ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさつきが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 空気の見える化プロジェクト

 

「横浜市立学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。」

 

 

文部科学省HPへのリンク

 

 

 

ミマモルメ

新規申込みWEBサイト

https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

 

再登録・ご質問

お問い合わせはこちら

↓↓↓

https://www.hanshin-anshin.jp/support/ 

 

 

リンク集

 

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さつきが丘小校舎

 

更新情報

ボランティアさんに感謝する会

2024年2月19日

 2月14日(水)普段お世話になっているボランティアさんに感謝を伝える会が行われました。

今年は6年生の実行委員が大活躍。事前に招待状を書いたりコサージュを手作りしたりと、事前から計画的に準備を進めてきました。

当日は、各学年の代表がお礼の言葉を伝え、一人ひとりが書いたメッセージカードをプレゼントしました。

さつきが丘小はたくさんのボランティアの方々に支えられていることを、子どもたちが実感できた1日となりました。

 

 

 

 

 

3年生・伝承遊びの会

2024年1月31日

  29日(月)2・3時間目は3年生が楽しみにしていた伝承遊びの会。たくさんのボランティアさんが先生となってお手玉やけん玉、太鼓を教えてくださいました。また、凧や割りばし鉄砲など実際におもちゃを作って遊びました。

 3時間目はそれぞれの遊びや上達した技の紹介をし合いました。ベーゴマがなかなか回らないときは、自然に「がんばれ。」という応援が聞こえ、回ったときには「やったあ。」と大歓声が挙がっていました。

 ボランティアのみなさま、寒い中ありがとうございました。

    

    

1年生・音楽朝会

2024年1月31日

  22日(月)は音楽朝会でした。今月の担当は1年生です。曲は『はじめの一歩』この日に向けて、毎朝1年生の教室からは元気な歌声が聞こえていました。本番でも笑顔いっぱいで歌う姿に、他の学年も刺激され、最後は全校児童のすてきな歌声が体育館に響き渡りました。

 

どんど焼き

2024年1月31日

  13日(土)郷土史の会主催のどんど焼きが行われました。今年は授業でもお世話になっている3年生が招待され、たくさんの子どもたちが参加しました。1年の無病息災を祈り、古くなったお礼やお守り、正月飾りを焚き上げます。

 火が付くと歓声が起こり、来場者に配付された餅を焼きました。

 これからも地域の行事に参加する機会が増えていってほしいと思います。

 

書き初め

2024年1月31日

  1月11日(木)12日(金)に書き初めを行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。冬休みの練習の成果を生かし、どの子も丁寧に字を書いていました。

 完成した作品は教室前の廊下に掲示し、お互いの字を鑑賞し合いました。

 

水泳学習

更新日: 2023年7月3日

交通安全教室

更新日: 2023年7月3日

水着の販売について

更新日: 2023年5月17日

学校のきまり

更新日: 2023年4月20日

Jアラートについて

更新日: 2022年11月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる