つづきの丘小学校の教職員で来年度の学校運営について計画をしています。今年度は午前中5時間授業の実践研究校として子どもたちと進んで参りました。来年度もさらによい活動になるように計画しています。また、子どもたち・保護者の皆様が安心して過ごせる学校づくりを目指し、議論を重ねているところです。

 そこで上がっている1つが「時間」です。朝のスタート時間。休み時間と授業の切り替え。それを意識できるようになると、もっと時間を大切に学校生活を送ることができるのではないか。そう考えています。来年度からその意識を・・・。と話し合いましたが、そこはさすがつづきの丘の先生方。翌日には子どもたちに話し、8時25分から朝の会を始めているクラスが増えました。さらに子どもたち。その声に反応し、昇降口が開く前には今までよりも早く並ぶ子たち。8時20分にはほとんどの子どもたちが校内にいました。

 来年度からと思っていたことがこの残り2か月で意識できてしまう先生と子どもたち。来年度ももっといい学校になるようにみんなで力を合わせていきましょう!!

 

この時間にはすでに昇降口は数名の児童。この子たちも時間内に教室に入ることができました。素晴らしい!!