9(がつ)(にち)(すい)) (くもり)ときどき(はれ)

 

分散(ぶんさん)登校(とうこう)(はじ)まって6日目(にちめ)(むか)えました。今日(きょう)は、「オンライン(あさ)(かい)」を見学(けんがく)しました。先生方(せんせいがた)が、「このまま分散(ぶんさん)登校(とうこう)(つづ)くと、学校(がっこう)にいる()(いえ)にいる()(はな)(ばな)れになってしまう。なんとかしなければ。」と(かんが)えて企画(きかく)したのが「オンライン(あさ)(かい)」です。(いえ)にいる()がタブレットのカメラを利用(りよう)して教室(きょうしつ)のテレビ画面(がめん)(うつ)り、教室(きょうしつ)にいる()一緒(いっしょ)(あさ)(かい)(おこな)うという(こころ)みです。まだ、「おためし」の段階(だんかい)なので、参加(さんか)できなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。参加(さんか)しないと不利益(ふりえき)になるというものではありません。

 

今日(きょう)は、後半(こうはん)グループが家庭(かてい)学習(がくしゅう)しているので、後半(こうはん)グループの友達(ともだち)が、画面(がめん)から参加(さんか)しました。返事(へんじ)をするときは、音声(おんせい)をオンにして発言(はつげん)します。(あさ)(かい)(はじ)まり、担任(たんにん)先生(せんせい)()びかけると「はい!」と元気(げんき)(こえ)(かえ)ってきました。たくさん(はな)したりすることはできませんが、(かお)()るだけでも、ほっとするようです。これを(つづ)けることで、(いえ)学習(がくしゅう)する()どもたちの生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)づくりにも役立(やくだ)ちそうです。