6月15日にお父さんの会による豊小番付が開催され、PTA役員全員でお手伝いに行きました。この日はあいにくの雨でしたが、多くの子どもたちが参加していました。

豊小番付の競技は、お父さんの会の手作りです。体育館だけでなく図工室や音楽室も使って行われ「ショットガンタッチ」「ストラックアウト」「やカーリング」などいろいろな種類があり低学年から高学年まで楽しめます。子どもたちは「さっきうまくできなかったからもう一度挑戦したい!」「楽しいからもっとやってみたい!」と楽しんでいました。

競技の待ち時間のちょっとした間に子どもたちは自分たち独自のルールを考えていて、「今度はこうしてみたらどう?」と新しい遊びを考えて楽しむ姿も見られました。

最後、閉会式でそれぞれの競技の優勝者にメダルが贈呈されました。

大雨が心配された肌寒い日でしたが、体育館は子どもたちの楽しそうな笑い声や、お父さんの会をはじめとする地域の青少年指導員、スポーツ推進委員の皆さんの声援で包まれ、とても熱いひと時となりました。

 

お父さんの会は、2ヶ月に一度定例会が開かれており、学校や地域のお手伝い・独自のイベントの開催をしています。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

連絡先:toyooka.chichikai@gmail.com