ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

注目情報

更新情報

6年生 日光修学旅行

2021年11月25日

 日光修学旅行に行ってきました。感染症対策をしっかりとしたうえで最大限楽しむ子どもたちの姿が印象的でした。だいや川公園や様々な滝見学等で日光の空気を存分に感じることができたと思います。学校に帰ってくると、「また行きたい!」「楽しかった!」といった声がたくさん聞こえました。修学旅行での経験を生かして残りの学校生活を送ることができるとよいです。

  

5年生 図工「彫り進めて彫り重ねて」

2021年11月22日

  図工では版画の授業が始まりました。5年生で行う版画はこれまでのものとは違い、「彫る」作業と、「刷る」作業を交互に行い、色を重ねて作品を作っていきます。

 子どもたちは、下絵を描くときにどのように色を重ねていくかを決め、彫る順番を丁寧に確認しながら進めています。難しい作品に挑戦していますが、ここからどんな作品に仕上がっていくのかとても楽しみです。

7組 学活 「お誕生会をしよう」

2021年11月22日

  11月のお誕生会をしました。今月は2人の友達がお誕生日を迎えました。どんなことをすると二人が楽しいのか、司会が中心になりみんなで考えました。考えたことを元にしてゲームをしたり、ダンスを踊ったり楽しい時間を過ごすことができました。お誕生日を迎えた児童が、「みんなが作ったお祝いカードをもらえたことが一番嬉しかった。」と発言し、みんなも嬉しそうでした。

 

4年 社会 「吉田新田」

2021年11月22日

  社会科の学習で、吉田新田について歴史博物館の方に来ていただき、教えて頂きました。学習する前の予想では、「吉田新田ってなんだろう。」「人が協力してバケツのようなもので土で埋めたんだ。」など、たくさんの考えが出ていました。話を聞いてみると、吉田新田の広さが横浜スタジアム44個分ということや、実際は埋め立てられたのではなく、干上がって作られたことに、子どもたちは驚き、興味津々でした。これからの学習に繋げてほしいです。

2年生 11月の学習の様子

2021年11月22日

 「遠足」

 2年生全員揃って、三ッ池公園へ遠足へ行きました。

 三ッ池公園には、とても長いすべり台やソリを使って滑るすべり台などがあり、とても楽しんでいる子どもたちの様子が見られました。また、秋探しビンゴでは、班の友達と仲良く協力して、自然の中からいろいろな生き物や植物などを見つけることができました。

  

「算数~かけ算~」

 2年生の算数で子どもたちが一番楽しみにしているかけ算の学習が始まりました。図を使って九九づくりをしたり、かけ算九九の暗唱をしたりして、頑張って学習に取り組んでいます。

 

1年生 生活科 「あきといっしょに」

2021年11月19日

 秋探しで見つけたものを使って、おもちゃづくりをしました。こまやたいこ、ネックレスやめいろなど、自分が作りたいおもちゃを考えて計画をして作りました。「どうすればもっとよくなるんだろう?」「どうすればもっと楽しいおもちゃになるんだろう?」と、子どもたちは遊びながら考えて、意見をまとめていました。

 まとめた意見をもとにして、おもちゃを改良していきます。素敵な楽しいおもちゃが作れるとよいです。

  

3年生 森永工場見学

2021年11月18日

 

森永工場見学に行ってきました。

「どんなお菓子を作っているのか楽しみだな。」

とワクワクした気持ちで工場に向かいました。

工場やミュージアムでお菓子が作られる様子を実際に見て

「こんなに速いスピードでお菓子が作られていくのか。」

「試行錯誤を繰り返しながらおいしいお菓子を作っていることが分かった。」

と驚いていました。

「今日はすごく楽しい一日になったな。」

「今度は家族と行きたいな。」

と充実した時間になったようです。

帰るときには心を込めて工場を案内してくださった方に一人ひとりお礼を言う姿が素敵でした。

学校だより

2021年11月1日

2年生 生活科 「冬野菜を育てよう」

2021年10月23日

  冬野菜の種を植えました。まず種が小さいことに驚き、「こんな小さい種からあの大きさの野菜になるのかな。」「信じられない。」とつぶやく人がいました。水やりは、夏野菜の苗と違って、そっと優しくしていました。すると、3日ぐらいでかわいいふたばが出てきました。

 今は、どう変化していくのか、いつ食べごろになるのかを楽しみに、毎日観察をしています。

 

6年生 とよおかオリンピック

2021年10月23日

 今年度のとよおかオリンピックは、「短距離走」と「フライシートリレー」を行いました。短距離走では、最後まで腕をふって全力で走る姿が「さすが6年生!」と思わせてくれました。フライシートリレーでは、呼吸を合わせてボールのパスを行いました。真剣に競技に取り組む姿は、ほかの学年のお手本でした。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる