5年3組では、総合的な学習の時間に白根の町の魅力を伝えるパズルラリー作りに取り組んでいます。
2月2日(月)自分たちで依頼をして、再び横浜出身のペインター のJUNK-Rさんに来校していただき、パズルラリーの景品になるステッカーのデザインを一緒に考えました。
授業の後半には、JUNK-Rさんの絵を見せていただき、子どもたちは「 自由で個性があって、自分もそんな絵が描きたいです。」と振り返っていました。また、質問にもたくさん答えてくださいました。絵に正解や間違いはないというお話を聞いて「思い通りにいかないと自分を否定していたけれど、その間にもっと練習して素敵な絵を描きたい。」「今できる最大限のことにチャレンジしたい。」と、今までの自分や、これからの自分の生き方に結び付けて振り返っている様子も見られました。
JUNK-Rさん、ありがとうございました。

2月4日(水)に旭消防署の方々と地域の消防団の方に来ていただいて、お話を聞いたり、体験活動をしたりしました。
お話では、防災時の避難の仕方、消防署での仕事内容、消防団の活動などを聞きました。
体験活動では、煙体験、消火器での消火体験、消防車の見学などをしました。
子どもたちは、お話を聞くことで災害の恐ろしさを感じたり、体験を通して消防署での仕事や消防団の活動に興味をもったりしていました。
