ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム折本小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

【4月15日】

緊急受入れカード(4月20日~5月6日).pdf [68KB pdfファイル] 

【4月13日】

 新型コロナウイルスについてご心配やご不安を感じている保護者の皆様、児童にむけてのメンタルヘルスについての資料です。是非ご覧ください。横浜市ホームページにも掲載中です。

保護者の皆様へ.pdf [530KB pdfファイル] 

こどもたちへ.pdf [636KB pdfファイル] 

こどもたちへ(低学年用).pdf [624KB pdfファイル] 

 

【4月10日】

緊急事態宣言の発令に伴う市立学校における一斉臨時休業についてのお願い.pdf [228KB pdfファイル] 

【4月3日】

市立学校における一斉臨時休業についてのお願い.pdf [191KB pdfファイル] 

【4月1日】

新1年生保護者の皆様 下校時刻変更のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策のため、入学式や始業式の時程を変更しています。それに伴い、入学説明会でお知らせしました7日と8日の下校時刻に変更がありますので、ご確認ください。

4月7日(火)【変更前】10:40

       【変更後】11:25

       (3月30日付けで郵送しました「令和2年度入学式のお知らせ」でお知らせした時刻です。)

4月8日(水)【変更前】11:50

       【変更後】11:25

【3月31日】

4月8日以降の学校再開について.pdf [116KB pdfファイル]  

【3月24日】

新型コロナウイルス感染症予防の健康観察のお願い.pdf [113KB pdfファイル] 

集団感染を防ぐために…横浜市教育委員会からのお知らせ….pdf [769KB pdfファイル] 

【3月23日(月)】

令和2年度 入学式のお知らせ.pdf [187KB pdfファイル]  

【3月16日】

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業期間中の校庭開放の実施について.pdf [117KB pdfファイル] 

【3月13日(金)】

学習計画表②.pdf [80KB pdfファイル] 

【3月9日(月)】

一斉臨時休業期間及び春休み期間中における「放課後キッズクラブ」の対応について.pdf [102KB pdfファイル] 

【3月9日(月)】

緊急受入れの実施期間の延長について.pdf [193KB pdfファイル] 

【3月9日(月)】

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校期間延長と修了式等についてのお知らせ.pdf [117KB pdfファイル] 

【3月4日(水)】

臨時休校中の過ごし方

…横浜市教育委員会からのお知らせ…

臨時休校中の過ごし方.pdf [234KB pdfファイル] 

【2月28日(金)】

 本日、横浜市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業についてのお願い」を配付くいたしました。3月3日(火)~3月13日(金)までが臨時休業期間となりました。ただし、今後の情勢により休業期間が延長される場合もあります。休業期間中、ご家庭への連絡が必要な場合、メール配信をいたします。公開可能な内容のご連絡は、学校ホームページにも掲載しますので、併せてご覧ください。

【2月27日(木)】

 新型コロナウイルス感染症対策として、「全国のすべての学校において3月2日から春休みまで臨時休校する」という政府の要請がありました。今後の対応については、横浜市教育委員会から通知が出されましたら、保護者の皆様にもご連絡いたします。今後については学校からのメールでの連絡をお待ちください。

更新情報

新たな学校生活

2020年5月29日

  6月1日(月)からの学校再開にあたっては、「3つの密」を避けた新しい学校生活様式を導入し、教育活動を継続していきます。PDFをご確認のうえ、ご理解ご協力をお願いいたします。

「新たな学校生活」について.pdf [200KB pdfファイル] 

学校教育目標

2020年5月27日

 

学校教育目標

Vision 目指す子どもの姿  ~学校教育目標~

 誰もが安心して豊かに学校生活を送れることを基盤に、「夢をもち自分たちの力で未来を創り出す子ども」の育成をめざします。

 夢をもち 自分たちの力で 未来を創り出す子ども

~ やりぬく子 ともに生きる子 ~

〝夢をもち
  本来、子どもがもっているポジティブな感情に、「夢」があります。「夢」とは、いつか実現させたいという思いや願い、理想であり、生きていく方向性を示します。こうなりたい、こうありたいと願う気持ちは、それを実現するための「目標」に具体化され、学びに向かう意欲を生み出します。
 
〝自分たちの力で 
  学校では、夢の実現・目標の達成に向かって、問題解決的なプロセスをたどります。このプロセスの中で、知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度を身に付けていくとともに、豊かな心や感性を育んでいきます。また、自分一人ではなく他者とかかわりながら学ぶことで、よりよく問題を解決したり、よりよい人間関係を築いたりすることができるようにします。
 
〝未来を創り出す 
  情報化や国際化等が急速に進む中、子どもたちの未来がどのような社会になるのか予測が難しいと言われています。多様な他者と共生しながら持続可能な社会を創り出していこうとする力と態度を育てます。

 

6月1日以降の段階的な学校教育活動開始について

2020年5月26日

  神奈川県に対する国の緊急事態宣言が解除されたことを受けて、予定通り、市立学校では6月1日から段階的に学校教育活動を再開することが決まりました。

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

2020年5月25日

 5月中に緊急事態宣言が解除された場合、6月1日以降、横浜市立小学校は段階的に教育活動を再開します。詳細はPDFをご覧ください。よろしくお願いいたします。

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ.pdf [536KB pdfファイル] 

学校再開に向けて児童の心のケアについて

2020年5月18日

  臨時休業期間が長くなり、保護者の皆様も不安を募らせていることと思います。子どもたちがご自宅で、少しでも安心して過ごせるように、保護者の皆様に3つのお願いをお伝えします。

学校再開に向けて3つのお願い.pdf [280KB pdfファイル] 

各教科の動画

2020年5月11日

臨時休業中の課題について(5/27追記)

2020年5月8日

お世話になっております。

臨時休業中の課題につきましては、

以下のリンク先の音源や

画像をご活用ください。

 

【音楽】令和2年度 音楽のおくりもの 自宅学習用教材曲音源

www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206/m-index.html

(上手くリンクが表示されない場合は、下のURLをコピー&ペーストしてください↓↓)

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206/m-index.html

 

【体育】ストレッチマン☆ゴールド ストレッチいろいろ

www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/shiryou/strech.html

(上手くリンクが表示されない場合は、下のURLをコピー&ペーストしてください↓↓)

https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/shiryou/strech.html

 

【生活】おりもと生活チャレンジ

20200518-111415.pdf [318KB pdfファイル] 

配布したプリントと同じ内容です。

チェック用にご活用ください。

 

~~↓↓5/18追記↓↓~~

 

【自立活動】あじさいの花を作ろう

20200518-083731.pdf [641KB pdfファイル] 

自立活動で行う、あじさいの花作りの説明です。

スマホやパソコンで閲覧することができます。

 

~~↑↑5/18追記は以上です↑↑~~

 

~~↓↓5/27追記↓↓~~

 

個別支援学級に在籍する児童生徒への動画配信が始まりました。

4月当初に配布した、「臨時休業期間中の学習保証のための動画配信のお知らせ」

に記載のものです。

ログインIDを「1orimoto71」にして、サインインして頂くと、

個別支援学級の児童生徒向けのコースが表示されます。

(サインIDとログインパスワードは、プリントの通りになります)

ここでは、小1~中3の学習動画に加え、個別支援学級在籍児童向けの動画や、

特別支援学校コース等の動画も見ることができます。

なお、URL変更のため、プリントのQRコードは使用できなくなっておりますので、

学校ホームページの左下のリンクから、動画配信のページにアクセスするように

お願いいたします。

 

~~↑↑5/27追記は以上です↑↑~~

 

 

体調に気をつけて、元気にお過ごしください。

また学校で会える日を、担任一同楽しみにしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる