更新情報
-
1月26日(月)に、あかいとりこども園の年長さんが、境木小学校に遊びに来てくれました。
図工の学習で使用した「パターンブロック」は、今年の1年生が入学して最初に学校で触った教材のうちの一つです。来年入学する年長さんたちに、1年生の図工の楽しさを体験してもらいました。年長さんに優しく接する1年生の姿は、いつにも増してお兄さんお姉さんらしかったです。

-

1月15日(木)の5校時に聴覚障がい者理解教室がありました。ときわ虹の会の方々に来ていただき、手話体験と講話をしていただきました。挨拶やお正月に関する手話を学びました。また、講話を通して、聴覚に障がいがある人は、外見からは分かりにくいことを知り私たちに何ができるかを考えることができました。
-
季節に合わせた給食の献立は、子どもたちが楽しみにしています。
1月16日(金)は、お正月に合わせて「白玉雑煮」と「なます」が登場。
雑煮は、正月に欠かせない行事食です。昔の人は、今年の収穫を感謝し、新年の豊作や家内安全を祈って、年神様へそなえたもちを雑煮にして食べていました。今でも正月には、全国で雑煮が食べられています。このお正月に楽しんだご家庭もあるのではないでしょうか。もちの形や味付け、中に入れる具などは、地域や家庭によって違います。
紅白のなますは、お祝い事のシンボルである赤と白の水引をイメージし、平和を願う思いが込められています。
素敵な日本の伝統文化を感じる献立でした。



