ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

下永谷小学校  東門

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【お知らせ】

    

◎アシスタントティーチャー募集のお知らせ [R2.4.21]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

更新情報

委員会活動特集

2021年1月14日

 下永谷小学校では、5・6年生が10種類の委員会に入り活動しています。今年は、新型コロナウイルスの影響で、例年通りの活動ができない委員会が多くあります。しかし、それぞれの委員会ができることを考え工夫を凝らして、活動をしています。

 委員会活動特集.pdf [414KB pdfファイル] 

1年 頑張ってます!

2020年12月22日

 

  

 算数では、繰り下がりの引き算の学習に取り組みました。「10といくつ」という数の見方や計算の意味に着目し、新たな数の範囲の計算の方法について考える力をつけました。減加法と減々法を知り、さくらんぼ計算でやり方を理解したり、算数ブロック操作をしたりして、視覚的に理解を深めました。これからの学習の基礎となる部分なので、大事に、丁寧に学習を重ねてきました。1年生の保護者の方々は、是非、身の回りのいろいろなものを使って、問題を作ってみたり、一緒にやってみたりしていただけると理解がさらに深まっていくのではないかと思います。

 国語では、自動車の仕事としくみを読み取り、いろいろな車を調べることを通して、楽しく説明文を学習しています。家にもって帰ってきた「じどうしゃずかん」を見て、家族で身の回りの自動車のことなどを話題して下さい。

 給食では、感染症予防のため、ほぼ一言も話さずに、黙々と食べています。みんなで楽しく会食できる日が待ち遠しいです。毎日おいしい給食をいただいています。

箱根修学旅行

2020年12月16日

 12月2日、箱根修学旅行へ行ってきました。箱根神社、大涌谷、箱根関所、遊覧船など盛りだくさんの行程でした。神社では真剣な表情でお願いしていました。大涌谷では地球が生きていることを実感しつつ、家族へのお土産など、買い物を楽しみました。

 箱根関所を見学した児童の感想を紹介します。『昔の人々は、現代より不便な生活をしていたけれど、知恵を出し合って生き残り、子孫を残したんだなあと思いました。そう考えると歴史のロマンを感じ、歴史がもっと好きになりました。』

 たくさんのものを見聞きし、いろいろなことを感じてくれたようです。仲間と過ごした1日が思い出深いものとなりました。

2年 野毛山動物園校外学習

2020年12月1日

11月11日(水)に、野毛山動物園校外学習に行きました。

子どもたちは、事前学習のときに決めためあてや、班の約束を意識して行動することができました。

園内を歩いていろいろな動物を見ることができ、子どもたちからは、「たくさんの動物に会えて嬉しい。」「よく観察してみると、初めて知ることがたくさんあった!」などの声が聞こえてきました。

個別支援学級 冬野菜

2020年12月1日

 

 昨年は不作だった冬野菜も、今年はぐんぐんと元気に育っています。子どもたちは、葉っぱの隙間から見えるカリフラワーやブロッコリーの花のつぼみを覗いては、「できてる!!」と歓喜の声と共に嬉しそうな笑顔を浮かべています。そんな中、突然悲劇は起こりました。青虫の襲来です。子どもたちもこれには黙っていません。中休みに割りばしを持ち、カリフラワーとブロッコリーを守ると言い、元気に飛び出していきました。収穫が待ち遠しいですね。

3年 八千代ポートリー訪問授業

2020年11月25日

 

 3年生は社会科「工場で働く人と仕事」の学習の導入として、たまご工場「八千代ポートリー」さんに、訪問授業をしていただきました。

 授業では、工場の機械が動く様子についての映像を見たり、卵についてのクイズをしたりしました。安心安全な卵をお客さんにとどけるために、様々な工夫や確認をしていることを教えていただきました。そして、工場や、そこではたらく人々の仕事について考えていました。

 

1年&6年 なかよしペア活動

2020年11月24日

 1年生と6年生で、なかよしペア活動を行いました。

 活動内容は、「下小ネイチャーワールド ビンゴ」です。

 本校にある、そよかぜの散歩道やふれあい水辺、なかよし畑などをぺアで散策し、ビンゴカードにある「チョウ」「葉っぱ」「アリ」「ダンゴムシ」「クローバー」などを探しました。見つけたらカードに色を塗り、ビンゴ目指して楽しみながら取り組みました。

 6年生は、1年生をリードし、声をかけて一緒に探したり、見つかる場所に連れて行ってあげたりしていました。

 1年生は、6年生と仲良く散策でき、とても楽しんでいました。「また行きたい!」と話していました。

 今回の活動は、「カルタ作り」の活動につながっていきます。

 次回のペア活動も楽しみです!

                    

 

4年 三浦体験学習

2020年11月20日

 本日11/20(金)に、4年生が三浦体験学習に行きました。天候にも恵まれ、様々な体験を通して学習することができました。

 午前中は農業体験を通して、農家のやりがいを肌身で感じました。

 午後は、ビーチコーミングで海のごみ拾いを通して、海の現状を知ることができ、普段の行動を振り返ることができました。

 

素敵な思い出が残る貴重な体験学習となりました。

 
        

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる