ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

当サイトに掲載されている画像やテキスト等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction,unauthorized use,or quotation of images and texts posted on this site is strictly prohibited.

更新情報

1月27日 3年生・クラブ見学

2023年1月26日

火曜日のクラブ活動の時間には、3年生の姿が…。4年生以上参加のクラブ活動を見学する目は輝いていました。「私はね、○○クラブか◇◇クラブで迷っている。どうしようかな…。」「あんなことができるなんて、すごい。絶対に入りたい。」と、上級生の活動の様子を実際に見たり・聞いたり・肌で感じたりしながら、思いを膨らませていました。さあ、どのクラブに入りたいか決まったかな?今後が楽しみです。

1月26日 後期・学校保健委員会

2023年1月26日

4~6年生のクラス代表と保健委員会児童、保護者代表の方々が参加して開催。『歯の健康について考えよう』というテーマについて、校内でのアンケートや歯科検診の結果、夏休みへ向けて配付した歯垢の染め出しの結果などをもとに話し合いました。「自分が磨けていない箇所が分かった。」「歯みがきをカレンダーを使いゲーム感覚で取り組めるとよい。」など、これからも自分の歯を大切にしていくための意見がたくさん出されました。校医の先生からは、感染症の影響で歯の健康についての関心が低くなっているというお話がありました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

1月25日 6年生・並一タイム『おいしいお菓子を作り隊』

2023年1月25日

2組の子どもたちが『練り切り』作りに挑戦。地域の御菓子司・横浜紅谷さんが本日も学校に来てくださり、バラの花と菊の花の2種類について、ぼかし方や模様の付け方等を丁寧に教えてくださいました。実際にやってみると思うようにできないことが多く、子どもたちからは「紅谷さんは、あっという間にできたのに、うまくいかない。凄いな。」「私も、紅谷さんみたいに作ってみたい。」と、和菓子やプロの職人と豊かにかかわり、プロ職人の匠の技を感じ取っていました。ご協力くださった横浜紅谷さん、ありがとうございました。

1月24日 5年生・暖かく快適に過ごす着方

2023年1月24日

家庭科室では、ワークシートに『自分が考える暖かく快適に過ごす着方』の絵を描いている子どもたち。ニット帽や手袋、耳当てやマフラーなどを描いていたので聞いてみると、「できるだけ冷たい風に当たらないようにした方がよい。」「下にもいっぱい着れば暖かい。」など、自分の経験から考えていました。実際に触ったりしながら、衣服を着た時の暖かさは、衣服の形・布の種類・色・重ね着の仕方によって違うことを学んでほしいと願っています。

1月23日 2年生・クラスの歌をつくろう

2023年1月23日

1組の教室では、何やら真剣に悩んでいる様子…。子どもたちに聞いてみると、うた係が提案した「クラスの歌」の歌詞をみんなで考えている時間とのこと。先週の道徳の時間には、楽しい学校生活を扱ったお話をもとに話し合いをし、より楽しいクラスを目指して「かえ歌」を作っていきたいという思いを強めていたようです。今月の歌のかえ歌のため、みんな知っている曲ですが、サビの部分の歌詞については、様々な意見が出ていました。完成が楽しみですね。

1月20日 4年生・プレルボール

2023年1月20日

体育館から子どもたちの歓声が。チームの3人でパスをつなぎ、相手のコートにボールを…。ボールを投げるのではなく、拳などで床に打ちつけていくため、バウンドしたボールを上手に操作することが難しそう。「同じ力で打つと、チームの友達が取りやすいな。」「相手チームが取りにくい場所をねらって打ち返したい。」等、ボールや友達と豊かにかかわり、じっくり考える姿が見られました。

1月19日 富岡東中学校生徒の職場体験

2023年1月19日

本校の卒業生を含む15人の生徒が「職場体験」のために来校。初めは緊張気味で、ぎこちない動きでしたが、子どもたちから話しかけられると緊張が緩んできたようです。休み時間には一緒に遊んだり、会話に花が咲く姿も。午後の授業時間は、自分から積極的に子どもたちにかかわり、「○○先生!」と呼ばれるシーンも見られました。最後に一人一人の感想を聞いたところ、『先生は仕事がたくさんあり、見えないところでも色々なことをしてくれている先生達の凄さや苦労を知った。』『先生の立場と生徒の立場から見た景色が違い、授業の見方が変わった。』『一人一人の話を聞いて丁寧に対応できる先生を体験し、とても貴重なものになった。』等の声。ありがとうございました。

1月18日 6年生・犯罪防止について

2023年1月17日

昨日、中学校進学を控えた6年生を対象に金沢警察署の方が話をしてくださいました。「悪いことをしない・流されない強い意志を持つ」こと、「善悪を判断する力を持つ」こと、そして「他人の気持ちを考えて行動する」ことの大切さについての事例を交えての話に、子どもたちは真剣な表情。教えていただいたことを忘れずに、よく考えて行動してほしいと願っています。

1月17日 給食(お正月)

2023年1月17日

季節に合わせた献立は、子どもたちが楽しみにしています。昨日は、お正月に合わせて『白玉雑煮』と『なます』が登場。「雑煮は、餅の形や具の種類が地域や家庭によって様々です。鳥取県では小豆、香川県では餡子をいれるそうです。紅白のなますは、お祝い事のシンボルである赤と白の水引をイメージし、平和を願う思いが込められています。」と、ぱくぱくだよりで紹介されていました。

1月16日 3年生・むかし体験

2023年1月16日

金沢区シティガイド協会の方々が来校し、子どもたち向けの『むかし体験』出前講座をしてくださいました。50年前と現在の航空写真を比較しながら、まちの移り変わりを実感。「あっ、昔の形が残っている。」と、新たな気付きも。また、お持ちくださった昔の道具を見た子どもたちは、驚いた表情。氷を入れて冷やしていた昔の冷蔵庫の仕組みを観察し、「わざわざ氷を入れて冷やしていたとは…。昔は大変だったんだな。」とつぶやいていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる