学校長あいさつ

千秀小学校のHPにアクセスしていただきありがとうございます。

千秀小学校は今年度、創立147年を迎える大変歴史のある学校です。私はこの4月に着任したばかりですが、地域の皆様に親しまれ愛されている学校であることを様々な場面で感じ、学校教育にご理解ご支援いただく皆様に感謝の気持ちで日々を過ごしております。

今年度からは、緩やかではありますが、感染症対策において制限なく学校教育活動を進めていく方向です。学校教育目標である「自分で考え 表現し 挑戦し続ける子」の実現に向けてこれまでも取り組んできているわけですが、様々なところで心置きなく教育活動を展開できるのではないかと期待しております。児童が主体となった集会活動や体験活動、学び合いや交流的な活動も増やそうと考えています。児童の生の声を聞いていただける場も増えていくのではないでしょうか。
 保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、千秀小学校の行事を中心に、学校の様々な教育活動を通して、共に楽しんでいただきたいです。そして、何かを感じられたときには、ぜひ児童へ温かい励ましの声掛けをいただけましたら幸いです。

どうぞ、今年度も一年間よろしくお願いいたします。

千秀小学校 校長  平島 幸江