ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【バランスイーナワークが始まりました】

2020年7月10日

 

 

 

 

 美西の食育の取り組みのひとつにバランスイーナワークがあります。月に1度のバランスイーナワークの日は、食育のワークシートを行います。学年に応じて内容を決めていますが、1・2年生はおもに食べ物の栄養の話、3年生以上は教科の学習に関連したテーマを選ぶようにしています。

 バランスイーナワークで食の知識を深め、給食を食べることを通して知識を行動に移すという繰り返しによって、健康によい食べ方が身につくことをねらっています。

 今回は、今年度の初回だったため、自分の給食時間の過ごし方や食事の仕方などをふり返って、前期の給食のめあてをたてました。1年間、楽しく学んでほしいです。

 

 

願い事を短冊にしたためて(2年生)

2020年7月8日

【給食、はじまりました】

2020年7月2日

 

 

 

 

 

 休校になって、3月から中止されていた給食がようやくはじまりました。「給食、早く食べたいな」。「いつから?」「おかずは何?ごはん?」「調理員さんは今どうしているの?」などなど、休校が明けてからいろいろな質問を子どもたちから受けました。

 1日から始まった給食はコロナウイルス感染拡大を防止するために、石けんによる手洗い、友達との距離をとる、食事以外はマスクをするなどに気をつけて進めています。食事中はおしゃべりができませんが、よく噛んで味わって食べることのよさを改めて体感する機会となっています。

 写真の上は給食前の手洗いの様子、中は給食当番の整列、下は配膳を待つ様子です。どの場面も距離をとって並んでいます。

 

 

7月1日以降(第3期)の教育活動について

2020年6月30日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる