ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1、2年生 ズーラシア遠足

2020年10月7日

 1,2年生合同でズーラシア遠足に行きました。天気が心配されましたが、予定通り最後まで行うことができました。たくさんの動物たちを観察しながら、グループで協力してゴールまで歩きました。

1年生は初めての校外での学習でしたが、約束を守り、最後まで安全に歩くことができました。たくさんの動物をよく見て、楽しく学習することができました。

2年生は全員がズーラシア実行委員となり、出発式、到着式、横断幕づくりのそれぞれで責任ある仕事を全うしました。遠足を成功させるため、一人一人が自分の役割を自覚し、休み時間も使ってたくさん練習をしました。本番では緊張した様子も見られましたが、1年生を前に堂々と話すことができました。遠足中は、1年生の様子を気遣いながら積極的に声をかけたり、率先して先頭で地図を確認したりしている姿など、成長した2年生の姿をたくさん見ることができました。

1年生も、2年生も、大変実りある遠足となりました。

2年 スイミー

2020年9月9日

  国語の学習で、スイミーの作者、レオ=レオニさんの絵本をたくさん読む活動をしました。図書室や港南図書館で本を借り、いつでも読めるように廊下に特設コーナーを設けました。読んだ本の題名にはシールを貼りました。シールが増えていくにつれて、子どもたちは喜んでいました。

 授業参観では、レオ=レオニさんの他の絵本を、友達や家の人に紹介しました。子供たちからは「〇〇さんが紹介した本を読みたくなった。」「〇〇の場面が面白そうだった。」などのたくさんの感想が出て盛り上がりました。

 スイミーの学習を通じて、いろいろな作品の面白さに触れることができました。

 

横浜市の小学校限定給食メニュー・ベイスターズ青星寮カレー

2020年9月2日

  9月1日の給食は、横浜DeNAベイスターズの選手が暮らす、青星寮という寮で食べられているカレーを給食用にアレンジしたものでした。たまねぎをあめ色になるまで一時間ほど炒めて甘みを出し、赤ワインを入れて作るところが特徴です。

 初めて食べた1年生は、とてもおいしいと言ってよく食べていました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる