令和4年度も、始まってひと月が経ちました。あっという間の4月でしたが、千秀小学校名物のクラス名も決まりましたので、ご紹介します。
子どもたちそれぞれが、この一年をどの様に過ごしたいのか、どんなことを目標にしたいのかなど、たくさん考えて、話し合ってクラス名を決めました。それぞれの願いや目標の詰まったクラス名とともに、一年間頑張っていきます。

1年1組 スターヒーローズ

「なかよし・あきらめない・チャレンジ」の3つのスターを目標に、一人ひとりがヒーローになって助け合えるクラスを目指したいという願いを込めて、決めました。
 

2年1組 ながれ星

あかるく輝く・流れ星のようにラッキーになれる・優しく助け合うという願いを込めてみんなで決めました。これを一人ひとりが達成できるようにがんばっていきます。
 

2年2組 かがやき ぽかぽか

一人ひとりの良さが輝くクラスに、優しい言葉をかけ合って、心がぽかぽかするクラスになるよう、みんなで力を合わせてがんばります。
 

3年1組 天空

「難しいことにもチャレンジして、みんなで高い目標を目指す」、「嫌な気持ちのない笑顔いっぱいのクラス」にしたいという思いが込められています。友だちへの思いやりを大切にして、1年間頑張ります。

個別支援級 スーパーてつどう

いろいろな電車が集まって楽しい鉄道になるように、個別級もいろいろな友達が集まって楽しいクラスになって、スーパー笑顔になれるようなクラスにしたいという願いを込めて決めました。
 

4年1組 光の種

低学年の手本となれる「やさしい光」、苦手なことにも挑戦する「挑戦の光」、みんな仲良く笑顔で過ごす「明るい光」を目指して一人ひとりが輝いて成長し、『光の種』から花を咲かせたいと思います!!

5年1組 クローバー

「高学年としての姿勢をみせる」「個性を大切にする」「メリハリのある生活をする」「明るく頑張る1年にする」という4つの願いが込められています。この思いを実現できるよう、1年間頑張ります。

5年2組 筏(いかだ)

い…イマジネーション
か…輝き 活躍
だ…頼りになる5年生
みんなで筏に乗って、自分の力で進み成長していきたいと願い、名付けました。

6年1組 Sun

①太陽のように千秀小学校を照らし、他学年を引っ張っていきたい!
②星同士が引力で引きあっているように、クラスの個性を大切にし、協力する!
思いがこもったクラス名で残り1年頑張ります!




5月末の運動会へ向けての準備も、始まっています。
今年の運動会のスローガンは
『初紅白で 笑顔でゴール 千秀魂 ~限界をこえて 勝利をつかめ!~』
です。

今年度は、これまでの三色対抗から紅白の二色対抗での開催へと、大きな変更があります。
1年生にとっては初めての、そして2~6年生にとっては、気持ちを新たに取り組む運動会となりそうです。

また、6年生はこれが最後の運動会です。最高の運動会とするべく、真剣な表情で準備や練習に取り組む6年生の姿が、毎日様々な場面で見受けられます。最高学年として、その真剣な姿勢で全校を引っ張っていきます。

全校児童がそれぞれのゴールを目指して、全力で取り組む運動会に、どうぞご期待ください。