ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 7月1日(水)からの第三期(7/1~)では、感染防止の対応を取りながら「給食開始」「通常時程での授業(午後あり)」となります。

更新情報

学校だより

2020年7月2日

学校だより

毎月配布している学校便りを、パソコンから閲覧できるようにPDFで掲載しています。

 

保健だより(令和2年度)

2020年7月2日

職員作業 花の苗を植えました

2020年6月24日

 6月24日、教職員がいくつかのグループに分かれて、花の苗を植えました。いままでPTA環境委員会の皆さんがやってくださっていた活動です。新型コロナウィルス対応でPTA活動が行えないので、花が枯れてしまっていました。

 午前中授業のこの日に教職員で植えることにしました。来月以降、色とりどりの花が咲くことを楽しみにしています。

6月花植え6月花植え1

2年生 ぐんぐん そだて ミニトマト❣

2020年6月24日

     

 生活科の「ぐんぐん そだて」の単元の学習で、子どもたちが育てているミニトマトが大きくなってきました。

子どもの背を越えるくらい高くなったり、実がいっぱいなってくなったりしてきています。

食べるのを楽しみにしながら、観察日記を書いている姿が微笑ましいです。

 

   

なかよし級 6月の学習の様子

2020年6月24日

学級毎の少人数にわかれて、落ち着いて自分の課題に取り組んでいます。

      

6月24日(水)は、避難訓練をしました。

学級のみんなで、避難時のおやくそくの確認をしました。

          

5年生 はじめての音楽

2020年6月24日

6月24日(水)、今年度初めての音楽科の授業がありました。

歌を歌うこと、リコーダーを奏でることは、しばらくの間お休みとなります。

それでも子どもたちは、音楽を通じた学び合いに真剣に向き合っていました。

      

6年生 英語の授業

2020年6月24日

6月24日(水)、英語の授業が行われました。

なりたい仕事や好きな動物について、英語で話せるように練習しました。

 

4年生 図工の様子

2020年6月23日

  図工で牛乳パックと割りばしを使った動くおもちゃを作りました。どうすれば動くのか、何色の画用紙を使うのかといったことを一生懸命考えて工夫して作っていました。完成した作品を友達同士で楽しそうに見せ合っていました。

3年生 植物を調べよう

2020年6月23日

 2年生までの生活科から3年生になると理科・社会と教科の名前が変わり、それぞれの教科で学習を進めています。

 理科は「植物を調べよう」という単元でホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの3つの植物を調べています。植物の体は「根・くき・葉」からできていることを学習しました。早く花が咲くと良いですね。

  

1年生 あさがお観察

2020年6月19日

6月18日 1年生 あさがお観察

1年 あさがお観察

6月にご家庭で種まきをしていただいた「あさがお」が、大きく成長してきました。

もっと元気に、大きく育てるにはどうすればよいか、クラスで話し合いました。

毎日、お世話をしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる