ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

山内中学校

山内小学校

新石川小学校

元石川小学校

美しが丘西小学校おやじの会

寄附で学校を応援したい! 

 

  臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/bosyusaiyou/hijokin/other.html

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

INFORMETION

警報発令時における登下校について [611KB pdfファイル]  

 

更新情報

令和3年度学校だより

2021年11月30日

スクールゾーン対策協議会開催のご報告

2021年11月18日

6組:調理実習

2021年11月15日

 

 収穫したサツマイモを使って、1回目の調理実習をしました。今回は皮をむいて、スライスしたサツマイモをホットプレートで焼く簡単な調理でした。ピーラーや包丁を初めて使う児童も多く、緊張しながらも上手に切ることができました。完成した焼き芋を食べると児童から「甘くて美味しい!」「もっと食べたい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

5年:西湖宿泊学習

2021年11月8日

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月22・23日に西湖宿泊体験学習に行ってきました。待ちに待った西湖に子供たちは心を躍らせて活動していました。

 一日目は、天候が不安でしたが、曇り空の下、牧場でのえさやり・乳しぼりを行うことができました。みんなお気に入りの牛さんを見つけて、嬉しそうにえさをあげていました。

午後は、カヌー体験とレクリエーションを行いました。最初は、こぎ方のこつを掴めず、いろいろな方向に進んでいましたが、慣れてくるとレクチャーさんの赤い旗を目指して、みんなで上手にこぐことができました。夜は、雨が降ってきましたが、樹海の中は雨を感じません。動物たちの住む暗い世界へ足を踏み入れると、静かで、雨の音、虫の音、フクロウの声などが聞こえてきました。ヒメネズミや鹿に会えた子もいました。

 二日目は、雲一つない晴天の中、樹海ハイクを楽しみ、レクチャーを受けながら野鳥の森へたどり着きました。昨晩の雨が雪となり、富士山の雪化粧を背にご飯を食べ、学年写真を撮りました。とても充実した2日間で、子供たちの振り返りからは、牧場の方がつなぐ命の大切さや、食事の有難さ、樹海の自然の大切さや100年にわたって守り、後世に伝えようとするレクチャーさんの思いを受けて感じたものが大きかったようです。

 

 

PTCA図書活動

2021年10月29日

図書室活動だより [208KB pdfファイル] 

新書リスト [361KB pdfファイル] 

6組:いもほり

2021年10月22日

 

 

先日、春に植えたサツマイモの収穫をしました。今年は大きなサツマイモがたくさん収穫できました。子ども達も大きなイモを見つけて大興奮していました。「宝探しだ!」とスコップで土を堀り、学年園の隅々まで探しました。今後、収穫したサツマイモを使って、スイートポテト作りを計画しています。

 

1年おってたてたら

2021年10月19日

 1年生は図工の「おってたてたら」で、「紙を折ると立つ」ことに気づきました。折った形からイメージを広げ、動物や木や人、ビル、橋、トンネルなどに変身させました。みんなの作品を合わせると、すてきな街ができ、そこで楽しく遊びました。

 

4年:水道局出前授業

更新日: 2021年7月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる