ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

下永谷小学校  東門

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【お知らせ】

欠席・早退・遅刻 連絡フォーム

◎体験学習の付き添いを募集しています! 

  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

更新情報

交通安全教室

2022年7月25日

 

 3年生は、交通安全教室で、自転車の安全な乗り方について学びました。自転車に乗る前に、「ぶたはしゃべる」(ぶ=ブレーキ、た=タイヤ、は=ハンドル、しゃ=車体、べる=ベル)の合言葉で、自転車を点検すること、自転車に乗るときには必ずヘルメットを着用することについて、警察の方の話をよく聞き、自分のことを振り返りながら考えていました。
クラスでの振り返りでは、「車と同じで、自転車もスピードを出しすぎていると急には止まれないから気をつけたい。」との感想があり、命を守る学びになりました。

 

はじめましての会

2022年7月25日

 5月31日に、「なかよしペア活動 はじめましての会」が各ペア学年で行われました。今年一年、一緒に活動に取り組むペアと顔合わせです。
まずは自己紹介をし、事前に作成しておいた名刺を交換しました。名刺に書かれてある、好きな勉強や好きなスポーツ、得意なことや好きな給食の献立などを興味深く読む姿が見られ、そこから話が広がっていました。その後、みんなでゲームをしました。どの教室でも楽しそうにゲームをしていました。これからの活動が楽しみです。

 

 

開校記念式

2022年7月25日

 地域・保護者の方々に温かく見守られながら、下永谷小学校は55回目の開校記念日を迎えることができました。6月17日に開校記念式を行いました。
6年生の実行委員が何度か集まり、学校のそれぞれの施設がいつごろから
できたのか、昔はどのくらいの数の子どもたちたちが通っていたのか、などについて調べ、自分たちの言葉でまとめて発表しました。

 

学校だより

2022年7月20日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる