夏休みが始まります。

37日間の長い夏休み、皆さんはどのように過ごすでしょうか。
何をしようか考えるだけでもワクワクしてきますね!
きっとたくさんの「楽しい」が皆さんを待っていますよ。
 

夏休みは楽しみですが、気を付けたいこともあります。

長いお休みの間は、朝なかなか起きられなかったり、時間を忘れてゲームをしてしまったり、ついつい夜更かししてしまったりと、生活のリズムが崩れがちです。
生活のリズムが崩れすぎてしまうと、心や体の調子も崩れやすくなってしまいます。
心や体の調子が崩れてしまったら、せっかくの「楽しい」も台無しになってしまうかもしれません。

そこで、夏休みの間、生活のリズムを自分で作ることがとても大切です。

生活リズムを整え、しっかり食べて、体に栄養を。
毎日少しずつでいいので、勉強や読書などをして、頭に栄養を。
そして、いっぱい遊んで、心に栄養を。

夏休みを楽しく健康に過ごすために、そして、夏休み明けに元気に登校できるように、「生活のリズムを自分で作ること」にぜひチャレンジしてみてください。

新型コロナの感染が再び広がっています。また、暑い夏は熱中症への対策も必要です。
「楽しい」と「安心・健康」の両立のために、気温や状況によってマスクをつけたり外したりすること、こまめに手を洗うこと、エアコンを適切に使い、時々換気をすることなど、基本的な熱中症・感染症対策に気を付けて過ごしましょう。

8月29日に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
それでは皆さん、良い夏休みを!!