ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

当サイトに掲載されている画像やテキスト等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction,unauthorized use,or quotation of images and texts posted on this site is strictly prohibited.

更新情報

5月25日 並一カップへ向けて④

2022年5月25日

本日は、全体練習がありました。開閉会式や応援合戦など、全体の動きを確認。お天気が心配ですが、大きな「てるてる坊主」を作ったクラスもあるので、きっと大丈夫ですね。

5月24日 PTAから「ナップザック」の贈り物

2022年5月24日

素敵なプレゼントが届きました。校章やPハートちゃんのイラストが入ったナップザックは、濃紺カラーでお洒落。早速、まちたんけんに持参する子どもの姿も見られ、微笑ましいです。運動会、校外学習、宿泊体験学習、修学旅行などでも活用できそうですね。PTAの皆様、ありがとうございました。

5月23日 3年生・並一タイム

2022年5月24日

1組では、カタツムリの研究が始まったようです。1週間飼育してみた子どもたちからは、「目が4つあるみたい。」「目じゃなくて、触角なのかな。」「糞がカラフル。」等の声が。カタツムリをじっと見つめる眼差しが素晴らしいですね。

生活科から総合的な学習の時間になり、“探究”する子どもたちの姿を目指した学び創りを進めているところです。

5月20日 並一カップへ向けて②

2022年5月24日

休み時間には、リレー選手が真剣な表情で練習に励んでいます。バトンパスのタイミングを何度も確認しながら、チームの結束力を高める姿が素敵です。当日が楽しみですね。

5月19日 代表委員会

2022年5月20日

代表委員会は、4年生以上のクラス代表と各委員会の委員長が参加し、よりよい学校を目指して話し合う場です。今回は、スローガンについての確認。「笑顔・感謝・団結~輝き続ける金沢区一の学校をめざして~」に決定しました。

5月18日 4年生・絵の具で ゆめもよう

2022年5月18日

前の時間に、ブラッシングやマーブリングなど、絵の具の様々な使い方を楽しんだ子どもたち。今日は、できた模様や形から表すことができそうなことを想像し、切り取って貼り付けながら作品作りに取り組んでいました。聞いてみると、「ここの部分が顔に見えた。」とのこと。絵の具でできた模様と豊かにかかわり、じっくり考える場面が素敵です。

5月17日 5年生・調理実習「ゆで卵」

2022年5月17日

感染防止対策を講じながらではありますが、子どもたちが「ゆで卵」作りにチャレンジ。火加減に注意しながら、茹であがった卵は…。ちょうど良い茹で具合でした。「初めて殻をむいたから難しかった。」「自分で茹でたから美味しい。」などの声が上がっていました。

5月16日 Pハート隊・図書支援隊

2022年5月16日

今年度も、図書支援隊のボランティアの方々によるお話し会がスタート。先週金曜日に行われた第1回では、1年生の子どもたちがドキドキしながら聞き入っている姿が印象的でした。今回は、大型絵本でしたので、迫力満点。次回が楽しみですね。

図書室では、学校司書も一緒になって本の分類ラベルの貼りかえ作業でした。1年生でも簡単に見分けることができるラベルに進化中。子どもたちのためにご尽力くださり、ありがとうございます。

5月13日 PTA学年委員会

2022年5月13日

本日の定例会は、ベルマークの仕分け作業。教室などに設置した箱を回収し、1枚1枚確認しながら丁寧に作業してくださり、ありがとうございます。

5月12日 5年生・並一タイム

2022年5月12日

2組の子どもたちが並木のまちのタウンウォッチングに出かけました。今年度の並一タイムへ向けて「!」や「?」をたくさん見つけ、カードに記録しながら、イメージを膨らませていました。様々な「ひと・もの・こと」と豊かにかかわり、じっくり考える姿を期待しています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる