ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

6月15日 高学年・そうじも一生懸命

2021年6月15日

昼休み後の掃除の時間に校内を見回っていると、高学年の子どもたちが一生懸命掃除している姿を見かけました。教室以外に昇降口や特別教室をクラスごとに分担し、声をかけ合いながら動く子どもたち。誇らしいです!

6月14日 図書貸し出しランキング

2021年6月15日

図書館の前を歩いていた際に、新しい掲示物を発見。5月は、低学年の子どもたちが たくさん本を借りていたようですね。学校司書さんに聞いてみると、絵本と図鑑の貸し出しが多かったとのこと。自分が興味を持った本に出会えるとよいですね。

6月11日 3年生・くぎうちトントン

2021年6月11日

図工の時間をのぞいてみると・・・。釘を打って作品作りをしていました。

「真っ直ぐ打つのが難しい。曲がっちゃう。」との声。初めて金槌を使って釘を打つ子も多いため、図工室内では、あちこちで悪戦苦闘の様子でした。

6月10日 5年生・教育実習も、あと1日

2021年6月11日

今日は、朝の会から全ての時間を担当します。何度も授業の構想をし、子どもたちのやる気を引き出す工夫を考えて、熱心に取り組んでいます。子どもたちともすっかり仲良くなりました。11日が最終日となります。

6月9日 ナミイチギャラリー

2021年6月11日

並一通りにある『ナミイチギャラリー』に、素敵な作品が飾られています。並木第一小の校内を歩いていると、美術館のよう!懇談会の折に、ぜひご覧ください。

6月8日 体力テスト

2021年6月8日

今年度は、これまで体育館で行っていた種目をできる限り校庭で行うよう変更し、距離を取りながらペア学年ごとに実施。先日のふれあい遠足でペア学年の交流がスタートしているため、上学年が下学年を上手にリードしていました。

6月7日 1年生・そうじが上手に!

2021年6月8日

入学後2か月が経ち、1年生の教室では自分の役割を確認しながら、しっかりと掃除をする姿が見られるようになりました。ほうき、ちりとり、雑巾、机運び…。一生懸命な1年生が素敵です。

6月4日 6年・かまぼこ通りのギャラリー

2021年6月4日

校章のモチーフになっている「かまぼこ通り」に、6年生のアート作品が登場!

『墨と水から広がる世界』と題して、6年生になり成長していく自分の心を墨と水で表現したものです。力作揃いで見ごたえ十分。並一には、ミニ芸術家がたくさんいます。

6月3日 ベイスターズカレー

2021年6月4日

月曜日の給食は、ベイスターズカレーでした。横浜DeNAベイスターズの選手の皆さんが食べているカレーを給食用にアレンジしたものです。あめ色になるまで煮込んだ玉ねぎが特徴のカレーには、星型の人参も!

子どもたちは、とても嬉しそう。残量は、ほぼゼロでした。

6月1日 交通安全教室

2021年6月1日

金沢警察署や交通安全協会の方々が来校し、交通安全について教えていただきました。低学年は「安全な歩行」、中学年は「安全な自転車の乗り方」、高学年は「VTR視聴」でした。

ご家庭でも、再度、交通安全について話題にしてみてください。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる