大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、こんにちは。もうすぐ6(がつ)ですね。創立(そうりつ)百周年(ひゃくしゅうねん)記念(きねん)して()えられたアジサイが()ごとに(いろ)づいています。1年生(ねんせい)のみなさんは学校(がっこう)生活(せいかつ)()れましたか。校長(こうちょう)先生(せんせい)中学校(ちゅうがっこう)から()たので、戸惑(とまど)うことが(おお)かったです。でも、だんだん()れてきました。

 さて、今日(きょう)は、すてきなコンテストがありました。6年生(ねんせい)による「国際(こくさい)平和(へいわ)スピーチコンテスト」です。代表(だいひょう)の4(にん)がそれぞれ世界(せかい)問題(もんだい)平和(へいわ)について、壇上(だんじょう)でスピーチしました。代表(だいひょう)(ひと)()(ひと)もとても立派(りっぱ)でした。審査(しんさ)結果(けっか)により1(めい)学校(がっこう)代表(だいひょう)となり、()のコンテストへと(すす)みます。ぜひ、がんばってほしいですね。みんなで応援(おうえん)しましょう。

 保護者(ほごしゃ)(かた)地域(ちいき)(かた)日頃(ひごろ)は、感染症(かんせんしょう)対策(たいさく)のために、なかなか学校(がっこう)にお()しいただけないので、心苦(こころぐる)しく(ぞん)じます。児童(じどう)たちは、毎日(まいにち)成長(せいちょう)日々(ひび)で、授業(じゅぎょう)一生懸命(いっしょうけんめい)(やす)時間(じかん)(たの)しそうに()ごしています。(ひる)(やす)みの様子(ようす)(しょう)(かい)します。

(ひる)(やす)みは、元気(げんき)鉄棒(てつぼう)練習(れんしゅう)です。 AETのニコラス先生(せんせい)英語(えいご)でお(はなし)です。