ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

「校長室より」  ゲストティーチャーをお迎えして

2022年12月2日

  生活・総合の学習を進めていく中で11月は多くの方にゲストティーチャーとしてご来校いただきました。

2年1組 野菜作りの若林さん・・・野菜作りの大変なところやうれしいこと、若林さんについて(野菜作りを始めたきっかけ、何年野菜作りを続けているのか)などお話しいただきました。

2年2組 警察の方々・・・芹が谷交番でしている仕事やどこをパトロールしているか、どんな気持ちで仕事をしているかなどお話ししてもらいました。警察手帳や警棒、警笛など見せてもらい目が釘付けでした。

 

4年2組 植物園の速水さん・・・芹南の池はいいのか悪いのか、悪いとしたらどんなことに気を付けたり対策をしたらいいのかを聞きました。常に注水をしたり抽水植物を植えたりすることなど、植物園で行っている取組や池の管理の仕方も教えていただきました。

  

5年2組 学校地域コーディネーターの植木さん 芹が谷町内会会長の若林さん 芹が谷地域ケアプラザの織茂さん フラワーロードの大塚さん・・・地域のために活動されている皆さんに活動の内容やどのような思いで活動されているのか、また昔と今を比べてまちや人の様子がどのように変化しているのかお話しいただきました。芹が谷の魅力についてお聞きすると、4人の方とも魅力は「人」であると答えてくださいました。

 

子どもたちは、実際にお話を伺うことでお招きした皆さんの思いをより深く受け止めたことと思います。お話を伺うだけで終わりにするのではなく、そこから何ができるか、学んだことをどのように生かしていくのか、各クラスで考え実行していきます。

 

「校長室より」   PTA親子企画

2022年11月30日

  PTA学年委員の皆様による親子企画「スライム作り」が放課後体育館で行われました。子どもたちはスライムの作り方を教えてもらい、好きな色を付けたりラメを入れたり思い思いに自分のお気に入りのスライムを作っていました。子どもの参加だけでも79名という大盛況で、できあがったスライムにみんな大喜びでした。ご協力いただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

 

個別級 野菜の収穫

2022年11月29日
 大きく成長したカブ、ブロッコリー、大根を収穫しました。どれも本当に大きく実り、子どもたちもびっくりでした。
 
 
 秋バラもきれいに咲きました。大輪の花でいい香りもします。雨と風が強い日は教室の中に鉢を入れて大切に育ててきました。まだ蕾はあるので、もう少し楽しめそうです。
 

「校長室より」 6年生 芹南の柚子

2022年11月29日

  芹南に実ったたくさんの柚子を技術員さんが収穫し、6年生にプレゼントしてくれました。6年生は頂いた柚子を触ったり、眺めたり、香りをかいだりして感じたことを俳句にしました。卒業まで残り4か月となり忙しい日々を過ごす6年生ですが、ほっこりした時間をみんなで楽しみました。

 

 

「校長室より」 人権週間の取組

2022年11月28日

  本校では11月21日~12月12日を人権週間としています。人権週間を機会として、子どもたちが基本的な人権を尊重することの大切さに気付き、思いやりの心と認め合う態度を身につけ、ともに生きる社会の実現をめざし支え合っていこうとする気持ちを培うことをねらいとしています。取組の一つとして25日には横浜人権擁護委員協議会の人権擁護委員の方をお招きし、5年生が人権キャラバンの授業を受けました。DVDを見て、自分ならばどうするのか、自分は今後どのように行動していくのか考えました。12月にはパラリンピック出場のアスリートの方をお迎えし、講話を全校で聴く予定です。

「校長室より」  まちで学ぶ まちに学ぶ⑤ 2年2組学援隊の方にインタビュー

2022年11月25日

  前期に公園を中心にまちたんけんを進めた2年生ですが、後期はまちの人とのかかわりをより大切に学習を進めてきました。2年2組では学援隊の方をお招きして疑問に思っていることを質問しました。「朝、何時くらいから立ってくれているのですか?」「子どもたちに言われて一番うれしい言葉は何ですか?」子どもたちの質問に学援隊の皆さんは丁寧に答えてくださいました。子どもたちのことを大切に思い、見守ってくださる学援隊の皆様の温かさにふれ、これからも元気よく挨拶したり笑顔でお話したりして、もっと仲良くなりたいという思いをもった2年生でした。

4年生  港南区音楽会

2022年11月24日

  ひまわりをモチーフにした港南公会堂のホールで、音楽の授業で学んだ2曲を発表しました。「もみじ」では柔らかい発声ができており、歌詞も明瞭に伝わってきたこと、「プパポ」ではボディパーカッションを入れた構成で観客も楽しんで聴いていたとの講評をいただきました。また、他校の演奏を聴いて、音楽のよさや面白さを改めて感じることもできました。帰り道では「緊張したけど、楽しかった」「練習の成果を出せた」などの声が聞こえ、充実した音楽会の時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

個別級6組「小麦粉粘土であそぼう」

2022年11月21日
  小麦粉粘土で遊びました。子ども達は、手にたくさんの小麦粉がつきながらも一生懸命にこねていました。
   
 
 遊んだ後には、手形をとりオーブンで焼きました。 
 

「校長室より」 5年1組 幼稚園の友達と交流しました

2022年11月21日

  「さくら広場」を地域の方に知ってもらって、来てもらって、楽しく使ってもらいたいと考えた5年生は、まずは地域の小さい子たちとさくら広場で交流したいと計画を立てました。ここしばらく感染症拡大防止のため、なかなか交流する機会がもてなかった安部幼稚園の年長さんをお招きしてさくら広場で楽しく遊びました。遊びの内容も「なかあてドッジ」「はっぱおとし」「キャラさがしビンゴ」「はっぱのもよううつし」とさくら広場のよさを味わえるものを子どもたちが考えました。

 

 

楽しそうに遊ぶ年長さんの姿に5年生もうれしそう。

さくら広場のよさを伝えるために5年生の活動はまだまだ続きます。

「校長室より」 全校読み聞かせ

2022年11月17日

  11月16日「読み聞かせボランティア」の皆様による全校読み聞かせが体育館で行われました。スクリーンに映し出された絵本の映像と情感たっぷりの読み聞かせに、子どもたちはお話の世界に引き込まれ楽しみました。今年は創立50周年を記念し、ボランティアさん作成のオリジナル絵本も読んでいただき芹南50年の歴史についても知ることができました。

 

 

 

総合防災訓練

更新日: 2022年9月16日

2年 マリノス食育キャラバン

更新日: 2022年6月16日

令和4年度 入学式

更新日: 2022年4月7日

避難訓練(火災)

更新日: 2022年1月20日

個別級 ふれあいDay

更新日: 2021年12月18日

なかよし活動

更新日: 2021年12月5日

第2回地震避難訓練

更新日: 2021年11月15日

グット スマイル2021プロジェクト

更新日: 2021年11月10日

芹南ピック2021

更新日: 2021年11月4日

10月4日以降の教育活動について

更新日: 2021年9月29日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる