ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

下永谷小学校  東門

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【お知らせ】

    

◎アシスタントティーチャー募集のお知らせ [R2.4.21]

  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

更新情報

6・7組 秋みつけ・畑の様子

2021年11月17日

 「おもしろい形」「秋らしいもの」「においのするもの」など、いろいろなお題の虫や植物、ものを探し、ネイチャービンゴを楽しみました。

 9月に植えた冬野菜(大根)も、順調に育ってきています。

 

 

 

 

 

 

【1年】 久良岐公園 校外学習

2021年11月17日

一年生が初めての遠足に行ってきました。久良岐公園まで遠かったですが、最後まで楽しい気持ちで歩いていくことができました。秋探しをしてドングリや落ち葉などを拾いました。生活科の学習に生かしていきたいです。

応援団

2021年11月15日

 

 例年より短い期間ではありましたが、運動会までの期間、誠心誠意練習を積み重ねました。本番は学年ごとに分かれた応援合戦となりましたが、練習中はお互いの学年を鼓舞し合って、レベルアップしてきました。

 当日は、在校生が大声を出して応援することができない分、応援団が、全力で運動会を盛り上げました!

 

4年 心を一つに ソーラン節

2021年11月15日

 練習回数が限られた中、一つ一つの動きを確認しながら練習に励みました。最初は腰を下に落とすことや曲に合わせて動くことに難しさも感じていたようですが、持ち前のくじけない心で学年全体の一体感を作り上げていきました。最後の決めポーズも自分たちで考え、成長を感じるダンスになりました。

 

文部科学省よりお知らせです

2021年11月9日

  11月は児童虐待防止推進月間です。

 文部科学省では、今年の「児童虐待防止推進月間」に、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信することとし、下記のとおり文部科学省のホームページに掲載しましたので、お知らせいたします。

 

○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ

「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00005.html

○ 全国の子供たちへ

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00006.html

学校だより

2021年11月4日

6年 修学旅行

2021年11月2日

6月25日、6年生は箱根に修学旅行に行ってきました。子どもたちは、事前に箱根について調べたことを思い出しながら、初めて見るものの数々に目を輝かせていました。生命の星・地球博物館では、地球の成り立ちや、様々な生き物についての展示を時間をかけてじっくりと見ていました。

 

箱根園では、昼食をいただきました。友達とお話ができない分、釜めしや美味しいおかずの数々を、味わって食べている様子でした。

 

他にも、海賊船やロープウェイなど、様々な景色を見ることができ、たくさんのことを学び、感じてくれたようです。

仲間と過ごした一日が素敵な思い出となりました。

 

ネイチャーワールド秋探し

2021年10月19日

生活科の学習で秋を探しにネイチャーワールドに行きました。タブレットを持ってたんけんに行き、秋への移り変わりを見付けて写真を撮りました。

   

なかよしペア活動

2021年10月14日

 

 2学年ごとにペアになって行うなかよしペア活動が行われました。名刺交換や簡単なレクを実施しました。今年度は活動がかなり制限されてしまい例年どおりの活動はなかなか難しいですが、他学年との交流を通して友達の輪が広がってくれればと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる