ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

神奈川区水泳大会 無事終了

2019年7月31日

 神奈川区小学校水泳大会 7月31日(水)

水泳教室で練習してきた25名の児童が神奈川区の水泳大会に参加しました。

個人種目は、25m、50mの自由形、平泳ぎ、背泳ぎです。

学校代表による、100m、200mのリレーもあります。

スイミングで練習している子も学校の水泳で練習している子も、

今年初めて25mを泳げるようになった子も出場しています。

午後には選考会があり、区の大会の記録を基に、横浜市の水泳大会に出場する選手が選ばれます。

熱中症になることもなく、全員がベストを目指して泳ぎました。

TBS子ども音楽コンクール出場

2019年7月30日

 第67期TBS子ども音楽コンクール出場 7月26日(金) 神奈川県立音楽堂

今年度も合唱部はTBS子ども音楽コンクールに出場しました。

今までの練習の成果を発揮することができ、「優良賞」を受けることができました。

これからも市音楽会、校内での音楽会、スプリングコンサート、地域行事での発表をめざして練習に取り組んでいきます。

校庭の植物

2019年7月30日

  

今年も夏は暑いです。でも植物にとってはこの日差しは成長に必要なのですね。

学校の校章にもなっているやまゆりもきれいに花を咲かせています。

池の蓮の花もきれいに咲いています。鯉は食欲も旺盛で元気いっぱいです。

明日は水泳大会です。

熱中症対策をしっかりとして、自分のベスト記録を出せるようがんばってほしいと思います。

横浜こども会議 神中ブロックにて(第1回)

2019年7月29日

横浜こども会議 ~誰にとっても居心地良い学校づくり~

  

 神奈川中学校にて横浜こども会議が行われました。

神奈川中学校、白幡小学校、大口台小学校の3校の代表の児童が集まりました。

テーマは「誰にとっても居心地良い学校づくり」に向けて話し合いを行いました。

大口台小学校からも全校の人が居心地よく過ごすために行っている活動を発表しました。

あいさつ運動、ふれあい郵便、相談カード、ラジオ体操、わくトラ活動、にっこりポスト…

6年生として委員会で取り組んでいることが実は全校の人たちのためになっているのですね。

 

各学校で取り組んでいることを発表し合い、自分たちにもできることを一緒に考えました。

学校代表として他校の人と話す貴重な機会です。第2回もがんばってほしいと思います。

2年生 野菜ピザパーティー 

2019年7月29日

2年生 野菜ピザパーティー  「ぐんぐん そだて」

  

生活科の「ぐんぐん そだて」では夏野菜を育て収穫をしました。

自分で選んだ野菜を育て、収穫し、自分たちで食べることは貴重な体験です。

今日は、その野菜を使った野菜ピザパーティーを行いました。

餃子の皮を利用し、収穫した野菜をのせてピザを作りました。

自分が育てた野菜ということもあり、ひときわおいしかったことでしょう。

招待する先生、地域の方々に、招待状を作って手渡ししていました。

夏休み前最終日ということもあり、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。

お手伝いしていただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

学校づくり懇話会の記録

2019年7月29日

 6月に行われた学校づくり懇話会の記録です。

令和元年度第1回学校づくり懇話会記録.pdf [1020KB pdfファイル] 

委員の皆さま、ご参加ありがとうございました。

いよいよTBS合唱コンクール

2019年7月26日

いよいよTBS合唱コンクールに出場です

 

学校に登校している間はもちろん、夏休みに集中して練習に取り組んできた合唱部。

いよいよ26日に合唱コンクール出場です。

前日の25日には学校の職員とぱれっとで遊んでいる子どもたちに練習の成果を披露してくれました。

 

5日間の練習計画と歌詞の意味を話し合った跡が残っていました。

夏休み前に発表した時よりもずいぶんと上手になりました。

コンクールでは自分たちの力を発揮できるよう楽しんできてほしいと思います。

夏季水泳教室  ~自分の泳力をのばそう~

2019年7月25日

夏休みの水泳教室

  

ようやく夏の到来です。梅雨明けとともに水泳教室が実施されました。

泳力をのばせるように、練習に取り組んでいます。

1日の練習で、はじめて25m泳げるようになった子も出てきました。

夏休みの水泳ではよくみられる光景です。

泳げるようになった子をみんなで拍手し、祝福している姿も見られました。

25m、50mのタイムを計りました。

少しでも縮められるようにがんばってほしいですね。

 

暑くなってくると、シャワーもとても気持ち良いです。

神奈川区の水泳大会までもあと少しです。

来週も練習にがんばってください。

合唱部 夏の練習

2019年7月24日

合唱部 夏休みの練習

 

合唱部は26日のTBS合唱コンクールの出場に向けて、がんばっています。

今回歌う「未来へ(谷川俊太郎作詩 信長貴富作曲)」は未来への希望に満ちた歌です

少し難しい内容ですが、3年生から6年生までみんなで話し合って歌詞の意味を考えました。

曲に込められたメッセージが客席に伝わるよう、心を込めて歌いたいと思います。

お昼は、図書室でお弁当タイムです。みんなで楽しそうに食べています。

 

6年生 日光修学旅行

2019年7月24日

 6年生 日光修学旅行 7月16・17日

 

 6年生の宿泊は日光への修学旅行です。

45年生と違って、電車での移動です。

大口から小机に移動し、修学旅行専用列車に乗りました。

お弁当を食べたり、楽しくトランプなどをしたりして過ごしました。

 

1日目は奥日光で、戦場ヶ原、湯滝、華厳の滝、いろは坂などを回りました。

夜には益子焼の絵付けを行いました。

 

2日目は世界遺産の日光の二社一宮の見学です。

最近は外国からの観光客も増えているので、平日でも東照宮は混んでいます。

三猿、眠り猫、奥社、鳴き竜、陽明門、どれが印象に残ったのでしょうか。

帰りの電車の中もとても元気に楽しんでいたようです。

全員が参加することができ、行動も素早くたくさんの思い出を作れたと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる