ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム境木小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

全校:修了式・離退任式

2024年3月25日

 修了式・離退任式

   

  

  

3月25日(月)に、修了式と離退任式が行われました。校長をはじめとする8名の教職員からお話をいただきました。先生方、お世話になりました。次のステージでのご活躍をお祈り申し上げます。

全校:大掃除

2024年3月22日

教室をきれいに掃除しました

   

3月22日(金)に、今年度最後の大掃除が行われました。1年間使用した教室と、もうすぐお別れです。感謝の気持ちを込めて一生懸命、掃除をしました。

6年生:卒業式

2024年3月19日

ありがとう!6年生!

 

3月19日(火)に本校の体育館にて、卒業証書授与式が行われました。コロナ禍による様々な制限があった学年でしたが、前を向いて過ごして立派に成長しました。中学生になっても笑顔を絶やさず、チャレンジアップしてください。卒業おめでとう!!!

全校:6年生を送る会

2024年3月16日

 6年生を送る会

  

全校で6年生を送る会を行いました。各学年から歌や言葉のプレゼントをして、感謝の気持ちを伝えました。6年生からの言葉では、これからも1~5年生にチャレンジアップしていって、境木小学校をみんなで退場後には、6年生の教室に向かって1~5年生のみんなが手を振り続けて、6年生もそれに応えて手を振り返していました。

3年生:社会科見学

2024年3月16日

 3年生 社会科見学

  

 

3月14日に森永エンゼルミュージアムと川崎市立民家園に行きました。

森永エンゼルミュージアムでは、製造過程や展示物などを見せてもらい、商品ができるまでについて学びました。「こんな流れでできているのか。」「すごく工夫がされているんだな。」と興奮しながら、いつも食べている商品の製造過程を見学しました。

民家園では、グループごとに活動をしました。家やいろり、かまどなど昔の道具を実際に見たり、話を聞いたりしながら昔のくらしについて学びました。「かまどがないと暗くて怖いな。」「昔の人の知恵ってすごいな!」と感想を言っていました。

今回学んだことを4年生からの学習にも生かしていきます。

6年生:成長の記録

2024年3月14日

 成長の記録をプレゼント!

  

3月14日(木)の朝の時間に、養護教諭から6年生にプレゼントが渡されました。身長の伸びを示したリボン付きのお手紙は一人ひとり中身とリボンの長さが異なっており、心身ともに成長した証として受け取りました。残り少ない境木小学校で過ごす時間を大切にして欲しいと思います。

全校:サンキューセレモニー

2024年3月13日

 サンキューセレモニーがありました

  

3月12日(火)に放送にて、離任される先生のサンキューセレモニーが行われました。6年生の代表の児童から、はなむけの言葉が贈られ、別れを惜しみつつも、新たな門出をお祝いしました。先生からもお言葉をいただき、残り少ない時間を大切に過ごしていきたいと思いました。

6年生:卒業おめでとう給食

2024年3月12日

 バイキング給食を実施しました

 

 

3/1(金)6-1 、3/6(水)6-2 、3/11(月)6-3

卒業おめでとうバイキング給食を行いました。事前指導を行い、子どもたちが栄養価や彩りを考え、献立を選びました。そして、食事のマナーを守り、会食を楽しむことができました。本校のバイキング給食は、子どもたちに楽しんでもらうのはもちろんですが、給食や家庭科で学んできた食育の集大成として行っています

 

全校:朝会

2024年3月11日

放送朝会がありました

  

3月11日(月)に朝会がありました。東日本大震災が起こってから、今日で13年が経ちます。今朝、本校では半旗を掲げ、被害にあわれた方のご冥福をお祈りすると共に、後世に語り継がなくてはならない出来事であったことを再確認しました。いつ・どこで自然災害に巻き込まれるか分からないことから、日頃より、防災への意識を高める必要性があることを実感しました。今後も教職員一同、安全教育について考えて参りたいと思います。

全校:集会

2024年3月4日

思いよ届け!気持ちを届けようリレー!

  

3月4日(月)に校庭にて、6年生に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を伝えるリレーを行いました。初の試みでしたが、1年生から5年生が一生懸命思いを伝え、それににこやかに応えている6年生の姿がとても素敵でした。

全校:朝会

更新日: 2024年3月11日

全校:音楽集会

更新日: 2024年2月14日

5年生・6年生:委員会活動

更新日: 2024年2月6日

5年生 紙漉き

更新日: 2023年11月13日

3年生:社会科見学

更新日: 2023年10月20日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる