ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

山内中学校

山内小学校

新石川小学校

元石川小学校

美しが丘西小学校おやじの会

寄附で学校を応援したい! 

 

  臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

INFORMETION

警報発令時における登下校について [611KB pdfファイル] 

 

更新情報

体育や学級活動の様子 <6組>

2022年7月22日

 

 6組の子どもたちはいろいろな場面で体を動かし運動機能や集団行動の学習をしています。

 アリーナでは、マット運動に取り組みました。室内体育や学級活動の時には、ボッチャをしています。順番を守ることや、狙いを定めて転がす力を調整すること等を学習しながら、楽しく活動しています。

  

3年生 大掃除

2022年7月21日

 

 

7月最終日に大掃除をしました。

4月から使ってきた教室に感謝の気持ちを込めて掃除に取り組みました。

普段ではなかなか掃除できないレールなどの細かいところなどもピカピカにしました。

夏休み明け気持ちよくスタートができそうです。

 

夏休み明け、子どもたちに会えるのを教職員一同楽しみにしています!

 

安全に気を付けて、充実した夏休みをお過ごしください。

  

5年 図工

2022年7月15日

 

 

 5年生の図工では、「ほり進めて刷り重ねて」を行っています。4年生の頃に版画の学習をしていましたが、そこからさらにレベルアップをして、多色刷りに挑戦しています。色を重ねて作品を仕上げていくので、ほる場所を考えながら進めていかなければいけません。

 

普段の図工は「こうしたらいいかな」のような会話をしながら進めているので、にぎやかな雰囲気ですが、今回の図工では彫刻刀を使う前にじっくりと考えて、黙々と作業をしていました。3クラスで完成した作品を廊下に飾るのが楽しみです。

 

6年 水泳学習

2022年7月15日

 

 

 6年生は、3年ぶりとなる水泳学習を進めています。小学校生活最後となる水泳学習、初めは久しぶりだからか緊張した顔も多くみられましたが、学校の友達と泳ぐことが楽しいようで、教室では見られない笑顔が見られました。

 友達や自分の命を守るために安全に気を付け、ルールを守って取り組みながら、体を水に任せ、全身で水の冷たさを感じていました。

 また泳力別学習では、自分のレベルに合わせたコースを選択し、バタ足の練習やビート板を使った練習、リレーなどを通し長い距離を泳ぐ練習などを行いました。

  

4年生 図工

2022年7月11日

 

  4年生の図工で、「ギコギコトントンクリエイター」をやりました。

 自分たちで切った木を組み合わせて、写真立てやたななど生活で使えるものを作成しました。

 

 絵具やくぎ、のこぎりなど安全に使用しながら楽しんで工作をすることができました。

  

令和4年度学校だより

2022年6月30日

1年生 水慣れ

2022年6月27日

 

 1年生は、水慣れを行いました。プールサイドに座って水に手や足をつけました。気温が高い日だったので、水が冷たくて気持ちよかったです。先生がホースで水を飛ばしたら、子どもたちは大喜びでした。水慣れをしながら、プールの約束も学びました。

 

体育や学級活動の様子 <6組>

更新日: 2022年7月22日

3年生 大掃除

更新日: 2022年7月21日

令和4年度入学式のお知らせ

更新日: 2022年3月17日

4年:水道局出前授業

更新日: 2021年7月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる