ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年 日光修学旅行

2021年11月22日

 11月14(日)~15日(月)に日光修学旅行に行きました。緊急事態宣言等の延長に伴い、2度の延期の末、ようやく実現した修学旅行。57人全員が本部・ガイドブック(しおり)・レクのいずれかの実行委員に所属し、短い時間の中で自分たちにできることを考え、スローガンの「全力楽しめ‼日Gold」を意識して臨みました。


【1日目】

バスレク実行委員が考えたレクを車内で楽しみながら日光に向かいました。戦場ヶ原ハイキングや華厳の滝の見学では、日光の大自然を肌で感じることができました。日光の自然や名所はガイドブック実行委員が調べ、分かりやすくしおりに載せてくれたおかげで、事前に知識を得ることができました。

宿舎では、日光名産品のゆばをはじめ、美味しい料理をたくさんいただきました。また、部屋で友達と過ごした時間もかけがえのないものとなりました。

  

【2日目】

モーニングレク実行委員の、サプライズ館内放送から2日目が始まりました。朝の集いでは、学年とモーニングのレクチームたちのおかげで、朝から元気なスタートを切ることができました。

グループに分かれての東照宮見学では、自分たちの計画に沿って行動しながら、歴史ある建造物を間近に見て、歴史を感じることができました。

 あっという間の修学旅行は、本部実行委員の到着式で幕を閉じました。本部実行委員はみんなの前に立って話をする機会が一番多くありましたが、落ち着いて、自分の言葉で話すことができました。また、スローガンの旗作りなど、みんなが楽しめる修学旅行を考えました。

 

 スローガンのもと、日光の自然や歴史に触れながら、修学旅行を全力で楽しむことができました。実行委員や班活動の時間を通じて、友達と協力し、責任をもって行動する大切さも学ぶことができました。残り4か月間の小学校生活も、全力で楽しみ、一人ひとりが輝けるように過ごしていきます。 

  

港南区児童音楽会 4年

2021年11月19日

 11月19日(金)に港南区児童音楽会に4年生が参加しました。新しくできたきれいな港南公会堂のホールで「もみじ」「語りかけよう」の合唱を発表してきました。ホールいっぱいに二部合唱のハーモニーが響き渡り、聴いていてため息の出るような美しさでした。他校の子どもたちから大きな拍手をもらい、みな満足そうな表情でした。港南台第三小学校や永谷小学校のリコーダーや歌を聴き、心を一つにして音楽をみんなで作り上げるよさも感じ取ることが出来ました。

 

1年2年 新江ノ島水族館遠足

2021年11月18日

11月16日(火)1年生と2年生合同で新江ノ島水族館に遠足に行きました。「なかよし にこにこ キラキラ にじいろ すいぞくかん」を合言葉に水族館を楽しみました。1年生は小学校での初めての遠足、2年生はお兄さんお姉さんらしく1年生をリードしていました。

 

3年生 芹が谷消防出張所見学

2021年11月16日

 11月16日(火)に社会科の学習で芹が谷消防出張所へ見学に行きました。

消防車の仕組みや様々な道具、出張所の中を案内していただきました。

学習する中で生まれた疑問についてもたくさん質問することで、まちの安全を守る仕組みや工夫について理解し、学びを深めることができました。

  

第2回地震避難訓練

2021年11月15日

  11月12日、2時間目に第2回の地震避難訓練を行いました。具体的な避難行動を学ぶとともに、地震についての基本的な事柄を理解することをねらいとして実施しました。防災頭巾やヘルメットをかぶり、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の避難時の基本行動を落ち着いてすることができました。

 

グット スマイル2021プロジェクト

2021年11月10日

  個別級では、めあての「お花でみんなをえがおにしよう」を達成するために正門、裏門どちらからでもお花が見えるように防球ネットの裏に新しくプランターにお花を植えました。花の水やりを毎日行い、落ち葉や枯れた花を摘むなど正門の花壇の整備も毎日行っています。学校に訪れた際は、新しくできたプランターもご覧ください。

   

芹南ピック2021

2021年11月4日

  スローガン「にじのようにかがやき ミラクルをおこせ」をめざして、各クラスごとに芹南ピックに向けて、日々練習を重ねてきました。

 どのクラスもこれまで学習してきた内容をさらに発展させ、他学年の子どもたちや来校された多くの方々に分かりやすく伝えようと表現力を高めてきました。

 当日、子どもたちは練習の成果を十分に発揮して、生き生きと輝き競技、演技をしていました。

 芹南ピックで身につけた力やクラスの団結をこれからの学校生活に生かしていきます。

 多くの方にご参観いただきまして、ありがとうございました。

   

6年 家庭科 ~校内クリーン大作戦~

2021年10月11日

  家庭科で、様々な汚れや場所にあった掃除のしかたを工夫して実践するという学習を行いました。まずは学校内の汚れを調べ、それに合った掃除の仕方や用具を調べ、清掃の計画を立てました。「環境」のことも考え、節水やできるだけ洗剤を使わない工夫についても意識して計画を立てることができました。

 10月5日(火)に2組、8日(金)に1組が実習を行いましたが、どの子もより快適に生活するためにと熱心に取り組んでいました。学習のふりかえりとして、「普段は出来ないところもやれてよかった」や「掃除をして心がすっきりした」など、前向きな言葉がたくさん出ていました。学校で学習したことを生かして、家でもぜひ継続して取り組めると良いです。

 

   

6年 スマホ・ケータイ安全教室

2021年10月11日

 企業から専門の講師を招いて、「スマホ・ケータイ安全教室」を体育館で行いました。オンラインゲームやSNSでのコミュニケーションをきっかけとしたいじめと誹謗中傷。動画サイト、SNSなどスマホネットへの依存の恐怖。オンラインゲームを通じて知らない人と出会う危険性など、スマホやオンラインゲームの怖さを、動画を通じて学びました。被害者や加害者にならないために、相手の気持ちや状況を考え、節度をもって取り扱うことが大切であることを教えていただききました。

一人一台端末となり、分散登校中の家庭学習にもタブレットを使用していた子どもたちにとって、正しい使い方を改めて考える良いきかっかけとなりました。

  

5年 メダカのたんじょう

2021年10月1日

 5年生は理科の学習でメダカの卵を観察しました。

今年はスクールサポーターの方から、いろいろな種類のメダカの卵をいただき、顕微鏡を使って観察することができました。

メダカの目やピクピク体が動いている様子などをはっきりと見ることができ、子どもたちも大満足でした。

これからどれだけ成長するか楽しみです。 

第2回地震避難訓練

更新日: 2021年11月15日

グット スマイル2021プロジェクト

更新日: 2021年11月10日

芹南ピック2021

更新日: 2021年11月4日

10月4日以降の教育活動について

更新日: 2021年9月29日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる