ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

5月6日 1年生・図書館の使い方

2021年5月6日

1年生が図書館に集まっています。そっと覗いてみると…。図書館の使い方を学校司書さんから教えてもらっていました。分類別のお部屋があることや借りる時はカードを使うことなどを聞く子どもたちは、真剣な顔つき。

「はやくカードをつかってみたい。たのしみ。」次の図書の時間が待ち遠しいですね。

4月30日 2年生・ぼうけんかけっこ

2021年4月30日

2年生の「ぼうけんかけっこ」の時間。鉄棒などの遊具と校庭に引いたラインを組み合わせたコースを元気いっぱいに走っていました。鉄棒を素早くくぐったり、くねくねした白線の上を上手に走る子どもたちの表情が素敵です。

4月28日 3年生・外国語活動

2021年4月30日

1~4年生の外国語活動、5・6年生の英語がスタート。今年度の英語指導助手(AET)は、フィリピン出身のアネレン・ゲラシオ先生です。

3年生の教室では、好きな食べ物を話しながら、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。“I like watermelon.”

4月27日 さすが6年生

2021年4月27日

6年生のくつ箱が美しいです。かかとが揃っていて、さすが最高学年ですね。昨日の朝会で全校児童に紹介しました。

小さなことですが、嬉しい気持ちになりました。

 

4月26日 1年生・手遊び歌

2021年4月27日

右手の指と左手の指を動かしながら、手遊び歌を楽しんでいました。みんな楽しそう!

♪1と5でたこ焼き食べて、2と5で焼そば食べて、3と5でケーキを食べて、4と5でカレーライス食べて、5と5でおにぎり作ってピクニック、レッツゴー♪

ぜひ一緒にやってみてください。

4月23日 代表委員会

2021年4月23日

各学級(4~6年生)の代表委員・各委員会の委員長・運営委員が参加し、よりよい並一を目指して話し合う代表委員会。

第1回目の今回は、自己紹介のあと、『委員会を知ろう』という議題について委員長(6年生)より委員会のPRがありました。やる気に満ち溢れた表情が頼もしいです。

4月22日 個別支援学級・トマトの苗の植え付け

2021年4月22日

昨年度の並一タイムで『やさいとなかよし、やさいでなかよし』の活動をした子どもたち。

今日は、トマトの苗をプランターに植え付けました。今年度は、どんな活動になるのか楽しみです。

4月21日 お昼の放送

2021年4月21日

月曜日より開始した委員会活動。委員会活動が初めての5年生が不安そうな顔をしていると、6年生が堂々とした態度でサポートしていました。頼もしいですね。

放送委員会では、お昼の放送がスタート!今日のラインナップは、パクパクだより、音楽[(♪気球にのって、どこまでも)(♪校歌)]でした。

4月20日 避難訓練

2021年4月20日

今年度初めての避難訓練。

自分の身は自分で守ることができるよう、「どこで何が起きたのかという情報を把握すること」と「どう行動したら良いか考えて動くこと」を伝えました。

子どもたちの真剣な表情が印象的です。

4月19日 ペア学年交流集会

2021年4月19日

並一では、1・6年、2・5年、3・4年がペア学年です。今日は、子どもたちの顔合わせの時間。上級生が下級生に優しく声をかけ、ゲームやクイズなどの工夫が見られました。

5年生は2年生に本や紙芝居を読んであげました。「低学年の子だから、興味をもってもらえるように動物のお話にしました。」と5年生。「やさしくきれいな声で、うれしかった。」と2年生。今後の活動が楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる