ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

下永谷小学校  東門

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【お知らせ】

    

◎アシスタントティーチャー募集のお知らせ [R2.4.21]

  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

更新情報

3年 校外学習

2022年1月11日

 

 

 

 3年生で初めての校外学習で、防災センターとランドマークタワーに行ってきました。防災センターでは、地震の揺れ体験や消火器体験、煙体験を通して、日々の防災についての知識を深めていました。万が一のための備えをすることの大切さを学びました。

 ランドマークタワーでは、社会で学習した横浜市の土地の様子を方角ごとに見学し、港の形や、建物などについて、熱心に学んでいました。

 「学んだことを生かしていきたい。」と多くの子どもたちが振り返っていました。

 

    

 

令和3年度全国学力・学習状況調査

2021年12月9日

5年 下永谷米

2021年12月3日

 

 

4月から米作りが始まりました。子どもたちはどんな作業があるか調べ、5月にはJAさんにお越しいただき、苗づくりを行いました。田起こし・代かきを終え、6月には泥の感触を感じながら田植えを行い、水の管理を行いました。8月には稲の穂が出て花が咲きました。9月の分散登校時には、久しぶりにイネの観察を行い、稲穂がしっかりと成長している様子にびっくりしていました。10月の稲刈りまで台風や小動物からしっかりと見守っていきたいです。そして、12月は精米です。

 

学校だより

2021年12月1日

4年 港南区小学校児童音楽会

2021年12月1日

 11月18日(木)、港南区小学校児童音楽会へ参加してきました。とてもきれいな声をホールいっぱいに響かせてきました

 

2年 野毛山動物園校外学習

2021年11月29日

 

 

 野毛山公園で「いってきますの会」、学校に戻って「ただいまの会」をしました。実行委員は何度も練習を重ね、立派に務めていました。

 

野毛山動物園では、グループ活動を行いました。グループで役割を決めて、仲良く行動していました。めあてを意識しながら、園内を歩くことができました。

観察する動物は相談して決め、動物の様子をよく観察して記録していました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる