながら安全に気を付けて歩くことができました。

 また、班やクラスの友達だけでなく、クラスの垣根を越えて学年の友達と仲良く遊び、全身で遠足を楽しみました。

 

PTCA文庫に新書が届きました!

2020年11月24日

 本年度もPTCA文庫希望図書アンケートへご協力いただき、ありがとうございました。

たくさんの児童および保護者のみなさまよりご回答いただきました。学校図書館やPTCA文庫の蔵書と照らし合わせながら選書を行い、PTCA文庫として98冊、購入させていただきました。一部ご希望に添えず購入できなかった本もあります。何卒ご了承ください。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、PTCA文庫の利用は一時的に休止となっておりましたが、9月より蔵書を各クラスに分け、クラス内で手洗い等の指導が行き届いた上での利用を開始しております。クラス文庫となったことで、より一層、子ども達にはPTCA文庫が身近になり、これからもたくさんの本に触れてもらえたらと思います。

 

令和2年度 PTCA文庫 新書一覧 [216KB pdfファイル] 

 

図書ボランティア活動を10/6と11/10に行いました

2020年11月24日

 10月より、月1回(毎月第1火曜日)の図書ボランティア活動をスタートしました。

 

活動内容:

◯図書室の装飾作成

10月:コスモス、トンボ、ハロウィン等、秋の装飾

11月:雪の結晶、クリスマス等、冬の装飾

 

◯各クラスPTCA文庫の入れ替え

※現在感染対策のため、PTCA文庫は各クラスへ配布し活用しています。

 

◯PTCAでクラス文庫棚を購入、設置

今月は各クラス用に購入したPTCA文庫棚が到着し、10日に集まった17名の保護者で組み立て作業とクラス文庫の設置を行いました。

 

読書の秋。新しい文庫棚に、PTCAで購入した新しい本も加わり、子供たちの主体的な学びをサポートする取り組みを行なっています。来月も活動を予定しているので、皆さんのご参加をお待ちしています。

 

第8回運動会が10/18に開催されました

2020年11月24日

  コロナ渦の真っただ中、最初に令和2年度PTCA委員の定例会が開催されたのは6月の後半でした。学校は運動会を半日開催の方向で検討しているものの、中止を決定している近隣の学校もあり、予断を許さない中、運動会スタッフはそれでも手を挙げて、子供たちのためにと協力を申し出ました。

 例年とは異なる役割や、状況に応じた柔軟な対応、直前での検討となかなか困難なこともありました。天気も心配されましたが、無事に開催が決まり、スタッフ皆笑顔で子供たち、保護者を入口で迎え入れることができました(保護者のみなさまもご協力、ありがとうございました!)。

 また先生方は、保護者の参観人数について、直前にもかかわらず、一度決まった事にもかかわらず、子供と保護者のためを思い、追加を許可していただきました。PTCAとの議論の場を設けていただき、子供たちのためを思っていただき、本当にありがとうございました!

 「できるひとが」「できるときに」「できることを」。PTCAのスローガンをまさに、全員で実践できた運動会であったのではないでしょうか。美西ソーラン法被を着た6年生が保護者と写真撮影をしている姿を見て、強くそう思いました。

 

 さて、、、ここからは宣伝です。。。

運動会にはスタッフの協力が必要です。今年はコロナ渦ということもあり、極力SNSなどのオンライン上で決めごとを行いました。平日に集まらなければならない、というイメージはもはやありません。まだ経験していない方は特に、来年のスタッフを経験していただき、小学校生活の良き思い出にしていただきたく思います!

 

読み聞かせボランティア活動を行いました

2020年11月24日

  9/23、9/30、10/2の3回にわたり、読み聞かせ運営スタッフ10名と、9名のボランティアの方々に参加いただき、読み聞かせ動画の録画を行いました。

 

今年度はコロナ禍で例年通りの教室での読み聞かせ活動ができず、事前に動画を撮影し、各クラスで都合の良いタイミングで観ていただく形式になりました。

 

初めての試みに、画面の設置の仕方、声の大きさやトーンなど、色々試行錯誤しながら、スタッフ一同楽しみながら取り組みました。教室で読むのとは異なり、子供たちの反応も分からないため、通常の読み聞かせのようにうまくいかなかった部分もあるかもしれません。

ですが、子供たちに本の魅力を伝えたいというお母様方の想いは変わりません。

 

このような状況だからこそ、子供たちが楽しいひと時を過ごせるようにと、温かい想いが沢山詰まった動画です。

 

お母様方の想いが、子供達に届きますように…

 

ご家庭でも、感想などお子さんに聞いていただけたら幸いです。

 

ベルマークの回収が9月よりスタートしました

2020年11月24日

 

  

日頃よりベルマーク運動にご協力いただき、ありがとうございます。

 

ベルマーク運営スタッフは月に一回、各クラスに設置しているボックスからの回収と仕分け作業を行っております。

 

さらに今年度は、ベルマーク運動を子供達にもより気にしてもらえたらと、

 

・手書きのお手紙を配布

・各クラスへ回収ボックスを設置

・インクカートリッジの回収ボックスを分かりやすい場所へ移動

 

などを前年度から変更しております。

 

運動会の優勝旗を目指して、今後もベルマークとインクカートリッジの回収にご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる