ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

10月20日 並一カップへ向けて

2021年10月20日

5・6年生の子どもたちは、委員会ごとに役割分担して準備開始。立て看板やマスコット掲示物の作製や開会式の練習など、2年ぶりの並一カップへ向けて頑張っています。

10月19日 糸でつながるインターネットの世界

2021年10月19日

体育館に行ってみると、不思議な光景が。じっと見守っていると、子どもたちが大きな輪になって毛糸が巻かれたボールを転がし、自分のところに転がってきたら指に軽く巻いてからボールを転がし…。これを繰り返していくと、写真のようになりました。

インターネットの世界では相手の存在を意識しにくいため、毛糸で全員とつながることで『繋がりを感じ、発信の仕方によって様々な影響があること』に気付くことをねらった活動でした。

子どもたちの感想は、「ネットの中は見えないけど複雑。」「つながっていると思うと少し怖い。でも、わくわくすることもあるので、つながりはすてき。」「正しく使わないといけないな。」など様々でした。

10月18日 Pハート隊・全体顔合わせ会

2021年10月19日

感染症拡大防止のため延期になっていましたが、やっと開催できました。並一見守り・1年生・図書・家庭科・学習・飼育栽培の6つの支援隊が本格的に活動開始!

学校地域コーディネーターの皆様・運営委員の皆様との連携を深めながら、子どもたちの学校生活を豊かなものにしていけるよう願っています。

10月15日 中休み

2021年10月15日

通常の時間割に戻り、中休みには友だちと校庭で遊ぶ姿が見られます。「見ててね。」と言いながら、フラフープを回す様子を見せてくれた子どもたち。

時計を見て遊びを止め、手洗いをしっかりしてから教室に戻っていました。

10月14日 幼稚園・保育園との交流

2021年10月14日

感染症拡大防止のため、昨年度当初より見合わせていましたが、できる範囲内での交流を計画中です。

2年生の教室では、近隣の幼稚園の子どもたちにお手紙を書いていました。自分が好きなことを書いたり色を塗ったり、「あえたら、なかよくしようね。」と一言添えたり…。様々な工夫が見られました。

10月13日 クリーン並一

2021年10月14日

並一カップへ向け、校庭整備をしました。9月中に職員でも作業をしましたが、今回は子どもたち。学年ごとに時間を決め、石を拾ったり草を取り除いたり…。「見て、こんなに取れたんだよ。」と嬉しそうな顔を見せてくれる子どもたちが微笑ましいです。みんなで創り上げる並一カップですね。

10月12日 スポーツ委員会

2021年10月12日

中休みに集まり、並一カップ(運動会)の準備開始。今日は、ラジオ体操の練習タイム。一つ一つの動きを確認しながら、当日へ向けて練習を繰り返していました。

10月11日 後期始業式

2021年10月11日

今日から後期。始業式では、4年生の代表児童が堂々と後期の抱負を述べていましたので、一部を紹介します。

「3年生の時より学習内容が難しくなった。算数では、角度を求める学習を頑張った。国語では、詩づくりに取り組んだ。久しぶりに全員そろった教室にいると、みんなで生活できる時間の大切さを実感した。初めての宿泊体験学習や運動会などの行事では、協力して楽しい後期にしたい。」

10月8日 前期終業式

2021年10月8日

児童代表の3人が半年間を振り返って読んだ作文より、一部を紹介します。

1年生…「がんばったことは二つ。一つ目は、登り棒を上まで登れるようになったこと。中休みにたくさん練習した。頑張ればできると思った。二つ目は、アサガオを育てたこと。水やりを頑張ったからアサガオが大きくなった。かっこいい一年生に少しずつなっている。」

1年生…「後期に頑張りたいことは、テストの時に必ず見直して100点をとること、友だちをもっと増やして、みんなでおにごっこをすること。」

3年生…「みんなの前で手を挙げて発言することが苦手だったけど、算数や道徳の時間に勇気をもって手を挙げてみた。これからもチャレンジしたい。」

今年度目指してほしい姿として、“豊かにかかわり、じっくり考える姿”を子どもたちにも毎回伝えていますが、どの作文からも感じられますね。

 

10月7日 秋風に揺れるコスモス

2021年10月8日

日中は暑い日が続いていますが、校庭ではコスモスが秋風に揺れています。明日で前半終了。ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる