ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム境木小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

 

更新情報

境木中学校の美術部さんにポスターを描いてもらいました

2021年10月18日

給食委員会で、全校の牛乳の残りが増えてきたので、ポスターを描いて全校に呼びかけようという取り組みを考えました。

境木中学校の美術部さんにご協力いただき、中学生にもポスターを作ってもらいました。

中学生らしいアイディアと技術に、子どもたちは興味深々でした。牛乳を飲める児童も増え、ポスターの成果が出ています。

 

 

10月11日(月) 微生物 発見!

2021年10月15日

   

 

「上澄みのきれいなところではなく、どろどろのところを汲むといいですよ。」

これは、6年生の微生物の観察で、水を採取するときの、理科支援員さんの言葉です。子どもたちはきれいな水を汲みがちですが、理科支援員さんらしい助言です。子どもたちの理科の学習が、より深い学びになるように担任と協力して、学習を進めています。

 

 

 

 

はま菜ちゃん料理コンクール 応募作品1

2021年10月11日

はま菜ちゃん料理コンクールの応募作品から、6年生の児童が考えてくれた献立「いちょうの親子丼」が登場しました。

この献立は、秋らしくいちょう切りにした人参と、旬のしめじが入った親子丼です。調理員さんがもみじの型抜きをした人参も追加して秋の彩を添えてくれました。

見た目にも秋らしい親子丼はとてもおいしかったです。

10月5日(火) オリンピアンによる特別授業

2021年10月8日

       

 

オリンピック 陸上競技マラソン 元ケニア代表 エリック ワイナイナ様による特別授業がありました。2校時に全校に向けて、ズームによる講演会で夢をもつことの大切さを教えていただきました。3・4校時には、6年生が実技指導を受けました。貴重な体験ができました。

 

 

 

 

10月4日(月) 分散登校から一斉登校へ

2021年10月4日

 

  

 

約2か月ぶりに、クラスのみんなが、顔を合わせることができました。学級担任はもちろん、どの子どもたちもうれしそうです。学校では、引き続き感染症対策に取り組みながら、通常の学校生活を取り戻していきたいです。ご家庭での健康観察や体調不良時の対応を重ねてお願いいたします。

 

 

 

 

10月3日(日)地域防災拠点訓練

2021年10月4日

 

        

 

日曜日に地域防災拠点訓練がありました。社会的状況を考慮し、今年度は運営委員の皆様だけで、規模を縮小して体育館で行いました。今までの活動をDVDの映像をもとに、委員長より教えていただきました。また、防災倉庫や区役所との防災無線の確認を行いました。自然災害はいつ起こるか分かりません。常に備えておきたいです。

 

 

 

 

 

 

9月バランスイ~ナカード 

2021年9月28日

9月の食育目標「黄色の食べ物について知ろう」に合わせたワークシートを、全学年で取り組みました。今回は5年生のワークシートを紹介します。

黄色の食べ物はエネルギーのもとになり、大きく主食の仲間・いもの仲間・砂糖の仲間・油の仲間に分けられます。特に油と砂糖の仲間は取りすぎに注意することを学び、自分の食生活に活かしていこうというめあてを書きました。

よりよい環境を子どもたちのために

2021年9月24日

   

 これは、職員玄関前の花の植え替えをしているところと、雑草を刈り取り、通路をきれいにしている用務員さんの写真です。境木小学校では、担任はもちろん、すべての職員が子どもたちのために力を注いでいます。少しでもホッとできる環境を用務員さんは創り出しています。

 

 

はま菜ちゃん料理コンクール

2021年9月17日

夏休みの自由課題で、はま菜ちゃん料理コンクールの募集をしました。

今年は「にんじん」を使ったメニューの募集で、1~6年生までたくさんの応募がありました。どれもおいしそうな作品でした。

毎年、応募作品の中から1品が横浜市の基準献立に採用されますが、境木小では独自に給食に採用をしていて、境木小だけの特別献立として出しています。

今年はどの作品が登場するでしょうか。楽しみに待っていてください。10月~1月を予定しています。

今週の学習の様子

2021年9月16日

分散登校時の学習の様子

 

 

 低学年は、人との接触を避けて、個人で取り組める体育の学習を始めました。2年生の鉄棒では、勢いよく前回りができていました。3年生のゴム動力の車の実験では、広々とした体育館で進んだ距離を測っていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる