ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4年生 タブレットで「アップとルーズ」

2021年6月14日

 国語の学習「アップとルーズ」で、iPadを活用した学習を行いました。

学習したことをいかし、一人一台iPadを持って、アップとルーズの写真を撮りました。

実際に自分で写真を撮ってみると、アップとルーズそれぞれの良さがより分かりやすかったようです。

学習の最後には、自分が撮った写真を友だちに見せながら紹介し合いました。なぜ、その写真をアップやルーズで撮ったのかを説明しながら、学習内容を深めることができました。

 

今後も、さまざまな学習活動でICTを活用していきたいと思います。

 

メダカの産卵が続いています

2021年6月14日

 5年生の教室前ろう下で育てているメダカ。

ここ2,3週間ほど毎日のように産卵が続いています。

「先生、メダカのお腹に卵がついています。」

「水草に卵がついています。」

「水槽の底に卵があります。」

とたくさんの報告を日々聞きます。

そっと卵を取り出して触ってみると・・・

「意外に硬い!」

という感想でした。

 

気付いたらたくさんの卵。そしてどんどん孵化して泳ぎだす子メダカたち。

これからも大切に育てていきます。

2年生 まちたんけん

2021年6月11日

2週にわたり、まちたんけんにクラスごとに行きました。

子どもたちが自分たちで行きたいと考えた場所に行きました。

安全に気を付けてしっかりとルールを守って、まちたんけんができました。

一人ひとり自分のお気に入りの場所を見つけることをがんばっていました。

GIGA開き

2021年6月7日

 文部科学省が掲げている【GIGAスクール構想】の実現に伴い、芹が谷南小学校でも一人一台端末が実現し、学級ごとに順次「GIGA開き」が行われています。

まず使い方の約束を確認し、保管庫からの出し入れの仕方、持ち運び方を確認しました。次に個人のユーザーIDとパスワードでロイロノートにログインし、一つ一つの操作を確認しながら、担任が出した課題に答えたり、回答を共有したりしました。

今後、自分から学ぶ学習へと広げ、子どもたち一人ひとりに合った学びを進めていくために、タブレットの活用を進めていきます。   

6年 副校長先生による社会の授業

2021年5月31日

  昨年まで文部科学省でお仕事をされていた副校長先生が、2回にわたって6年生の社会の授業をして下さいました。

 法律が作られる過程や国の予算の使われ方など、教科書だけでは学ぶことのできない貴重なお話を、スライド形式の授業を通じて聞くことができました。

 副校長先生の授業を通じて、横浜市の予算の使われ方について考えたり、芹が谷の町にとって何が必要であるのかを考えたりすることができました。

  

個別級 花壇の花を植え替えました

2021年5月30日

  正門前の花壇の花を植え替えました。地域の方にご協力いただきながら自分たちで花の配置を考え、手際よく植えていました。昨年度から引き続き、花壇の世話を頑張ってきた子どもたちの姿は、とてもたくましく見えました。暑い日が続きますが、毎日の水やりを忘れずに大切に育てていきます。学校にいらした際は、子どもが一生懸命に植えた花をぜひご覧ください。

 

5年 メダカのたんじょう

2021年5月25日

 5年生は理科の学習でメダカの卵を観察しました。

今年はスクールサポーターの方から、いろいろな種類のメダカの卵をいただき、顕微鏡を使って観察することができました。

メダカの目やピクピク体が動いている様子などをはっきりと見ることができ、子どもたちも大満足でした。

これからどれだけ成長するか楽しみです。 

1年生 防犯寺子屋教室

2021年5月17日

  5月13日(木)にこうなん防犯寺子屋隊の皆様による防犯に関する授業がありました。子どもたちは、ダンスを交えながら「おおだこポリス」の4つの約束を楽しく学習することができました。また、自分のものと人のものを区別すること、正しいかどうかを自分で判断すること、悪いことに流されない強い心をもつことの大切さを教えていただきました。子どもたちは、「遊びに行くときには、家の人に場所や帰る時間を伝えてから行くことがわかりました。」「怖い時は、大きな声で『助けて』と叫ぶことがわかりました。」と学習を振り返りました。教えていただいたことを今後の生活に生かしていきたいと思います。

   

2年生 学年開き集会

2021年4月22日

 4月 体育館で学年開き集会を行いました。

1つお兄さんお姉さんになった2年生は、学校のルールをもう一度みんなで確認しました。

レクリエーションゲームを楽しみ、少しずつ新しい友達とも仲良くなっているようでした。

1・3年生 交通安全教室

2021年4月22日

  4月22日(木)交通安全教室がありました。

 港南警察署、交通安全協会の方のご指導のもと、1年生は交通事故から身を守るために、交通ルールや道路の安全な歩き方を勉強しました。道路は、一列になって右側を歩くこと、車が駐車してあった時には、しっかりと周囲の安全を確認すること、横断歩道は運転手からよく見えるように手を挙げて渡ることなどを丁寧に教えていただいました。登下校の際にいかしていきます。

     

 3年生は、自転車での交通マナーや安全な乗り方について学習しました。事故が起こりそうな場面について映像を見ながら考えました。また、自転車の点検の仕方を確認し、合言葉を覚えていました。放課後や休日に遊びに出かけるときに生かしていけるようご家庭もお声がけよろしくお願いします。

          

 

メダカの産卵が続いています 新着ページ

更新日: 2021年6月14日

5年 メダカのたんじょう

更新日: 2021年5月25日

個別級 イチゴを植えました

更新日: 2021年4月21日

書き初め

更新日: 2021年1月19日

芹南ふれあいDay

更新日: 2021年1月6日

日光修学旅行

更新日: 2020年12月4日

5年生 愛川体験学習

更新日: 2020年11月2日

あいさつ月間

更新日: 2020年11月2日

食育キャラバン(2年生)

更新日: 2019年10月31日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる