ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム戸部小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

お問い合わせ

〒 :220-0045 
住所:横浜市西区
   伊勢町2丁目115
電話:045-231-4515
FAX:045-262-5016
地図:
アクセス

 (案内画像あり)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

それぞれが飛べ みんなで翔べ ゆめいっぱい戸部

 

 

更新情報

卒業証書授与式【3月19日】

2021年3月22日

令和2年度卒業証書授与式を行いました。自分で作ったホルダーに入った卒業証書を朗らかな表情で受け取り、堂々と前を見て歩く姿が印象的でした。

 

卒業生の皆さん、卒業おめでとう。これから大空に、そして銀河へと羽ばたいて、よりいっそう強く、明るく、一人一人の色で輝いてください。

 

 

朝会【3月15日】

2021年3月16日

今年度最後の朝会です。よく晴れた空の下、校庭で朝会を行いました。

例年に比べ、全校で集まって行う朝会がなかなかできませんでしたが、回数が少ない中でも、列のそろえ方、話の聞き方、退場の行進の動きに慣れて、しっかりと行うことができました。

今年度の登校日数が残り少なくなってきました。今週のめあては、「自分の持ち物を計画的に持ち帰る」です。年度末に向けて、各学年、身の回りの物の整理整頓や、掃除を進めていきます。

 

6年生とのお別れ会【3月4日】

2021年3月4日

とべタイムの時間、とべフレグループごとに6年生とのお別れ会を行いました。5年生が進行を務め、1~4年生はそれぞれ手作りのプレゼントを贈りました。また、5年生が事前に計画していたクイズやゲームもしました。

5年生は、分かりやすくスムーズに進行できるように、クイズの内容やゲームのルールを書いた紙を見せるなどの工夫をしていました。6年生は、プレゼントのかんむりやメダルを身につけ、グループでの時間を楽しんでいました。また、5年生の進行を見守りながらも下級生をサポートし、6年生らしい姿で臨んでいました。

 

 

卒業証書ホルダー作り【2月24日】

2021年2月26日

6年生が、和紙装丁の卒業証書ホルダーを作りました。

横浜マイスターの木村康夫さんや、スタッフのみなさんに丁寧に教えていただきながら、様々な工程を経て、自分だけの素敵な卒業証書ホルダーを完成させました。

卒業式では、この手作りホルダーに入った卒業証書を、校長先生から受け取ります。

 

代表委員会【2月24日】

2021年2月24日

今年度最後の代表委員会を行いました。前回と今回は、6年生から引き継ぎ、5年生が主体で行いました。

第7回となった今回は、「1年生と仲を深めよう!」という議題。来年度の1年生を迎える会を見据えて、新1年生が戸部小のことを知ることができるクイズの案を各学級で話し合い、持ち寄りました。

3~5年生の各学級の代表委員や、各委員会の副委員長(5年生)、リーダース委員会の児童が、来年度入学する1年生の姿を思い浮かべながら、良いと思う案について、理由も述べて発言する姿がたくさん見られました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる