~ 輝 く 自 分 輝 く 鶴 小 ~
4年生は、体育館で跳び箱の学習をしていました。開脚跳びや台上前転、頭はね跳びなど自分がチャレンジしたい跳び方に挑戦していました。6年生は、薬物乱用防止教室として、外部の講師をお招きしての授業を行っていました。薬物の怖さについて学んでいました。2年生は国語で「ロボット」というお話で、読み取りの学習をしていました。放課後には、学校保健委員会がありました。4年生以上の各学級の代表と保健委員、給食委員会が集まり、「鶴小のみんなの花を咲かせよう」というテーマで1年間取り組んできた健康についての成果を発表していました。
3年図工「クミクミックス」では、段ボールに切れ込みを入れながら組み合わせ、作品を作っていました。「部屋ができた!」と言っている子もいるなど、教室いっぱい使って活動していました。1年図工「スルスルビューン」では、黒板上から床に張った糸を伝って滑る作品を作っていました。クリップの配置に気を付けながら、何度も試していました。6年体育では、ハードル走をしていました。タイム計測をしており、リズムよく走り抜けていました。5組の1~5年の子どもたちは、卒業を祝う壁画づくりをしていました。
1年生の国語では、1年間で心に残った出来事を紹介する文章を作成していました。書く内容に困っている子にアドバイスする姿が見られ、とても素敵でした。6年生は歴史の学習で、昭和時代のことをまとめていました。いよいよ小学校での学びもファイナルに近づいてきています。2年図工「わくわくお話ゲーム」では、ゲーム(すごろく)のストーリーを考え、作品を作っていました。4年生は、ゆめつる交歓会の準備をしていました。各班に分かれて活動していました。