ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム戸部小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

お問い合わせ

〒 :220-0045 
住所:横浜市西区
   伊勢町2丁目115
電話:045-231-4515
FAX:045-262-5016
地図:
アクセス

 (案内画像あり)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

それぞれが飛べ みんなで翔べ ゆめいっぱい戸部

 

 

更新情報

代表委員会【2月24日】

2021年2月24日

今年度最後の代表委員会を行いました。前回と今回は、6年生から引き継ぎ、5年生が主体で行いました。

第7回となった今回は、「1年生と仲を深めよう!」という議題。来年度の1年生を迎える会を見据えて、新1年生が戸部小のことを知ることができるクイズの案を各学級で話し合い、持ち寄りました。

3~5年生の各学級の代表委員や、各委員会の副委員長(5年生)、リーダース委員会の児童が、来年度入学する1年生の姿を思い浮かべながら、良いと思う案について、理由も述べて発言する姿がたくさん見られました。

 

クラブ見学【2月16日】

2021年2月17日

クラブの時間に、来年度に向けてのクラブ見学を行いました。今年度は、以下の8つのクラブに分かれて活動をしました。

☆昔遊び・マジッククラブ☆科学クラブ☆アートクラブ☆パソコンクラブ☆スポーツ(中)クラブ☆スポーツ(外)クラブ☆卓球クラブ☆調理・手芸クラブ

3年生は、4~6年生が活動しているところを見学し、どんな活動をしているのかと興味深そうに見ていました。

また、4・5年生も、前半後半に分かれてクラブを見学し、来年度はどんな活動がしたいかを考えていました。

 

 

 

選挙フォーラム【2月16日】

2021年2月17日

6年生が、選挙について学習する講義(選挙フォーラム)を受講しました。

西区役所選挙管理委員会の方にお越しいただき、クイズなどを交えながら、選挙について分かりやすく説明していただきました。

また、投票の流れを体験し、実際に選挙で使用されている記載台で記入をしたり、投票箱に投票したりして、貴重な体験となりました。

 

 

とべとべファンタジー2020【2月12日】

2021年2月12日

戸部小学校の大きな行事の一つ、とべとべファンタジー2020を行いました。

今年度のスローガンは、「みんなの輝き伝えよう」です。

午前・午後の分散登校となりましたが、オープニングのとべ音頭、とべとべコールで気持ちを一つにし、それぞれの学級の子どもたちが、訪れた他学級の子どもたちに、自分たちの生活・総合の成果を、思う存分伝えていました。

全員が、お互いの頑張りを認め合う、素晴らしい時間となりました。

 

 

とべタイム

2021年2月9日

1組は2月9日(火)、2組は10日(水)、それぞれ朝の時間に、とべタイムを行いました。

同じとべフレグループのメンバーに、自分のクラスはとべファンでどんな発表をするのか、伝え合いました。

今年度は、なかなかとべフレでの活動ができませんでしたが、上級生が下級生に質問したり、サポートしたりする場面がたくさん見られました。

いよいよ明後日は、とべファンです。分散登校となりますが、心は一つに、「みんなの輝き伝えよう」が達成できるように、お互いの成果を発表し合います。

 

 

 

学校保健委員会【2月2日】

2021年2月2日

朝、おはようタイムの時間に、学校保健委員会が、放送にて行われました。

今年度のテーマは「三密さけて、手洗いをして笑顔で安心な学校生活を送ろう」です。

事前に手洗い調査を行って自分たちの手洗いを振り返り、それぞれのクラスの児童保健委員が発表ました。

また、みんなの健康守り隊の子どもたちが、手洗いチェッカーを使用した実験結果の発表を行い、手の甲や指に汚れが残りやすいということを全校に伝えました。

ぜひ、ご家庭でも、帰宅後や食事の前に「あわあわ手洗いの歌」を歌いながら、30秒かけて手洗いを行ってみてください。

 

 

4年 バレエ鑑賞【1月20日】

2021年1月20日

4年生が「心の教育バレエの世界」へ参加し、関内ホールにて「ドン・キホーテの夢」を鑑賞しました。

ほとんどの子どもたちがバレエの鑑賞は初めてでしたが、始まった途端バレエの世界に引き込まれていました。

集中して鑑賞することができ、貴重な体験となりました。

 

横浜能楽堂【1月15日】

2021年1月19日

6年生が、横浜能楽堂を見学しました。

近くは通ったことがあっても、中に入るのは初めてという子も多く、能楽堂の方に舞台の説明をしていただきながら、その歴史に驚いていました。

能舞台を間近で見たり、特別に舞台裏に入れていただいたりして、貴重な体験となりました。

 

書き初め

2021年1月14日

 1/12(火)に3・4年生、1/13(水)に5・6年生が、体育館にて書き初めを行いました。

6年生は小学校生活最後の書き初めとなりましたが、字を書くときのポイントをよく聞き、真剣な表情で筆を動かしていました。

 

朝会【1月6日】

2021年1月6日

 

2021年の登校日初日、校庭にて朝会を行いました。

冬休みが明けてすぐでしたが、間隔をとりながらまっすぐに並び、よい姿勢で臨んでいました。

校長先生からの、「今年の目標を決めたという人もいるかもしれません。」との言葉に、うなずいている子どもたちもいました。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる