学校長あいさつ

 

令和2年度 希望を胸にスタートです

                                                                    校長 清水 康男

  

 厳しい状況の中、富岡公園や長浜公園周辺の桜の花が例年よりも長く咲き続け、新年度のスタートを祝ってくれています。ご入学、ご進級おめでとうございます。

 昨日4月6日は、令和2年度の入学式が行われ、保護者の皆様と教職員が見守る中、希望を胸に元気いっぱいの48名が、並木第四小学校の仲間入りをしました。そして 今日は3月2日以来、およそ一ヵ月ぶりに1年生から6年生まですべての学年が揃い、令和2年度の始業式を迎えました。 

 並木第四小学校の今年度は、新入生を迎えて317名の児童でスタートです。

 長きに渡り、並木第四小学校を支えてくださった田中光信校長を始め、13名の教職員がご退職並びに異動となりました。令和2年度は、15名の着任者を迎え、田中校長に代わり、清水が就任いたしました。教職員一同、並木第四小学校の子どもたちの、笑顔あふれる学校生活のために尽力して参る所存であります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校教育活動へのご理解とご協力を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、新型コロナウイルスの影響により、学校再開の状況等を含めまして、社会の状況も日々変化している所です。始業式後は、来週に各学年1度の登校日を設けて、20日からの再開予定となっていますが、今後の情勢によっては変わってくる可能性も考えられます。学校としましても、一日も早い令和2年度の完全なスタートが切れることを、教職員一同も願うばかりです。3月同様に、緊急受け入れや校庭開放を実施いたしますが、新年度開始に向けてのご心配や不安があります時は、遠慮なく学校の方に連絡をしてください。

 この長引く臨時休校も、感染拡大防止と子どもたちの健康を確保することが目的です。どうぞ、ご家庭でも子どもたちは勿論、ご家族皆様の健康にも十分に留意なさいますよう、よろしくお願いいたします。