「おはなしクレヨン」は、西が岡小学校児童のお母さんによる、絵本の読み聞かせボランティアです。水曜日の朝の授業前の15分と中休みに活動しています。

子どもたちに本との楽しい時間を過ごしてもらおうと、よりすぐりの絵本の読み聞かせの他にも、様々な工夫をこらしています。

 

【メンバー募集中】

 西が岡小学校の児童のお母さん19名(2018年4月現在)と、西が岡小学校を卒業した児童の先輩お母さんたちにご協力いただきながら、元気に活動中です。

一緒に子どもたちへ本の楽しさを紹介していきませんか?ご興味のある方は、是非お近くのクレヨンメンバー、もしくは担任の先生へご連絡ください♪

 

3月7日 水曜日「6年生向け卒業おはなし会」

今年度の卒業生へ、クレヨンから心からのお祝いは、練習に練習を重ねたオリジナリティー溢れるものばかり。私たちの選りすぐりの本たちを6年間楽しんでくれた卒業生のみなさん、これからの道にこれらの本たちが背中を押してくれますように。

 

12月14日 水曜日「クリスマススペシャル2017」

一年生のみなさんへ、クレヨンからのクリスマスプレゼント。さまざまに趣向を凝らして、本を揃えました。今年も校長先生のサンタクロースが登場してくれ、かわいい一年生の笑い声が部屋いっぱいに響きました。

 

3月8日 水曜日「6年生向け卒業おはなし会」

卒業生のみなさんへ、クレヨンからの卒業お祝いの気持ちを込めたおはなし会になりました。一生懸命練習しました。心に残る本が一冊でもあったらクレヨンのお母さんたちはとてもうれしいです。

 

12月14日 水曜日「クリスマススペシャル2016」

 クリスマスの雰囲気いっぱいに、今年も一年生のみんなに向けておはなし会を開催しました。朗読やパネルシアター、大型絵本、手遊びなど、たくさんのお話を詰めてプレゼント。サンタさん(校長先生)とトナカイさん(副校長先生)もスペシャルゲストで駆けつけてくれ、子どもたちの元気な声が飛び交って大いに盛り上がりました。

  

 

3月2日 水曜日「6年生向け卒業おはなし会」

 6年間、クレヨンセレクトの本をたくさん聞いてくれた6年生の卒業のお祝いに、クレヨンメンバーから特別なおはなし会をプレゼントしました。どんな本が心に残ったでしょうか。これからもたくさんのいい本との出会いがありますように。

 

12月9日 水曜日「クリスマス スペシャル2015」

1年生に向けて、クリスマスおはなし会を開催しました。

スペシャルゲストに校長先生と副校長先生をお呼びして盛り上がりました。