ページの先頭です

ホーム

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

【クラブ発表】

 1月30日(木)31日(金)に体育館でクラブ発表を行いました。クラブ発表はあらかじめ子どもたちがビデオ作成したものをテレビで発表する形、掲示や展示で報告する形、体育館で発表する形等があります。クラブ活動は4年生から始まります。3年生はすでにクラブ見学を終え、来年度どのクラブに入ろうかと考えているところです。1・2年生は、興味津々、「すごい上手」と言いながら高学年の発表を見学しました。

 

【4年生 音楽集会】

 1月29日(水)は4年生の音楽集会を行いました。体育館に笹野台小学校全校児童が集まり鑑賞しました。保護者の方々も大勢お越しくださいました。

 

 

【2年生 まちたんけん報告会】

 2年生は、1月29日(水)に「まちたんけん報告会」を行いました。笹野台地域の人・もの・ことについて調べたことを、グループごとブースに分かれて発表しました。発表の方法は、iPadでスライドを作成・大きな模造紙に書く・かるたや新聞づくり等、各グループで最も効果的だと思う方法を選んで行いました。保護者だけでなく調べたお店や施設、地域の方々もたくさんお越しくださり、子どもたちの自信に繋がりました。

    

 

 

【リズムジャンプ運動 1月16日(木)20日(月)28日(火)】

 生活全領域にわたる児童の保健安全の問題を中心にして、教職員(学校医)・児童・保護者・地域関係者で協議し、児童の健康の保持増進を図ることを目的として、9月26日(木)に学校保健委員会を開催しました。この日は横浜市スポーツ協会から西田先生をお招きして、筋力・バランス感覚・反射神経等が鍛えられ危機回避能力向上とともに、楽しく体を動かすことを通して子どもたちの身体能力向上をめざして体づくりを行うために「リズムジャンプ」を教えていただきました。

 本校においては、体育や休み時間で体を動かした際に、体調不良や打撲、骨折につながる怪我等があります。転倒にはバランス感覚能力および空間認知能力が関与しています。空間認知能力は4歳から6歳で身につくため、その時期に外遊びを十分に経験しておく必要があります。

 1月16日(木)20日(月)28日(火)の中休みの3日間、低・中・高学年に分かれて、リズムジャンプ運動を行いました。これからも子どもたちには自ら進んで身体を動かすことを心掛けてほしいと思います。

  

 

【給食集会】

 朝の時間に、5・6年生の給食委員が、給食集会をテレビ放送で行いました。給食を食べるときの姿勢等、マナーやルールについて自分たちで動画作成したものや給食を作ってくださっている調理員さんたちの様子等のビデオを視聴しました。おいしい給食を作ってくださる調理員さんへ感謝の気持ちを伝えるだけでなく、自分の食生活を振り返ったり、食の意義について考えたりするよい機会となりました。

【5年生 図画工作科】

 5年生の図画工作では「糸のこすいすい」を学習しています。糸のこぎりで切った板を自由に組み合わせていきます。一人ひとりの発想力・構想力が培われます。

【ズーラシア駅伝参加】

 1月25日(土)はズーラシア駅伝が開催されました。笹野台地域の方々や笹野台小の子どもたちも参加していましたが、本校からも教職員が10名選手として走りました。女子の部では、2位という輝かしい成績を収めることができました。

  

【長縄チャレンジタイム1回目】

 学校全体で長縄跳びの練習が始まりました。子どもたちは3分間で何回跳べるか、数を数えて一喜一憂しています。本番は2月7日(金)です。本番までに、学年合計回数が目標値に到達できるよう、日々練習を重ねています。また縦割り学年、ペアを互いに応援する微笑ましい様子も見られました。

  

 

【1月20日~24日は給食週間】

 1月24日(金)の給食の献立は、セルフおにぎり(ごはん 梅干し 焼きのり)、すいとん、ぶどう豆、牛乳です。

 お弁当を持ってこられなかった子どものために、おにぎりなどを出したのが学校給食の始まりです。1月24日(金)はそれにちなんで、おにぎりを自分で作ります。また、戦後の食べるものがなかった時代には、ごはんのかわりに、すいとんを食べていました。当時のすいとんは、水でうすくといた小麦粉を、みそ汁の中に入れて作ったものでした。この日の給食のすいとんは、肉や野菜をたくさん入れて、栄養のバランスがよくなるようにしてあります。

 

 

【総合的な学習の時間(スマイル)取材 5年生】

 1月23日(木)に5年生の総合的な学習の時間(スマイル)の活動についてYCVの取材を受けました。                       *保護者の皆様にはテレビ放送についてすぐーる配信をしておりますので、ご確認ください。)

 

 

☆ 5年1組 笹野台緑地は宝の山 5-1染め物づくり

 

 5年1組では、草木染を通して、環境保全について考えました。環境に対する人間の責任と役割があり、自分自身が行動することでその実現に直結することが分かりました。草木染のプロの方をお招きし、たまねぎの皮で一人ひとりが見事な黄の色で布を染めた。使用したたまねぎの皮についてもどうすればよいかと話し合った。現在、笹野台のささの葉を集め、ささの色で草木染に挑戦しようとしています。

 

☆ 5年2組 笹野台のまちに「笹野台5-2リユース本屋」をつくろう

  

 5年2組では、本のリユースを促す活動を通して、環境保全や環境改善のために取り組んでいる人々は、願いをもって組織的に行動していることが分かりました。学級内で調査を行い、読まなくなってしまった本が家にあることに気づき、本をリユースことで資源のよりよい活用を促す取組を行いました。BOOK OFF の方々にもお越しいただき、古い本をどうやってきれいにするかなどの工夫も教えていただきました。校内ではもちろんのこと、笹野台の地域の方々にもご協力いただき、笹野台カレーハウスの隣りでも、リユース本屋を開店しました。

 

☆ 5年3組 プログラミングでSDGsを広めよう!

 

 5年3組では、DeNAの方をお招きし、プログラミングについて学びました。プログラミングでただ楽しいゲームを作るのではなく、SDGsについてより深く、より多くの人に知ってもらうために、また笹野台の地域のためになることを実行することを促すために、プログラミングを組んでいきました。作ったゲームの試作を多くの友達にやってもらい意見を聞くなどして手直しをするなど試行錯誤しながら仕上げていきました。

【旭区一斉授業研究会 4年1組 5年1組】

 1月22日(水)は旭区一斉授業研究会の日です。本校は旭区理科研究会 一斉授業研究会の会場校です。旭区、瀬谷区内から教員が集い、教育委員会から講師の先生をお招きし、授業参観の後、研究協議を行いました。本校が大事にしている「主体的・対話的で深い学び」の授業提案を行うことができました。

 

4年1組  ものの温まり方      5年1組  ものの溶け方

【サッカーキャラバン 2年生】

 1月21日(火)にマリノスのコーチの方々をお招きし、サッカーキャラバンを行いました。サッカーが得意な子もあまり乗り気でなかった子も、コーチの話をしっかり聞いて集中してボールを追いかけていました。難しいことを最初からやるのではなく、初めて体験しても段階に応じて練習するので上達していきました。

 

【6年生 薬物乱用防止教室】

 6年生では、1月20日(月)3校時に、薬物乱用防止教室を行いました。ライオンズクラブの方を講師としてお招きし、違法ドラッグの恐ろしさについて学びました。違法ドラッグの種類や原材料である草等を確認したり、脳、身体における悪影響をマウスの実験を例に人間に置き換えて考えたりしました。また甘い言葉にのったり軽い気持ちで使用したりすることで、身体の健康を害するだけでなく、社会的に取り返しのつかない状況に陥ることを知りました。そして最後に、自分自身がどんな言動をすれば危機を回避することができるかについて、ケース等に応じて話し合いました。