10月24日(土)、さわやかな秋晴れの中、創立60周年記念運動会が開催されました。学校便りの11月号の巻頭言に運動会のことを書いてありますので、同じ内容は書かないようにします。

 閉会式での児童のことばもたいへんりっぱでした。6年生が述べてくれた「閉会のことば」は、原稿を読みながらではなく、前をしっかり見つめて全校のみんなに話していました。こんな内容だったと思います。

「赤組も白組もどちらもすごくよい戦いでした。・・・1年生は、小学校初めての運動会で分からないこともたくさんあったと思いますが、一生懸命頑張っていました。2年生から4年生は、下級生の手本となり5,6年生と協力することができていました。5年生は、6年生をサポートし、下級生に声をかけることができていました。また、来年は5年生がリードする番です。6年生は、たてわりグループの中心となり班を引っ張っていました。それぞれの学年で役割を果たせていたので、たくさんのキラキラ笑顔が見られた、最高の60周年記念運動会になりました。」

 素晴らしい挨拶でした。「来年の6年生、たのみますよ。」という気持ちがよく伝わってきました。これから、いろいろな場面で6年生から5年生に引き継がれていくことが出てくると思います。頑張ってほしいと思います。